すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

いびきをいつもかくようなのですが・・・。
ちょっと恥ずかしいのです、なんとか直したいと思っています。
何か止める為の効果的ないい方法はありませんか?

  • 質問者:とも
  • 質問日時:2009-02-28 08:45:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろと教えて下さり、ありがとうございました。
感謝します!

並び替え:

いびきは、意外なことに「口輪筋」という口の周りの筋肉の
衰えが原因と説く専門家がいます。

ちょっと口を閉じてみてください。
今、舌先はどこを触っていますか?下の前歯の内側では
ありませんか?いびきをかかない人は、口を閉じている状態の
時、常に上顎の上のほうに舌先が行っているそうです。
いびきをかく人、つまり、口輪筋が弱くなって弛んでいる人は
下の前歯の内側に自然に舌先が行ってしまうらしいです。

口の周りの筋肉、口輪筋を鍛えると、いびきを根本的に治す
ことができるということで、そのトレーニング用品として
「パタカラ」という商品を歯科医師が考案しています。
私は仕事で知り合った歯科医師から教えてもらいました。
「いびき 口輪筋 パタカラ」で検索してみたら、色々ヒット
しましたので、よろしければご参考になさってみてください。

http://www.dental-land.com/patakara/kikensei/kikensei_f.html
http://www.naturalweb.co.jp/shopping/life/yumi.html
http://www.patakara.com/iryo-hp/c/biyoukogao.html

  • 回答者:にゃ~す (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いびき防止テープ売ってますよ。
旦那にやってもらってるけど結構効果ありです。

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

痩せることですが、「いびき鬱」という恐ろしい病気もあります。
いびきが数分間止まってしまうなら「睡眠時無呼吸症候群」ですので、大きな病院で観てもらって、くだで空気をおくるマスクをして寝ます。
日中眠くなることありますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いびき外来というのがあるので、そこで治療法を探されると
いいと思います。

こちらで治療法や病院などが検索できます
http://www.interq.or.jp/kyuushu/sas/

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんらかの原因で気道が狭くなっていることが考えられます。
または、舌根沈下によるものと思われます。

外科手術である程度は改善できますよ。
耳鼻咽喉科にご相談されてみては?

  • 回答者:kagetora (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いびきは怪獣が鳴くような大きいいびきですか?寝つきは早いですか?いずれかに○だったらそれだったら睡眠時無呼吸症候群の検査してもらっ如何でしょう?
寝息程度のいびきはそんなに気にすることはないと思います。
睡眠時無呼吸の検査をしている病院では、夕方入院、翌朝退院の1泊2日で終わります。
この検査では、睡眠の深さ、寝ているときにどんな無呼吸が何回起きているか、どんな向きで寝ているときにいびきや呼吸異常をしているか、そのときの血液中の酸素の濃度は何%なのか、心電の働きを寝てる間中監視測定します。
ただ泊まってセンサーをテープで張って寝るだけの検査です。
料金は、健康保険を使って手出し2万から3万ぐらいです。
病院によってばらつきがあります。
病院で簡易型のモニターをつけて帰って、家ではかる方法もありますが、睡眠の質や呼吸異常の種類までは正確にはわかりません。
治療としては、CPAP療法といって、寝てる間中マスクをつけて、鼻から強制的に空気を送って息をしやすくする方法(器械レンタルで毎月5000円ちょっとの出費と毎月の受診が必要)と、歯科でマウスピースを作ってもらい、寝るときにそれを口にくわえて寝る治療、もうひとつは、耳鼻科で、舌根を小さくする手術があります。
それに合わせて、食事と運動療法でやせないといけません。
いずれも、痩せないと完治することはなく、いびきや呼吸の異常を防止するための手段です。しかしながら、放っておくと高血圧や脳梗塞、心不全、うつ病などを引き起こすリスクが極めて高くなるそうです。
1度病院にいって相談されることをお勧めします。

  • 回答者:特命X (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横向きで寝るといびきをかかないみたいですよ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

睡眠時無呼吸症候群を得意とするお医者さんにかかりましょう。
放っておくともっと重大な病気になる危険性もあります。
わたしもいびきをかくので診察を受けました。帰宅後ひとばんテスターをつけて現状を検査してからその後の方法を考えていきます。マウスピースを歯科医で作ってもらったり、呼吸補助機で改善したりとありますが、まずは
睡眠時無呼吸症候群 やいびき  とご自分の地域を入れて検索してみてください。
ちなみに広島市内で私のかかりつけは津谷内科呼吸器科です。症例など詳しく書いてあるのでホームページをみてみてください。
http://www.sas-info.jp/shisetsu/tsuya-cl/

===補足===
ちなみにやせていてものどの気道が寝る体勢で狭くなることでいびきをかく人もいますのでメタボじゃないからといってほって置かない方がいいです。もちろんメタボチックな方ならすぐに診察にいきましょう。

  • 回答者:新球場もうすぐ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枕が高いか、ちょっと太ってきたとか
でしたら、やせるかまくらを低くすれば直るかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る