すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

こんにちは。
2人目を妊娠中ですが、予定日を過ぎてもまだ産まれてきません。
毎日散歩を2時間以上、床磨き、スクワット50回をしてても
前駆陣痛だけですぐ痛みと張りが治まり本陣痛に繋がりません。
これをしたら本陣痛に繋がったというものがあればぜひ教えてください。
出来れば自分の誕生日(6月3日)までに出産したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:まゆころちゃん
  • 質問日時:2008-06-01 12:37:53
  • 2

並び替え:

私は1人目の時は20日間遅れました。予定日を過ぎてからは、毎日検査通院のため1時間くらい歩いていましたが、なかなか生まれませんでした。21日めには、そろそろ限界かな?っていう話はありまりたが、普通に生まれました。3000gちょっとの男の子でしたが、おなかの中ではシッカリ成長していたので、逆三角形の赤ちゃんでした。限界を感じてあわてて生まれてくれたのかな?

  • 回答者:メイ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3人の子供を持つママです。二人目出産の時、なんと、予定日2週間と1日越えでした。待って待ってようやくという感じでしたが、それでも誘発剤をつかっての出産でした。これをすると陣痛が来るという事は、私の経験上無いような気がします。私もまゆころちゃんさんと同じようなことを毎日していましたが、結局15日超過でしたから。まだかまだかと待ってると赤ちゃんもじらすんでしょうね。3人目出産時も予定日1週間位は過ぎましたよ。
あせらず気長に待ってればいいと思いますよ。出てきてからの方が大変なんだから。

  • 回答者:ななみん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ななみんさんへ。

こんにちは。
回答ありがとうございます。

ななみんさんも2人目を予定日超過で出産されたんですね。
予定日を過ぎると待ちくたびれちゃいますよね。
陣痛を呼ぶと言われてることを全てしても
本陣痛に繋がらない人もいるという事は
やはり絶対的なものは無いのでしょうね。
周りの人からまだ?生まれた?と聞かれる度
焦りたくなくても焦ってしまいますが気長に待とうと思います。

お忙しい中、回答ありがとうございました。

生まれましたか?

経営本位の病院では陣痛促進剤とか帝王切開とかで対処しますよね

自然陣痛待つ病院なら任せればいいのでは

私は第三子が・・3日遅くて4150キロで出産しました
2日間にかけて陣痛でしたが医者は待っててくれました
帝王切開せずに良かったです

  • 回答者:みしま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みしまさんへ。

こんにちは。
回答ありがとうございます。

周りの人からも言われるんですが、まだ生まれてません・・・。
まだ?とか生まれた?と聞かれる度、焦りたくなくても焦ってしまいます。

私が行ってる病院はギリギリまで自然に陣痛が来るのを待ってくれます。
でも、その前に胎盤の機能が低下したり赤ちゃんの心拍が落ちたりしたり
お母さんの体調に異変があった場合などは別の話ですが・・・。
明日健診なので再度先生に確認するつもりです。
お忙しい中、回答ありがとうございました。

こんにちは。
私には3人の子供がいます。
第一子は予定日より2週間遅れで生まれ、母子手帳には過期産児と書かれています。
でも、先生は予定日をオギノ式で計算していて、私のように生理周期の長い人は排卵が普通の人より2週間遅れるので、予定日通りに生まれたと思います。
実際、他の子達もオギノ式の計算より2週間遅れで生まれましたから。
今だから、胎児の大きさで予定日が決まっていると思いますが。

3人目の子は前駆陣痛が1ヶ月前から続き、早く生まれないかと何度も思いましたが、その子もいまや10歳。
振り返ってみれば、あっと言う間の十年でした。
でも、生まれるまでは長かったような・・・。
出産が楽しみですね。
おめでとうございます。

  • 回答者:まみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まみさんへ。

こんにちは。
回答ありがとうございます。

オギノ式の計算がみんなあてはまるとは限らないですよね。
まみさんのおっしゃる通り生理不順の方や周期が長い方
排卵が遅れてた方は計算が合わなくなりますもんね。
お話を聞いてなるほどと思いました。
まみさんのお話を聞いて気分が楽になりました。

産まれるまでは長く感じますよね。
でも、産まれて来るとバタバタ忙しい毎日になりますしね。
上の子と今しか出来ない事をしたりしてストレスを溜めず
赤ちゃんが産まれて来る日を待ちたいと思います。
お忙しい中、回答ありがとうございました。

おしるしなどはありましたか?
私は3回ともありました。
私は、3人の男の子を産みましたがみんな予定日前に産まれました。

早く生まれる人、予定日どおりの人、遅く生まれる人色々ですよ。

私も3人目は、陣痛が起こってはおさまりを繰り返してました。
2週間おくれたら大変ですがまだ許容範囲だと思います。
痛いのが来ておさまるの繰り返し大変だと思いますが焦らないで下さい。
でてくる時が来たら産まれます。

私も3人目は、大変だった分大きく産まれました。
育てるのも楽でした。
無理はなさらないで下さいね。
本当の陣痛が来れば底からが勝負です。

  • 回答者:社会人、小学生ママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会人、小学生ママさんへ。

おはようございます。
回答ありがとうございます。

おしるしは5月31日に生理1日目くらいの出血が2回ありました。
次の日も31日と比べて量は減りましたが2回おしるしがありました。

娘の時もですが、妊娠8ヶ月から前駆陣痛があります。
今回も陣痛が起こってはおさまっての繰り返しです。
30日に陣痛が来て5分間隔になったのですが
病院に行く直前におさまってしまいました。
31日の健診のNST時も陣痛が来たのですが、おさまってしまい・・・。
その後も頻繁に陣痛が起こってはおさまってを繰り返してて寝不足です。
私は本陣痛に繋がりにくい体質なのかな?

その時が来たら赤ちゃんはちゃんと産まれて来ますよね。
今は娘との時間を大切にして赤ちゃんが出てくる日を楽しみに待ちたいと思います。

お忙しい中、回答ありがとうございました。

おはようございます

皆さんの回答を拝見させていただいたのですが 
運動量が半端じゃないですね。 私はあまりて言うかしませんでした。 
子供は6人います。 一番目の子は 出血があり陣痛促進剤で予定日より25日前に出産 
2番目3番目は9日遅れ 4番目5番目は1日遅れ 
6番目の子は私の浮腫みが激しくて6日前陣痛促進剤を服用して出産しました。 
ほとんど遅れてます。 9日遅れても元気に生まれてきましたよ。
『先生に今日明日生まれなかったら入院ね。』と言われた
夜に2人とも出てきました。1人目の子は母乳で育てられなかったんですけど
2人目3人目4人目5人目母乳を良く飲んでくれました。
6人目は体調を崩してしまった為母乳はあげられなかったんですけど・・・。
その時に 何で母乳あげないの(一人目のときもですけど)と言われショックでした。
『周りの方からまだ?』ッていわれるとあせりますよね・・・。
『焦ってイライラしているママのとこには行きたくないよう。』って
お腹の中で思ってるかもしれませんよ。 
生まれてくる日は ママが決めるんじゃなくて
赤ちゃんがママに逢いたいと思った日が生まれてくる日。
赤ちゃんの心の準備をやさしく見守ってあげてください。
先生が大丈夫と言ってくださっているのなら遅れても平気だと思います。

質問の回答とかけ離れちゃいましたね。すみません。

  • 回答者:6人のママ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6人のママさんへ。

おはようございます。
回答ありがとうございます。

6人のママさんの貴重な体験談を教えて頂きありがとうございました。
6人のお子さんを育ててらっしゃるなんて、すごいですね。
私もこどもは4人から5人欲しく、子だくさんに憧れてるので、尊敬します。

やっぱり赤ちゃんそれぞれ産まれて来るタイミングは違うんですね。
上の子が11日遅れて促進剤を使って産まれて来たり
周りからの毎日のまだ?コールに焦ってしまっています。
焦ってもしょうがないってことも十分承知なんですけどね・・・。

体調を崩して母乳があげられないのはほんと辛いですよね。
あげたくてもあげれない気持ち、よく分かります。
私は出産時から産後しばらく喘息の発作が止まらなくて
強めの薬を服用していた為、母乳をあげれない時期がありました。
おっぱいは見る見るうちに張ってくるのにあげれない
赤ちゃんが泣いておっぱいを欲しがってるのにあげれない・・・辛かったです。
それなのに、周りの人は気持ちも考えず言って来ますしね。

6人のママさんのおっしゃるとおりです。
産まれて来る日は赤ちゃんがママに逢いたいって思った日なんですよね。
その事、分かっていたはずなのに焦りで忘れていました。
私がゆったりとした気持ちで赤ちゃんを見守り1日1日を過ごす事が大切ですよね。
明日の健診で担当の先生に聞いてみて何も問題なければ
赤ちゃんが出てくる日を楽しみに待ちたいと思います。

育児で忙しい中、回答ありがとうございました。

妊娠中に無茶しちゃいけないですよ。。。

それについての指導は
ちゃんとかかりつけの産科医がしていることだと思いますが
貴女の状態を一番知る医者が一番です。
心配なら その医者に相談しないと。
大事な赤ちゃんや、大事なあなたがたいへんなことに なりそうで怖いです。。

  • 回答者:みう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みうさんへ。

おはようございます。
回答ありがとうございます。
見ず知らずの私とおなかの赤ちゃんのことを
心配して下さってありがとうございます。

担当のお医者さんからはよく動くようにと言われています。
散歩は安定期に入ったら2時間以上した方がいいとも。
なので、安定期に入ってから散歩は必ず2時間以上はしてました。
でも、動いても動いても中々産まれて来る気配がなく
ストレスに感じつつあるので予定日を過ぎてからは
上の子と家でゆっくりするようにしています。
今はストレスを溜めずゆったりとした気持ちで
赤ちゃんが出てくる時を待っています。

お忙しい中、回答ありがとうございました。

こんばんわ♪
もうすぐ赤チャンに会えるんですね○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○
お友達がお医者さんから言われたそうなんですが、車で少し長い時間揺られるとイイそうです!!
見事、ドライブに行った次の日に出産されました。
ほんとかなぁ??と思っていましたが、あたしも予定日3日前に山にドライブへ行ったらその日に陣痛来て生まれちゃいました(´-ω-`)

  • 回答者:みく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

みくさんへ。

こんばんは。
回答ありがとうございます。

ドライブで産気づくって初めて聞きました♪
そうとは知らず週末の度、気分転換を兼ねて主人に
ドライブに連れてってもらってるんですが
産気づく所か赤ちゃんは元気にポコンポコンと蹴ってきます。
私の場合は効果がないみたいです(A;´.ω.)フキフキ

お忙しい中、回答ありがとうございました。

もうすぐ赤ちゃんにあえますね♪
楽しみですね★

うちの友達も予定日すぎて 1週間くらいたっても
陣痛がこなくて 促進剤をうって出産しました。
こればっかは難しいものですが
お散歩 雑巾がけがいいと思います。
気にされるようなら1度診察をうけてみてください。
あまり大きく育ちすぎると大変ですし。

  • 回答者:LAA (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LAAさんへ

おはようございます。
回答ありがとうございます。

LAAさんのお友達も予定日を一週間過ぎても
本陣痛が来なかったんですね。
陣痛が来る来ないは予想も出来ないし
先生も分からないので難しいですよね。

主人にも焦らず気長に待とうと言われてしまいました。
焦ったらストレスになるし進むお産も進まなくなると・・・。
今週健診があるのでそれまでに産気づかなかったら
病院の先生に聞いてみようと思います。

お忙しい中、回答ありがとうございました。

予定日が過ぎるとあせりますよね。
2人子供がいますが、2人とも5日遅れで産まれました。
一人目は『まぁ~初めてだし‥』なんて余裕はあったのですが、
さすがに2人目はあせりました(笑)
よく2人目は予定日より早く産まれるって言われるだけに‥
私もベビーカー押しながら歩きまくり、スクワットとかしてました。
あと足を冷やすとダメ!!と助産師さんに言われたので
足湯をしたり足にカイロを貼ってました。

ベビーちゃんに逢える日が楽しみですね♪
無事に出産してくださいね!!

  • 回答者:ゆずゆず (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆずゆずさんへ

こんばんは。
回答ありがとうございます。

予定日を過ぎると周りからの『まだ?』コールや
メールが多いのでかなり焦ってしまいます。
2人目は予定日前に産まれて来るっと
思ってる人が多いので傷つく言葉も多いです(´;д;`)

ゆずゆずさんのお子さんはおふたりとも5日遅れで産まれてきたんですね。
初産は遅れるとよく言われてるので私も上の子の時は
予定日より遅れても元気に産まれて来てくれたらって
ゆったりとした気持ちでその時を待ってられたのですが
2人目となると周りからも色々言われるのでやっぱり焦りが強いです。

私も毎日娘をバギーに乗せて2時間以上散歩しています。
でも、前駆陣痛は頻繁にあるものの中々本陣痛には繋がりません。
妊娠8ヶ月から前駆陣痛があるので精神的にも結構辛くなってきました。

早くおなかの赤ちゃんに会いたいです♪
その時が来たら赤ちゃんと2人で頑張ります!
お忙しい中、回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
無理は禁物です。
もう少し様子をみて、心配でしたら病院に相談してみるといいと思います。

  • 回答者:ゆいな (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆいなさんへ。

こんばんは。
回答ありがとうございました。
やっぱり無理は禁物ですよね。
今週水曜日に健診があるので先生に相談してみようと思います。
お忙しい中、回答ありがとうございました。

心配だとは思いますが、赤ちゃんが自ら出てくる準備が整うのを待つしかないのでは?
無理に急いで今までがんばって成長してきた赤ちゃんに何かあっても困りますし。
自然が一番だと思います。
心配だし大変かとは思いますが、後数日頑張ってみて下さい。

我が家は2週間遅れました

  • 回答者:もん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もんさんへ

こんばんは。
回答ありがとうございます。
周りからまだ?としつこく言われる度焦ってしまって・・・。
赤ちゃんが出てくる時を待った方が赤ちゃんの為ですよね。
無理する事によって赤ちゃんに負担がかかってたらかわいそうだし・・・。
赤ちゃんの準備が整う日まで上の子と遊びながら気長に待ちたいと思います。
お忙しい中、回答ありがとうございました。

産まれるタイミングと言うのは、赤ちゃん自身が決めるのだと聞いたことがあります。あまり、無理なさらずに、自然に待ったほうがいいのだと思います。
正期産のお産在胎37週0日から41週6日まで合計35日間であれば、問題ないことだと思いますので、その期間であるならば、ゆったりとした気持ちで、赤ちゃんと会える日を楽しみにされてはいかがですか~
(予定日を過ぎると陣痛促進剤を使うところもあるようですが・・)

  • 回答者:まーちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まーちゃんさんへ。

こんばんは。
回答ありがとうございます。
上の子の時、14日遅れても産まれて来る気配がなかった為
陣痛促進剤を使ったのですが喘息の発作が出てしまい大変な思いをしました。
それから陣痛促進剤を使う事が怖くて怖くて・・・。
でも、産まれて来る日は赤ちゃんが決めてるんですよね。
私も本で読んだことがあります。
予定日を過ぎると焦ってしまいますが自然に待ってみようと思います。
お忙しい中、回答ありがとうございました。

もうすぐベビちゃんに会えてワクワクしますね♪

私も予定日を過ぎてしまい、どうしてもこの日に産まれてほしい!と思い、希望出産日の前日の夜中に1時間ちょっとスクワットをしたら破水してしまい、朝一で病院に行きそのまま入院しました。

ラッキー♪希望日に産まれる♪と思って喜んでいましたが、あいにく微弱陣痛で破水から2日かかってやっと生まれましたw
(誘発剤打っても微弱陣痛だったので吸引分娩になりましたw)

ウチのベビはへその緒が首に巻き付いていてそれが原因でなかなか出てこれなかったのもあるので、まゆころちゃんのベビちゃんもその可能性があるかもしれないので一度産婦人科で見てもらった方が良いかもしれません。

スクワット50回はけっこうしんどいけどもっとした方が良いです!私は120回くらいしました^_^;
破水してでも産まれてほしければスクワットに力を入れてみてくださいw
散歩と床磨きは効果ないですよ。。。体力つくからとか言われるけど意外とついていませんでした(^□^:)

あとはラズベリーリーフをオススメします☆普通の紅茶のよう感じで子宮の収縮作用があるみたいでこれを飲んで陣痛が来たって人もいるみたいです。
母乳にも良いので出産後も飲み続けると母乳がよく出ます♪
私は今6ヶ月のベビがいますが未だに母乳がシャワーのように出ています^_^

出産大変ですが頑張ってください!!(>▽<*)-☆

  • 回答者:トイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイさんへ。

こんばんは。
回答ありがとうございます。

2人の育児は大変だけど、早く会いたくて毎日ワクワクしています♪

トイさんも予定日を過ぎて出産されたんですね。
1時間ちょっともスクワットされたなんてすごいです!
回数にしたらすごい数ですよねw(゚o゚*)w
私は膝を骨折してからあまり膝が曲げられない&膝に負担がかかると
水が溜まってしまう為50回が限界になってしまいます(A;´.ω.)フキフキ
もっと出来たらなぁって思うんですけどね・・・。

31日の土曜日に健診に行ってきましたがへその緒が赤ちゃんの首に
巻きついてるっていうことはないと先生がおっしゃってました。
かなり動いてたので、おなかの居心地がいいんだろうね~とも。
なので、出たくても出れないという状態ではないようです。

ラズベリーリーフティーを飲んで陣痛が来られた方がおられるんですね(゚ロ゚屮)屮
ラズベリーリーフティーはスーパーなどに売っていますか?
ネットで見たことがあるのですが、配送に1週間かかる所が多くて・・・。

ラズベリーリーフティーは母乳にも良いんですね。
娘の時も完母だった事もあり今回も完母でという思いが強いので試してみようと思います。

お忙しい中、回答そして色んな情報をありがとうございました。
出産頑張りますp(*^-^*)q

私は1人目の出産のときには、
予定日を9日過ぎても本格陣痛が来ず、
誘発分娩をしました。

病院の方針で41週中に生ませるというのがあったのですが、
あと1日~2日くらい待ってもよかったかなーと。

スクワット、階段昇降、床磨き、マタニティヨガなど、
できることは全て試しましたがダメみたいでした。

点滴で誘発剤を入れていくと激しい陣痛が来て、
その後は点滴をやめて子宮口が開くのを、
いきまない状態で15時間待ち続けて(かなり辛かったです)、
いざ分娩台へ行くと今度は陣痛が弱くなりすぎて、
いきみが弱く、再度の点滴で出産、20時間かかりました。

やはり自然なお産の方が、お母さん、
赤ちゃんとも負担が少ないような気がします。

待てる限り(週数で)待ってあげても良いのかなと思います。
元気なお子さんうんでくださいね-

  • 回答者:まったりーな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったりーなさんへ

こんばんは。
回答ありがとうございます。

まったりーなさんも誘発分娩をされたんですね。
私も上の子の時は促進剤を使った誘発分娩をしました。
薬を使って陣痛を起こすので大変ですよね。
自然な陣痛じゃないこともあり子宮口も中々開かなかったりしますしね。
私も陣痛はすぐ来たものの子宮口は中々開かず大変な思いをしました。
いきみたくてもいきめないのはほんと地獄でした。
私の場合、喘息の発作も出てしまったので呼吸が上手く出来ず命がけでしたね。

なので今回は自然分娩でと思っています。
赤ちゃんを信じて気長に待ってみます。
お忙しい中、回答ありがとうございました。

お母さん、頑張ってますね。
今は自然に任せることが多いんですね。
私の時は、二人目は、予定日頃に、陣痛を誘引させる注射をされました。
特に理由はなく、先生の判断でした。

予定日はあくまでも目安で、生理の不順な人も多いので、必ずしも予定日を過ぎても心配する事はないと聞きましたが、赤ちゃんが大きくなりすぎたりするときは、急ぐ場合もありますね。
やはり無理は禁物で、生まれてくるその時を待ちましょう。
頑張ってね。

  • 回答者:まっきー (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まっきーさんへ

こんばんは。
回答ありがとうございます。
私が通院してる病院の先生も自然に任せるのが一番っていう考えです。
でも、“時と場合による”ともおっしゃってました。

まっきーさんが2人目ちゃんを妊娠されてる時
予定日頃に陣痛を呼ぶ注射をされたんですねw(゚o゚*)w
私は毎回子宮口を柔らかくする薬は入れられますが
今のところ陣痛を誘引させる注射はしたことがありません。
まっきーさんは陣痛を誘引する注射をされてすぐ陣痛が来ましたか?

今のところ赤ちゃんの体重は3.000g前後なので
大きくなりすぎてるってことはないみたいです。
なので、自然に陣痛が来るのを毎日祈っています。

ありがとうございます。
無理をせずゆったりとした気持ちで待ってみます。
お忙しい中、回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

それ以上やって無理だったら自然におまかせになっては?

無理禁物ですよ。

  • 回答者:あれま (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれまさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。
そうですよね、無理は禁物ですよね。
誕生日までにっていう気持ちが強いのでついつい・・・。
出来ることは全てして来たので自然にまかせてみるのもいいですね。
お忙しい中、回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る