すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

ヘビ年生まれの人は一生お金に苦労しないと聞いたのですが、大学時代からお金には苦労しています。1月生まれなのですが、節分までに生まれた人はその前の干支になるとも聞いたのですが、そのせつの方が正しいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-25 16:51:14
  • 1

並び替え:

えとっていろいろ言われてますよね。

酉年は衣装もちが多いとか

未年は紙を食うから金使いがあらいとか

巳年は金の苦労しないっていうのは、知りませんでしたが、

実際にえとでだけで、判断するのはどうでしょう?

巳年生まれの同級みんながお金に苦労しないなんてありえない。

だから、どちらの説も正しいとは思えません。

巳年の人で 苦労してる人もいれば、そうでない人もいると思います。

苦労していてもずっと苦労するかどうかわかりません。

今苦労してるのなら、お金を大事にしていくと思うので、将来的に

苦労しないですむようになっているかもしれないですね。

  • 回答者:苦労はきっと実る (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

あなたと同じ年に生まれた人は全員お金に困らない、なんてありえないですよね。
あまり細かく気にしないほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:特命 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私の母がヘビ年なのですが、父が安月給だったため私を育てるのがとても大変だったと言っています・・・。

この回答の満足度
  

同じくヘビ年生まれですが・・・
お金にはそれなりに苦労してますよ! 小さいころは貧乏で、まるで「銭ゲバ」の世界でしたし!

いまではカミさんが難病なので医療費がかかってかかってしょうがないです。
一生お金に苦労しないではなく、苦労するの間違いでは?

この回答の満足度
  

1月生まれであれば、山羊座か水瓶座ですね。だから苦労するのではないですか?

  • 回答者:いm7 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

奇遇ですね。私も巳年です。小さい頃から貯蓄派でした。
ちなみに10月生まれです。
生まれ年とかは関係ないと思いますが、そういうものだよといわれれば実際そうなってしまうものです。深層心理に影響するんでしょうか。

この回答の満足度
  

自分も巳年生まれです。ただいま失業中です。
節分より後に生まれています。
占いなどでは節分を基準にするというか、旧暦で見る人もいるようですが、最近は正月みたいです。
干支などの十干十二支は本来旧暦のものということで、正式にはそうかもしれません。

  • 回答者:同級生はどうだろう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよ、
2月の節分より前に生まれれば前の年になります。
ですから相談者さんは辰年ですね。

でも辰年は出世するらしいですよ。
いいことあると良いですね。

私は午年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きました
蛇年はお金に苦労しない、、、
父親が蛇年ですが、、、、苦労し同士でした、、、。
干支の占いは、あまり当たらない気がします
クラスメイト全員、お金に困らないとか、考えられないので
後半の、干支の区別方法はわかりません
ごめんなさい

  • 回答者:まみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もヘビ年ですが、お金の苦労ばかりです。
悩みは金銭面ですね。
干支は関係ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もヘビ年ですが、それなりに苦労していますよ。
干支では関係はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の父はヘビ年で2月の節分ちょっとあとですが、お金に苦労してます。
干支は関係ないような気がします。
気にしない方がいいと思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も蛇年ですがお金に苦労しています

お金の苦労しない人なんて0.1%くらいじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2月3日の節分を堺にそれより前の生まれの人(1月1日~2月2日生まれ)は前年の干支や、星の見方をする占い師さんが多いです。
九星占いなどはそういう見方をしているようです。

巳年はおかねに苦労しない。などは根拠のない噂話です・・・・。
ちなみに私の占い師さんは牛年生まれはお金に苦労しないといいます。
牛は乳、肉、捨てるところがないから、金にばけると言っていましたが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷信の類だと思うので、巳年の人がみんなお金に困らないなんてことはありません。
私も巳年ですが、正直お金には苦労してます…お互いがんばって生きていきましょう。

  • 回答者:羊が8匹 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根拠のない話なので気にしない方がいいと思いますよ。
ちなみに節分の区切りは昔は正しいものでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう言い伝え的なものは数多くありますが、根拠のないものです。

例えば丙午の嫁を貰うとダンナが不幸になるとかいう話しも聞いたことありますが、そんなこと言っていたら丙午の女性は結婚できなくなるし、現に丙午の女性と結婚している人で幸せに暮らしている人を知っています。

また、一生お金に苦労しないのなら皆さんヘビ年に生まれたいですよね。

もしかしたらヘビ年に生まれた人でお金に苦労したことない人が多いからそういう風に言われ始めたのかもしれませんね。

干支の話ですが、節分までに生まれた~というのは私は聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

へび年です。
夏に生まれました。

とても貧しいですが明るく生きていこうとおもいます。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巳年生まれは子金に苦労しないと言います
当たっていると思います
どこからか舞い降りて小遣いには苦労してません
その人の持ちようでどこまでが大金か小遣いか決められません

なお言い伝えは大金ではありません・・

そして節分を堺になるので1月では実質辰年になりますね

  • 回答者:主婦 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

前の干支です。
純然と蛇年ですがピーピーの状況が続いてます。

  • 回答者:影 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運勢歴や占い歴では節分前生れは前年に数える事がありますが、
今はもう元旦が一般的になっています。
ヘビがお金に苦労しないということは
私のまわりではあてはまらないです。
会社が倒産して、大変な目にあっているへび年生れの知り合いがいます。

  • 回答者:ひまわり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はヘビ年ではないですが.食いっぱぐれなくお金には困ったと言う事はないですよ
。私も一月生まれなので.母親は前の干支が強いと言ってましたから.そう思って
いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る