すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

梅雨って外で遊べないので嫌ですね。3歳になる子どもがいますが、天気がいい日は外で走り回っているのですが、外で遊べないと室内でDVDを見たりDSをやったり何だかごろごろしています。同じくらいの子どもが見える方に質問です。雨の日家の中で何をして遊んでいますか??

  • 質問者:梅雨ですね。
  • 質問日時:2008-06-02 20:30:33
  • 0

並び替え:

創作活動には打って付けじゃないですか!
DVD観たり、DSしたりなんて勿体無いですよ!
絵を描く。粘土で遊ぶ。おままごとしたり、沢山ありますよ。
紙や新聞紙を渡せば、子供って遊ぶものです。

一緒に雨を見て、色々会話するのも楽しいものですよ。

  • 回答者:架無子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。本当にもったいないですよね。遊ぼうと思えばたくさんありますね。もっと子どもと一緒に楽しみたいと思います(*^_^*)

我が家では「作品づくり」と称していろいろ作って遊んでいることが多いです。
折り紙や粘土、ブロック、あと新聞やゴミなどを使ってなにやら作っていることもよくあります。

遊んでいるときに手が開いているときは、なるべく側で家事などをするようにしています。するとなにかと話すことができるのでほめたり質問したりしています。
時にはいっしょに粘土をしたり、粘土でひらがなを作ったりして「これは?」などとクイズをしたりします。

また、お昼ごはんやおやつをいっしょに作ります。うちは男の子ですが、お料理が大好きです。自分で作るともっとおいしく感じるようです。

DVDやDSは楽ですが、会話が必要ないのがさみしいですよね。
いっしょに何かを作ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:みっきゅ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。製作は楽しそうですね。ねんどが楽しいと言われる方が多いので、ぜひやってみようと思います。料理は手伝ってくれるのですが(混ぜたりとか)忙しい時はどうしてもあっちいって~となってしまうのでダメですね。せっかく手伝ってくれているので、今度からは一緒に楽しみたいです。

我が家にも3歳の子供がいます。
梅雨に入り、これからは雨になることが増えますね。


体を動かすものだったら、
「風船バレー」膨らました風船をポンポンして遊ぶ。
「ベットボトルボウリング」空になったペットボトルを並べて、ボールを転がして遊ぶ。
「障害物競争」椅子などを並べたりしてコースを作ってそこをまわる。

↑どれも、家の中で騒ぐ事になるので、集合住宅では難しいですが...


静かに遊べるものなら、
「お絵描き」
「ねんど遊び」おままごと道具も一緒にして遊んでいます。
「工作」いらなくなったお菓子の箱に自由に描いたり、シールを貼って遊ばせる
「はさみ」お中元のカタログや旅行のパンフレット等を渡して、好きな物を切らせて遊ぶ。
お中元の食べ物や宿の食事は、おままごとの具材にも変身します。

落書きや切りくずがちらばると後が面倒なので、少し大きめのレジャーシートを広げて、その上で遊ばせるようにしています。


あとは、
思い切って外へ散歩も楽しいですよ。
長靴履いて、レインコート着て、傘さして。
普段雨の日に出掛ける事が少ないので、家のまわりをすこし歩くだけでもすごく喜びます。
水たまりにじゃぶじゃぶ入ったり、雨の時にしか経験できない事もありますしね。

  • 回答者:ふわり〜ん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。ペットボトルボーリング!おもしろそうですね。本当のボーリング好きなので喜びそうです(*^_^*)たくさん教えていただき感謝致します♪

今我家のブームはゴミを使った工作です。
ちらしやたっぱなどでふねや着せ替え人形を一個作ってあげると、
内の6歳の男の子と3歳の女の子は一生懸命まねして一時間も二時間も作ってますよ。
お金もかからないのでお勧め。

  • 回答者:しっかり (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごいけんありがとうございました。ご兄弟がいらっしゃるのですね、うちは一人っ子なのでうらやましいです(*^_^*)一人とはまた違って楽しいですもんね。ゴミを使って工作なんていいですね!お金かからないのもとってもいいです。

うちにも同じ年頃の子供がいますが、最近は粘土遊びが好きみたいです。
雨の日はよくしています。今は、小麦粉など自然のものからでできた粘土とか売っているのでおすすめです。

  • 回答者:みかん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。ねんどが楽しいと言われる方が多いので、我が家もさっそく買ってみようと思います。小麦粉なら安心ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る