すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

アイスクリームの抹茶味は世界に通用すると思いますか?

  • 質問者:フンギール
  • 質問日時:2008-06-01 13:38:02
  • 0

通用すると思いますよ!
今雑多な民族が暮らす海外のある国にいますが、知り合った人達(勿論、日本人以外)にこれまで訊ねたところ、人種問わずほとんど好意的な評価でした。
また、こちらの和食レストランにはほとんどの店で抹茶アイスクリームがデザートとして用意されています。(実は当地は日本向けに抹茶アイスクリームを生産していて、そういう店で出てくる抹茶アイスも日本輸出用のアイスのようです。笑)

  • 回答者:レディ○ーデン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

塩アイスというのも発売しています。この際、抹茶塩アイスなんてどうでしょうか?どちらも好みはありますが、美味です。
 抹茶の香りと塩の加減が、より一層アイスを美味しくするのでは??
抹茶アイスを一工夫すると、良い線行きそうな気がします。

  • 回答者:S (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカですが、「maccha flavor」味のアイスクリームが売られていました。抹茶ポッキーも普通のスーパーで売られているし、ボトルのお茶も、砂糖入り、砂糖なしともに種類も一杯。
スイートのボトル茶は大人気なので、抹茶アイスも全く問題ないよう。
すでに通用しています!!

  • 回答者:ぽぽぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生もののすしが、ブームになるぐらいですから世界に共通すると思います

  • 回答者:多分 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通用するとおもいます。
ってゆーか、通用してほしい!!
外国人のお友達も抹茶味のアイスが大好きです。

  • 回答者:あき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

通用してますよ。
アメリカでもアジアでもヨーロッパでもオーストラリアでも、すでにグリーンティーアイスクリームは人気です。
日本食レストランへ行けば大抵はメニューにありますし、スーパーでも売っています。

  • 回答者:み (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通用すると思います。アイスの甘さの中にほんのり苦味があり抹茶の風味が最高です。

  • 回答者:さえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通用すると思います。
ハーゲンダッツが抹茶味を全世界で売り出せば流行すると思います。
一過性のブームではなくて、抹茶味アイスクリームは普遍のものとして受け入れられると思っています。

  • 回答者:プラム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前 アメリカと韓国に住んでいましたが そのときの現地や他の国からの留学生達には大人気でした。アジア圏の人にはお茶を飲む習慣がすでにあるので 日本人と同様 抹茶の香りや味を純粋に気に入っているようでした。欧米人も味が純粋に好きという人も居るようでしたが やはり 日本を代表するものという事で ファッション的観点から「好き」だといってる人も居ました。
嫌いだという人は一人も居なかったので 世界でも十分に通用すると思います。

  • 回答者:lemon-lime (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

”和食”が、外国で受け入れられていると思いますよ。
実際、和食を外国で食べると、ちょっと違うなぁと思うこともあるのですが(^^ゞ
絶対的に”日本”を代表する食材なら大丈夫ではないでしょうか?
例えば、『あんこ』『すし』などのように。
『抹茶』も日本独特の食のような記がするので、スイーツ等でアレンジすれば世界に十分通用すると思います。

  • 回答者:samehada (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通用すると思います。
甘いものが苦手な方も世界には、いると思うので
甘すぎない抹茶はちょうどいいんでないかと思います。

31のアイスクリーム(抹茶)は
韓国の子も好んで食べてますよ
アメリカ人も。

  • 回答者:あいすを愛す! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイーツなので、当てはまらないかもしれませんが、食品の味覚全般で言えば抹茶の味はスパイシーと感じて貰えるのでは・・・、と思います。あと、コーヒー、紅茶と同列と考えるならば、スイーツとしても十分通用するような気もします。

  • 回答者:クランベリ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレンジの仕方にも因りますが、通用すると思います。
というのは、お菓子(ケーキ)の業界で既に和の要素を取り入れた素材で高名な方がいらっしゃるからです。
テレビで見たドキュメンタリーでしたので、きちんと名前が思い出せないのが残念なのですが、そういう存在が既に先鞭をつけているわけですので、充分通用すると思います。

  • 回答者:aja (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり通用しないような気がします・・・

独特の味だし・・・

私も苦手だから(汗)

  • 回答者:あらた (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通用すると思いますよ、特に日本ブームの国なんかは。
抹茶と言ってもアイスクリームだし、
色も綺麗だし、日本人の女性が好きだから大丈夫でしょう!

  • 回答者:moomin (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は何かと日本ブームなので、十分通用するんじゃないですか?
個人的には、抹茶は好きなのですが、抹茶味の●●っていうのは好きじゃないんですけど…

  • 回答者:なす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーや紅茶が渋いものや甘いものがあるように抹茶もいけるとおもいます!!

  • 回答者:ティ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それまで抹茶味アイスを食べてはいましたがハーゲンダッツ抹茶が出たときは衝撃的でした。そのあと明治AYAシリーズでほうじ茶味もでたのですが今はありません。

  • 回答者:かずかず (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通用すると思います。
ジャパニーズティーで。
日本茶自体、もう世界に通用してるので

  • 回答者:えん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はバニラしか食べませんが
友人のアメリカ人女性は抹茶味を良く食べますよ
なので通用するのではないでしょうか?

  • 回答者:ライコネン! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通用すると思います!
しかも今は日本食のブームですしね。
絶対にいけると思いますね。

  • 回答者:ウイン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通用すると思います。
日本食は海外でも高い評価を得ていますし。
お茶だと苦いので受け入れられるには難しいと思いますが、アイスクリームは甘くしてあるので、食べやすいと思います。
アメリカにはもう少し甘くしたほうがいいかもしれないですね。

  • 回答者:ちい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通用すると思います。
紅茶やコーヒーがあるからいけるのでは?

  • 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは甘ったるいものが苦手なので、
渋い抹茶アイスは好きです。

世界中にも甘ったるいものが苦手な人は多いと思うので、
甘いけど苦い感じはウケルと思います。

  • 回答者:かずりーな (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在でも世界で通用するフレーバーの一つとして認知されていますよ。

抹茶味はどうしても色合いが暗い(深緑なので)ので今は通好みのフレーバーという感じですけど、欧米人にも受け入れられやすい明るい色で発売すればよりはやると思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年でアメリカの田舎でもヘルシー志向になってきているので少しずつファンが出てきているかとは思いますがまだ欧米では少し時間がかかるかも。。。。好きな人は喜んでたべますけどもともとお茶を飲まない人は少しとまどうかもしれません。

  • 回答者:抹茶だいすき! (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイスの「抹茶味」は通用すると思います。
ただ、本物の「お抹茶」は好みが分かれるかなぁ。苦いので。

  • 回答者:DAKE (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ガイジンにあの崇高なフレーバーを理解する事は出来ないでしょう。

というより日本人だけで楽しみましょう。

  • 回答者:バンジーガム (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶も海外で売れてますし(たいてい砂糖入りですが)いけるんじゃないかと思ってます。

  • 回答者:ゆきの (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

健康を切り口にして十分通用しますよ。

  • 回答者:abc (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界的に通用してほしい味ですね。
大好きなので^^

  • 回答者:しゅうかん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は日本食=ヘルシーとイメージが定着していますので、そこそこ売れると思いますが、ブームですのでいずれ終焉を迎えるでしょう。
この日本食ブームを差し引いたら抹茶味は世界には通用しないと思います。

  • 回答者:みかん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅茶文化を持つ国ならば苦味の中のほのかな甘さに理解がありそうな気がしますが
あのジェリービーンズを喜んで食べるアメリカ人の感覚からすると受け入れがたい
のではないでしょうか?
ただ、一方アメリカ人は食後に必ずアイスを食べる風習があるそうなので
おいしいと思うかどうかはともかく、一時的に流行ったりすることは
あるかもしれませんね。マーケットの展開しだい、というところではないでしょうか。

  • 回答者:A/J (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、世界的に日本食ブームが来てますから、抹茶も其の内受け入れられると思います。アメリカでも、日本茶は最初は、砂糖を入れて売ってたらしいですけど、今は普通にノーシュガーの日本茶も売れてるようですから。・・・抹茶も其の内ブームが来ます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通用すると思います。

  • 回答者:なな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抹茶アイスクリーム、十分通じると思います。

海外の友人、何人か居ますが、皆大好きです。
アメリカ人もドイツ人もシンガポール人もイタリア人も、どこのお店に
連れていっても、最後のデザートにGreen Tea Icecreamはないのか?
と聞いてきます。メニューにない、と言っても特別に準備して貰える所も
あったりして、毎回無くても、聞いてみて、と言われますよ。

一回食べた人はやみつきになる人も多いみたいですね。
日本人は抹茶は濃いイメージですが、Green Tea Icecreamと言ってしまうと、抹茶なのか緑茶なのかよく分からないですしね。

  • 回答者:緑のバラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知人の欧米人に抹茶味のアイスを食べさせましたがあまり評判がよくありませんでした。(ちなみに小倉味のほうがおいしいと言ってました)
でもアジアでは抹茶味は通用するのではと思いますよ。

  • 回答者:城下 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本茶が欧米でも売れるくらいですからアイスクリームの抹茶味は世界に通用すると思います。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アジア/欧米では通用すると思います。
ただ、その時のネーミング/お茶の効果/健康食。。等を唄えばと!
日本食は世界に通用してますからね!
ただ、他のアフリカ等は未知数ですね!

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通用すると思います。アジア圏はもちろんですが、
私の友人のフランス人は抹茶美味しいと言っていました。

  • 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グリーンティーは、世界的にポピュラーな飲み物になっています。
そのバリエーションになりますので、受け入れられる可能性は高いと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通用すると思います。

日本独特のものなので、外国人のかたが京都でよく抹茶のんでたりしますし、

おいしいって言う人もけっこういますので。

あの渋みを好む人は世界にもいるはず。

  • 回答者:えつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通用…しませんかね?

アジア系の友人は比較的好んで口にしているようですけど…

2歳の姪っ子も甘いもの苦手ですが、抹茶のアイスなら喜んで食べてます(比較の対象にならないでしょうかね?)

  • 回答者:えん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通用すると思います。

お茶の名産地の観光地近くに住んでおります。
観光地の団子やそば・・・何でもかんでも抹茶が入っております(笑)
もちろんソフトクリームにも♪

外国から来られた観光客の方々も、
そのソフトクリームをおいしそうに食べていらっしゃいます。

日本食ブームということもありますが、
充分通用すると思います。

  • 回答者:わさび3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

抹茶アイス大好きです。
他の国でも通用すると思います。
我が家の娘(18歳)も抹茶ファンです。
抹茶アイスを選んで買っていますよ!

  • 回答者:atomu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニューヨークや日本食ブームになっているところでは通用すると思います。タイなどでは緑茶に砂糖の入った甘い緑茶がペットボトルで売られていたりするので、まさに抹茶が甘くなった抹茶アイスは受け入れられると思います。ハーゲンダッツやサーティーワンにグリーンティというフレーバーがあるということは世界に通用するということになるのではと思いますが。

  • 回答者:ちろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が静岡県人で、抹茶アイスも比較的身近にあるので、通用して欲しいなあという気持ちです。
特定の病気の発生率を抑えられるとかなんとか、そういう抹茶のヘルシー面を強調しながら売り込めばどうでしょうか。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嗜好、特に味覚においては個人差が大きいし、文化にも左右されると思います。日本人のように、何かが流行ると大部分の人が飛びつくという国民性は、早々にはないでしょう。まずは抹茶というものがどんなものなのか、から説明しないと緑色した野菜を混ぜている程度にしか思われないかもしれませんよね。ただ、アイスクリームの抹茶味に関しては、案外受け入れやすい種類の物ではないかと考えます。個人的には一番好きなデザートですから、あの美味しさを多くの人に知って欲しいという気持ちはあります。

  • 回答者:抹茶アイスファン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカとヨーロッパは日本ブームですから通用するでしょうね。
日本食レストランあたりでは通ぶったアメリカ人が喜ぶでしょう。
実際、私の友人のアメリカ人は緑茶は好きですし。日本で売ってる抹茶味の
アイスだって甘いから通用するでしょう。

ただ、アフリカと南米はわかりませんね・・・。

  • 回答者:あー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抹茶は和の心な感じでいいですよね。私は好きですし、世界に通用すると思います。いや、通用して欲しいと思います!!

  • 回答者:ケンシロウ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思います。というより通用してほしいと思います。

日本の文化が認められるとうれしいです。

  • 回答者:願 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶ブームですので抹茶味はいいと思います。
日本では当たり前の様に一緒の組み合わせになっている小倉(あずき)は、
かなり好みが左右されるのでミックスしない方がいいと思います。
私が和洋菓子店に勤めていた時は、小豆のケーキを試食した時、顔をしかめてました。
『レッドビーンズ』と言うと嫌な顔をした欧米の方が多くいらっしゃいましたね。

  • 回答者:きみどり (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通じると思います。
ただ、本格的な抹茶ではなく、渋みを除いたすごく甘いものなら通用すると思います。

  • 回答者:まゆ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抹茶といっても甘く作ってありますし、紅茶があるんだから通用するような気がしますが。
ゴマは……どうだろう。中国人にはウケそうかしら。

  • 回答者:うに~ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

傑作です。充分通用します。

  • 回答者:しまじろう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在、欧米をはじめ世界各国で緑茶ブームです。
ですので、抹茶味のアイスクリームも味に少し工夫をすれば十分世界に通じると思います。

  • 回答者:ciao-zoo (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本以外では東アジア(中国・台湾・韓国・タイ、もう少し行ってせいぜいミャンマーインドスリランカ辺りまでか)なら通用するかもしれません
欧州、北アメリカ、大洋洲では多分売れないと思いますね

  • 回答者:ASEAN (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る