すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯に非通知でワン切りの電話がかかってきます。
数年前から平均して月に1回程かかってきていて、
時間は午前5時~6時と10時~11時の間が多いです。

何のために非通知でワン切りするのでしょうか?
携帯の番号を知っている人からの嫌がらせなのか
何らかの業者なのかわかりませんが、
非通知からワン切りの電話がかかってきている方はいますか?
また、非通知拒否に設定する他に何か対処法はあるのでしょうか?

  • 質問者:momo
  • 質問日時:2008-06-02 00:34:28
  • 0

並び替え:

安心してください、momoさん個人への嫌がらせではありませんよ。

うちも1ヶ月に1回くらいかな?かかってきます。
しかも私と主人と両方の携帯に!

うちは二人の携帯電話番号が数番違いなので、私の携帯に1コール後1分後くらいに主人の携帯が1コールされます。
しかも早朝が多いのでかなり迷惑ですよね。


非通知は受信拒否設定しましょう(^^)
用事があれば非通知の方も番号お知らせで
きっとかけなおしてきますよ。

  • 回答者:かもめ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はauですが、『番号通知リクエスト』というサービスがあります。
非通知なのでこちらからかけ直してトラブルになる心配はないですが
朝早いのは嫌ですよね。

意味の解らない、非通知のワン切りに悩まされるより、
非通知拒否にしておけばいいのじゃないですか。

私は京都ナンバーの番号入りのワン切りに悩まされました。
京都に友人がいるので思わず電話しそうになりましたよ。
こちらからかけ直したら電話代がもったいないから、用があれば向こうからかけてくるだろうと無視してたらそのうちこなくなりました。

それからは大事な人の番号、新しく知り合った人の電話番号はすぐに携帯のアドレスに入れるようにしてます。
相手の名前がわかるから安心です。
本当に用があれば再度かけてくるはずですから
名前の出てない不在の電話は無視です。

  • 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も非通知のワンギリありますね、何ヶ月に一回ですが。
何のためなのか考えると、嫌がらせでもなさそうだし、
何かの会社かサイトからの、電話が通じているかの確認なのかなぁとも思います。
本当のところはわかりませんが、しばらく非通知拒否にするか
番号通知お願いサービスにして様子をみた方がいいと思います。
時間が決まっているなら、個人の仕業ではなさそうですよね。
自動的に何らかの機械から通話されているのでしょうか?
ちょっと気味悪いですが、しかるべき対応をした方が良いかと思います。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もし、あなた様の携帯がドコモでしたら、非通知拒否のほかに、

「番号通知お願いサービス」と言って、非通知でかけてきた場合

相手に、「番号を通知の上、おかけなおしください」とメッセージが流れ

こちらに非通知の履歴も残らず、もちろん通話にもならず終了します。

このサービスは、たぶんドコモだけだと思います。。

ちなみに設定方法は、機種にもよりますが、たいてい
セキュリティ設定か、ネットワークサービスの項目にあると思います。

料金もかかりませんのでおススメです^^

  • 回答者:もか (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチの電話機はかなり古い機種ですが、ワン切りは無視する機能が付いていますよ。
お宅の電話機にもそういう機能があるんではないでしょうか?
一度取扱説明書をよーく読んでみて、最悪買い替えも視野に入れてみてはいかがですか?
それでワン切りのストレスから解消されるのであればあるいは安い買い物かも。

全く違う内容ですが、私は愛知県に住んでいます。で、埼玉から毎晩毎晩FAXを何度も
送りつけられて困った事がありました。ウチはFAXを付けていないので
“ピー、ゲロゲロ”って音が繰り返し鳴り響きます。
着信拒否を設定すると、番号を変えて送りつけて来ます。
番号が判っているので対策が出来るのですが、こういう理解不能な行動は
大きなストレスにつながる事が痛い程わかります。

ワン切り対策機能、一度探してみてください。

  • 回答者:張尊法度 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の携帯にも、ワン切りでよくかかってきましたが、無視が一番。警察のも、携帯電話会社にも、消費生活センターにも相談しましたが、結局かかってきた電話にかけ直すと、こちらの電話代のなりますし、かけ直した場合の責任は自分のモノとなり何処に相談しても対処はしてもらえません。損するのは自分のみになります。だから非通知拒否と知らない電話番号への返信はしないほうが良いです。
私はワン切り被害者の一人です。

  • 回答者:白熊さん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非通知→発信者側の情報を隠すため
ワン切り→PCのランダム発信 または 暴力団等が雇う連中の人海戦術
数年続くのは、機械の自動作業と思います。
或いはワン切りが問題化する前からの古臭い機械かもしれません。
人間ならどこかで「飽き」(諦め)て、次に行きます。
着信者から不安(不審)に思って自発的にかけ直させるのが狙いです。
後で争いの際「かけてきたのはお前(着信者)だ」と自己弁護でき、
こちらの情報ももらさせるチャンスが増え、
電話代まで着信者もちにさせることもできます。
かけ直すことで罠に落ちますので、絶対に無視です。
信頼できる相手の番号をきちんと管理し、自分で選別
するのが無難です。

  • 回答者:いまだにあるんだ… (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10~11時の間はまだ許せるとしても5~6時の間の着信は迷惑ですよね。

私は非通知番号からの着信は拒否するように設定しています。
誰からかかってきたのか?など考え出すと結構気になるので
番号を通知出来ない理由のある人からは電話は受けません!と
強気な態度(?)に出ています。
いたずらではなく、私に用事があってかけてくる人ならきちんと番号通知してくれるので
全く問題もないですし。

非通知拒否以外の対処法は無視するしかないと思いますよ。

  • 回答者:うき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜか分かりませんが、非通知からのワン切りは多いです。
非通知着信拒否にしていますが・・・履歴には残るので迷惑ですよね。
その度に削除しています。

他の対策は分かりません。
とにかく、無視が一番だと思います。

  • 回答者:かい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般には名簿業者が生きてる回線を確認するために行っているといわれています。
接続なしではきがつかないので、基本しかとでもいいと思いますが気になるようでしたら非通知拒否にすれはいいと思います。
いまのところ、実害もないわけですし、これで、電話番号変更までは過剰防衛のような気がします。
それより、その先をさせないためにも、電番SMS拒否とかしておいた方がいいと思います。架空請求等に発展する場合もありますので。

  • 回答者:けいけいこ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしていないので頻度はわかりませんが、時々ありますよ。
非通知拒否しているんですが、着歴には「非通知拒否」として残っています。
気にせず無視、着歴からもすぐに削除してしまいます。

非通知のワン切りなんて、何の意味があるんでしょうね。
携帯番号が生きているかをチェックしてるのかな?とも思いますが、真偽のほどはわかりません。

  • 回答者:ゆーな (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不定期で非通知の着信履歴がはいってます。
時間は夜が多いのですが、この間は夜中三時でした。
それで、履歴を見ると、必ず接続ナシになってます。そうなんです、電話が鳴る前に切れてるんです。これっていったい?
よくわかりませんが、気持ちのよいものじゃないですよねぇ。

非通知拒否にしたいのですが、友人で必ず非通知で電話かけてくる人がいて、
それが出来ず・・・困ったもんだ。

  • 回答者:りん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、非通知で1ヶ月に1度くらい履歴が残っています。
おそらくみなさんの仰るとおり、使用可能な番号の名簿を作成している業者がいると考えています。PCから発信でき、繋がらなかったら次の番号へ自動的に延々架け続ける機械がテレアポの会社等は導入して使用しているようなので、そういう類かなぁって思ってます。
非通知の履歴を見るとあまり良い気分にはならないので、個人的には非通知拒否した際に履歴を画面に表示しない機能があればなぁ、と前から思っています。

  • 回答者:サン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気になるようであれば、「非通知の着信拒否」に設定しておけば安心できると思いますよ。

あと、早朝の電話が迷惑ということであれば、寝る前に電源を切るかマナーモードにしておくといいと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前TV番組でパソコンで無作為に電話番号を発生させて通じる番号を検出して番号簿を作成して売るアングラ業者の実態なるものを見た記憶があります。名簿販売のようなものだと思います。機械的に行うのであまり頻繁に同じ番号にはこないようですね。ちなみにタイミング良く電話に出ても発信音くらいしか聞こえません。
数年前には会社の電話やFAXに一時それらしいのが結構来てた時期があったようです。個人的には非通知拒否しかないと思いますがビジネス用はなかなかそうも行かないので困ってしまいますね。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も数ヶ月に1回くらいかかってきます。
ナンなんでしょうね~
私の番号は、主人と両親しか知らないので、私を知っている人の嫌がらせと言う事は絶対に無いです。
しかも、ウェブにつなげない様な契約で、他社とのメールも出来ません。
なので、メールが届かない私の番号を不審に思って、迷惑メールか何かの会社の人が、電話番号が使われているかチェックしているのかな~等と勝手に思っていました。

  • 回答者:ワン切りやめてょぅ! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

みなさんが言うように拒否して相手にしなければいいのでは。
でもやっぱり気になりますよね。
番号変えるのも手ですが。

僕は非通知ではなくて外国の方からの電話で悩みました。
言葉が通じなくてたぶん家族か親しい人らしくて
電話番号変わったのが知らないのが気の毒で。
結局番号変えました。

  • 回答者:わだ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意図的に誰かがかけて来ているのなら営利目的かいやがらせでしょうね。

間違い電話も考えられえますが・・・無視でいいです そんなの

非通知拒否設定にすれば充分ではないのですか?

  • 回答者:気がしてスマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も非通知拒否にしてマス。

ケータイの説明書ってやったら分厚くて、
買った日にしか読まナイから、
今となってはどやって設定したのか覚えてナイですが・・・(^^ゞ

  • 回答者:ちゃこし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

友人の例ですが。
携帯電話番号が記載された書類をシュレッダーをかけずに棄てたら、ゴミを漁られ、嫌がらせ電話がかかってくるようになったと言うことです。

電話会社の領収書など、シュレッダーかけて棄ててますか?
ゴミを漁られた可能性はないですか?
非通知拒否はとりあえずの対策として有効ですが、電話番号を知られていると言う状況に変わりはありません。

気持ち悪さを感じるなら、番号ごと変えてしまうのが良いでしょう。

  • 回答者:まさぉ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もたま~に朝早い時間に
非通知でかかってきたりするので
音をサイレントにしてたり
します。
嫌がらせかわかりませんが
気にしないのが1番です。
あとはやっぱり非通知設定にするのがいいですね。

  • 回答者:AKA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

履歴を残して相手のコールバックさせるのがワン切り業者のねらいです。
嫌がらせなら月一回というのは頻度が少ないと思います

つまり非通知だとコールバックはあり得ませんから通常の電話をかけようとして間違えたとあわてて切ったというのが本当の真相だと思いますよ

  • 回答者:MrNH (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

対処方法としては非通知でワンキリであればケータイに
「ワンコールカット機能」がついていたら設定するといいと思います。
(用事があってかけてくる人は何度か鳴らすと思うので
非通知拒否設定よりはいいかと思います。)

早朝だとまだ寝ている時間で音で起きてしまって寝不足になりますよね?
時間帯設定でマナーモードか電源をOFFにしておくといいと思います。
(私はメールの音で起きてしまうことがあるので寝ている時間は設定しています)

あとは契約しているケータイの会社に相談してみるのもいいのでは?
あまりにひどい場合は番号を変更する方法もありますよ。

  • 回答者:うさぎ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

非通知拒否にするのが一番早いと思います。
自分はそうしてます。
少なくとも寝てる間は電源切るとか。

非通知拒否に出来ない理由でもあるのでしょうか・・・

  • 回答者:soran (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の携帯にも非通知ワン切りあります。
非通知着信拒否をして、気にしないようにするのがいいのでは?と思います。
業者がその番号が使われているか調べているというのを聞いたことはありますが、真偽は定かではありません。
やめてほしいですよね。

  • 回答者:ゆう (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一番いいのは非通知拒否だと思います。
私も以前に非通知で電話がかかってきて、出た事があるのですが、30分以上無言でした。
目的がさっぱりわかりませんよね(・_・;)

  • 回答者:まーち (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大体非通知でかけてくるような奴に碌なのはいないから、自分なら最初から非通知着信拒否に設定してますね
通知してワン切りの電話も多く掛かってきますが、こういう手合いには公衆電話からコレクトコールで掛け直してやります

  • 回答者:拒否しよう (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る