すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ちょっとした料理についてくる飾りのような野菜ってありますね。
パセリ、ハーブ系の植物、刺身の葉っぱなどはあなたは食べますか、残しますか?
私たち夫婦はもったいないので食べます。
みなさんの動向もしりたいので、食べる/食べないと、その理由を回答ください。
「匿名」などとつまらないニックネームではなく、楽しいニックネームでお願いしますね!

  • 質問者:料理には「妻」があって「夫なし
  • 質問日時:2009-02-28 00:25:43
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

食べる人が多くて安心しました。飲食店で使いまわす実例も知りたいので、そのうち
関係者の証言も聞いてみたいものですね。
で、ベスト回答は茶殻も食べる「はらぺこあおむし、みたいな。」さんに決定です!

だいたい食べます。
やっぱり残すとゴミになってもったいないので。
消化してしまうのが一番♪
でも食べるとすっきりするものも多いし、おいしいものも多いし…ということで、
食べる理由は、もったいない&口直し&おいしいから食べる、です。

残すものは、
本当に飾りで、食べられない(食べる用でない)ものっぽいもの(スーパーのお刺身によく付いてくる小さな菊って、あれは食用ですか?飾りですか??って質問してどうする自分。)や、
ぱさぱさで全然おいしくないお刺身のツマくらいでしょうか。


ちなみに…
脱線ですが、
先日喫茶店で、とてもおいしいハーブティーを飲んだんですが、
そこのご主人から「(お茶がらは)捨てずに野菜炒めに入れて食べちゃいます」と聞き、目からうろこが落ちました。(食べるのに向かないハーブもあるそうですが。)
ホームベーカリーでパンを作って食べているので、試しにパンに混ぜてみたら、いい香りでおいしく焼けました(^^)

  • 回答者:はらぺこあおむし、みたいな。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食べますよ。もったいないですから。
別に嫌いでもないし。

  • 回答者:節約夫婦 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食した時についてくるパセリは子供の頃に味見してあまり美味しくなかったので食べないです。刺身についてくる大根も臭いが気になるので食べません。

  • 回答者:くまった (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵のものは食べます。パセリなんかは匂い消しの効果もあるし、洋食の時はクレソンなどが添えられていますが全部頂きます。
刺身のつまなどは毒消し(口の中を洗う)という意味があります。刺身を口に運ぶ前に大根のつまを醤油を付けずに食べると、口中に残っている他の料理の味を消し、刺身の味を一層引き立たすという役割をしますし、大根のつまはほかに匂いが移らないようにという役目もあります。刺身醤油にわさびを使いますが、同時にしその実(花?)や菊の花が付いているときがありますが付け醤油のなかにこそいで入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないですね。
微妙な味がするし.使い回しも多いと聞くと残しちゃいます。

  • 回答者:パセリ恐い (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パセリ、クレソン、大葉など食べられるものは食べますよ。食べ物を残してはいけません。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パセリは残すことが多いですね。
刺身の葉、シソの葉、イタリアンパセリ、香菜は食べます。
やっぱりアクセントであわせて食べると美味しいので。
とくに香菜は入ってないと物足りないです。

  • 回答者:ツマって妻なんですか? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手な味なので捨てます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

添え物には、全て意味があるので食べています。

居酒屋の料理によく付いてくるパセリは、飲酒で失われるビタミンCを補います。
刺身のツマは彩りだけのものも中にはありますが、ダイコン(の千切り)にはたんぱく質を分解する酵素が含まれてい消化を助けますし、シソの葉には殺菌作用があるので、食中毒の予防に役立ちます。

  • 回答者:匿名のニックネームでないとダメですか? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パセリもハーブ系も刺身の葉っぱや大根なども全部食べません。
残します。
どれも味が苦手で食べれないんです。
香りが苦手。
パセリは食べたことがないです。

  • 回答者:好き嫌い魔王! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。

自分の中では、飾り野菜という感覚ではなく料理の中の食材のひとつという感覚なので。
小さい頃から残さず食べなさいと両親から言われ食べるのが当たり前だと思っていました・・・・。
残す人がいるから、飲食店で使いまわしされてしまうのですよ!

  • 回答者:パセリ食いは蝶の幼虫並 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
刺身についてくる、たで、菊の花、しその芽や葉などは魚の臭みを消すので、刺身を食べる合間につまみます。
パセリは大好きで、実家ではパセリをおひたしにします。オードブルなどで余っていると、パセリだけ醤油やドレッシングにつけて食べています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。"つま”って必要だからついているはずなので・・・。

  • 回答者:つまも料理のうち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ。
刺身のツマは好物だし、アイスとかのハーブも食べます。「アップルミントだね」とか言いながら。
シソなんかあったらパスタ作る時(ぺペロンチーノ)にバジル代わりにしたのも好きです(おいしいですよ)

  • 回答者:ハッパスキー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養のあるものが多いので大体食べます。
刺身の場合は、しそを巻いて食べるとおいしいです。
くた~っとなっているときはちょっとえんりょしますけど。

  • 回答者:菊は食べない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ。
パセリは毒消しにもいいし(多少胃に悪いものを食べても修復するとか)、
口臭も消えますし。
刻んでポタージュなどに落としても綺麗ですよね^^

刺身の大葉は父が毎日残すのでラップに包んで冷凍してます。
タラコスパゲティーの時に刻んで使います。
ツマはさすがに食べ切れませんが・・・

  • 回答者:毒消しパセリで毒舌抑制中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パセリは胃がすっきりするので食べますがシソとか他の香草は不味いので食べません。
あと関係ないですがよく刺身の上に乗ってるタンポポだか菊だかって食べられるんですね。
ツマの大根は食べます。

  • 回答者:刺身の上にタンポポのせる仕事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パセリは食べません。
苦くておいしくなかったからです。

お刺身の大葉はきれいだったら食べます。
長時間魚が乗っていて、きれいでない時は食べません。
つまはきれいなところだけ食べます。

クレソンは食べます。
好きです。

デザートに乗っているミントの葉は
味が苦手で食べませんね。

  • 回答者:大葉も毒消し? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パセリ、クレソン、刺身のつま、大葉(シソの葉)など、たいてい食べますね。
大好物で体にも良さそうなので、人の皿に残った分まで食べてしまいます。

食べないのは菊の花(タンポポ?)ぐらいです。

  • 回答者:夫はないが「おっとっと」はある (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理についているパセリは栄養があるからと思って食べています。
本当は苦いから好きではありません。

  • 回答者:良薬口に苦し (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるのはもったいないですね。刺身の大根やパセリは食べますが、どうしても苦手なハーブは残します。ごめんねと思いますが・・・。
捨てる時は本当に心が痛みます。食べるのは単なる自己満足かもしれません。

  • 回答者:野菜も食べんといかん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
もったいないですし、パセリやシソの味が好きだからです。
パクチーも今は好きになりましたが、苦手な時から残さず食べてますよ!
タンポポや、柏餅の葉などは食べないです。

  • 回答者:つま好き (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~、その料理にもよりますが、パフェの上に乗ってるミントの葉ならたまに食べます。
でもパセリはマズいので、絶対食べないです。
あとは、ハンバーグの上とかに乗ってるクレソンはなるべく食べるようにしてます。

でもいつだったか学生時代に、ああいった飾りの葉っぱは使いまわしだよって友人に言われて、一時期ファミレスで食べないようにしてたことがありました。。
そぉゆぅことって本当にあるんでしょうか!?

  • 回答者:ファミレスの厨房ってどんな感じ? (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。 ていうか、健康のために食べているだけです。
もともと、パセリや大葉は嫌いですが、栄養があるのでちょっとした薬だと思い我慢して食べております。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べないですね。 おいしいと感じないので。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身の葉っぱとは、しその葉の事でしょうか。それなら食べます。
パセリ、ハーブ等は、出る様な状況に無いので食べたことありません…。(出たら多分食べると思います)

  • 回答者: (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます!

パセリも大葉もお刺身のツマもどれも大好き。

お料理と一緒に味わってます♪

  • 回答者:女だけど「つま」が好き☆ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大葉やみょうがなどは食べますが
食用の菊など花類は食べません。

理由は簡単ですが、薬味として美味しいのは食べますが、美味しくないのは食べないというだけです。

  • 回答者:花は私だけでじゅうぶんよ! (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
食べるとそれなりに美味しいし、なまゴミにならないし。
野菜はとらないと。ただでさえ、野菜摂取不足って言われる現代なのですから。

  • 回答者:歩く生ゴミ防止装置 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身のツマは食べます

香草系は苦手なので残すかなぁ。

揚げ物の野菜も食べますね。

口直しが目的かも?

  • 回答者:雑食動物 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べるものと食べないものがあります。

大葉などは普通に刺身と一緒に食べます。薬味としての意味です。
パセリは食べません。ずっとかざりだと思っていて食べないものという認識なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。何となく。
食べ始めた頃は苦くて苦手だったけど、慣れれば平気!
パセリなんて、飾りとして出されてるのがほとんどだから、お節に入ってるのは全部独り占めにして食べてます。
お刺身も主体であるお刺身本体より、その添え物であるはずのつまをいっぱい食べてますしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
ついている料理と一緒に食べると、毒消しになったり、何かしら効果のあるものが
ついているので、全部食べます。

  • 回答者:モグモグ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます

口直しというか自分から好きで食べます
小さい頃から残さなかったです
特にパセリやオオバは栄養があるので好きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お手本のような回答でありがとうございます!
みんなこうであると、ムダもなくなるのにね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る