すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在妊娠5カ月です。
初めての子供なので出産時のこととか考えると不安です。
出産経験者の方、出産時病院までどうやっていきましたか?
自分で車を運転していくのは無理ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-23 17:47:27
  • 0

並び替え:

私の場合は破水が先でしたので、陣痛が伴っていた訳ではありませんが、
夜中でしたし、大事をとって主人に送ってもらいました。
陣痛が先なら、10分間隔とかになってからの通院になると思いますので、
痛みに耐えながらの運転は危険と思います。

もし昼間一人の時に産気づいたとしたら・・・・
破水が先なら、タクシーを呼んでバスタオル等を持参して行けば大丈夫ですし、
陣痛が先なら、徐々に進むものですから、ある程度間隔が短くなってから
タクシーを呼んで連れて行ってもらえば大丈夫ですよ。
タクシーの連絡先だけは、前もって目に付くところに置いておいた方が良いですね。

TVドラマで見るような、いきなり「うっ、あいたたたたっ」みたいなのはありません。
私も「陣痛が解らなかったらどうしよう」とか不安に思っていましたが、
体験してみれば、こんな感じなのね・・・って感じでしたよ(^-^*)
実母に頼れず、実家に帰られない状態でしたが、何とか乗り切りました。

匿名希望さんも、あまり心配なさらずに、
お体大切にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

  • 回答者:くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。検診の時は運転していけると思いますが、ご質問の「出産時」と言うのは
「陣痛が来ている状態の時」という判断でよろしいでしょうか?
そういうことならはっきり言って無理です。
陣痛ってすごい痛いんですよ?その時まともに車の運転出来ると思いますか?目はつぶってしまうし、前かがみになってしまうし、痛いしで自分の事考えるだけで精一杯だと思います。
送って行ってくれるかたが居ない場合はタクシーを利用しましょう。医療費控除で申請出来るので領収書は取っておかなくてはいけませんが・・
元気な赤ちゃんを産んでくださいね~(^^)

  • 回答者:二児の母 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も現在妊娠5ヶ月です。
一人目の出産の時は破水が先にきたので
主人が居たので送ってもらいました。
臨月はおなかが大きいので車の運転は大変だと
思います。
運転の途中に何かあったら大変だし運転は誰かに
お願いしましょう。
初めての子供は嬉しいけど色々と不安や心配事がありますよね~
私も一人目の時はちょっとした事でもすぐ不安になってました。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!!

  • 回答者:ママちん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

はっきり言います。
自分で車の運転で産院までは絶対無理です。
その前に絶対に事故します。

タクシー会社の電話番号を携帯に入れておくなり、家電話の前に貼っておくなりして陣痛の合間に電話できるようにしておきましょう。
旦那さんや車の運転が出来る人が近くにいてるならその人に連絡して連れて行ってもらうのがいいです。

私は深夜に陣痛が来たので旦那に連れてってもらいました。
尋常じゃない痛みなので歩く事すらままならないです。
でも生まれた時は本当に幸せでした♪

後5ヶ月、しっかり体調管理して元気なお子さんを産んでくださいね!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安定期になったら^^あまり深く考えず^^気楽に^^
安全運転に心がけて乗れば近くなら行けると思いますよ^^
運転に限らず大丈夫^^リラックスして病気ではないから^^
妊娠は素晴らしいことなので、焦らずに行動してれば^^
大丈夫だと思います^^がんばってね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合運転することは臨月に入った頃から、ハンドルにお腹がつかえて
無理でした。
陣痛が始まったら、痛みでますます無理だと思います。

いろいろなパターンを想定していました。
日中だったらタクシー
夜間だったら主人
先に破水した場合なんとなく女性ドライバーの方がいいかなと思い、
女性ドライバーのみのタクシー会社もリサーチ(たまたま近所にありました)

結局は予定日超過で管理入院となり3日間病院で過ごし、病院で破水→出産
となりました。

本当に直前までどうなるかわからないと感じました。
不安でしょうが臨月が近づくと不思議と肝がすわってきますよ。
暑い夏を乗り越えて身体に気をつけてください。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で運転して病院に行くのは無理だと思いますよ。
そんな余裕ないですもん。
タクシーかご主人に病院まで連れて行ってもらうのが一番良いと思いますよ。
何かあった時、大変ですからね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自分で運転して行こうとしてましたが、周りに止められました。
実際は主人が家にいる時間だったので主人の運転で病院へ向かいました。
友達や家族、知り合いの人にもいざという時はお願いすると、声かけしておきましたよ。
陣痛の感覚が短くなるまでにも、時間があるので無理せず、焦らず、安静にって感じですかねぇ(・∀・)
頑張ってくださいね!

  • 回答者:ともちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分では無理です。私は陣痛より先に破水だったので、母の運転で連れて
行ってもらいました。陣痛は最初は間隔がありますが、そのうち狭まってくるし
痛みも強くなるので、運転に集中できず事故の危険性もあるのでやめてほしい
です。誰かいれば運転してもらうか、1人だったらタクシーでいかれるのが安心
です。私はタクシー会社の電話番号をひかえておいて、すぐ呼べるようにしてお
きました(2社くらい)もし、タクシーに乗る機会があったら、対応が良い会社をリ
サーチしておくと良いと思います。
初めてで、色々な不安もあるとおもいますが、「案ずるよりうむがやすし」です。
身体に気をつけて、出産の日を迎えてくださいね!

  • 回答者:A子 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で運転するのは止めておいたほうがいいです。
陣痛が始まるとそれどころではない痛みですから。
やはり旦那さんと一緒に行ってもらうのが心強いですよ。
不安でしょうが皆さんお母さんは通る道です。
お腹の赤ちゃんも早く地上の空気を吸いたいと出てくるのですから頑張って!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陣痛が始まってからでは、自分で運転するのは絶対無理です。
徒歩もしくは家族の運転、タクシー(嫌がられることもあり)です。

私は歩いて5分かからないところに住んでいましたが、当日は10分近くかかりました。
看護士さんが車椅子で玄関まで迎えに来てくれました。歩くのも大変です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陣痛が来ているときに自分で運転するのはムリだと思います。

私も、匿名希望さんと同じ事を考えていましたが、
バースプランといって出産の計画を助産師さんと話し合ったときに「無理無理」と一蹴されました。
そして、実際に陣痛が始まったとき・・「コレは無理だ」と納得^^;
痛くないときは、全然平気なのですが・・
痛みの波が来ているときは運転どころか立ってもいられませんでした。

ご主人やご両親など お願いできる人がいれば一番安心ですね。
でも、お仕事など都合があると思うのでタクシー会社の連絡先を携帯にいれておくといいと思います。
産婦人科からもそう勧められましたよ^^

安定期に入って、つわりも治まり、いろいろ考える余裕ができてきた頃ですね。
これからは元気な赤ちゃんを産むためにも大事になさって下さいね♪

  • 回答者:mink (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人目は破水してしまったので、タクシーでした。
二人目は予定帝王切開で陣痛なしだったので、自分で車を運転していってもいいかな、とも思ったのですが、家族が猛反対したので、夫の車で行きました。

まずはタクシーですよ。

  • 回答者:スマイル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は妻を車で連れて行きました。とてもじゃないですが、陣痛に耐えながらの運転は危険極まりないです。(事故の誘発の意味でも)

ですので

・ご主人に運転してもらう
・タクシーで行く
・ご主人もタクシーもつかまらない場合は、救急車で運んでもらう

事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人目の時は家の前でタクシーをつかまえました。
二人目の時はダンナの車で病院に行きました。

一人目の時は車の中でも痛さでまともに顔を上げることができませんでした。
二人目の時も痛さで苦しかったです。


痛さに加えて破水の危険性もあるので
自分で車を運転するのはやめましょう。


但し、事情で「○日に帝王切開しましょうね~。」ということになったら
体調次第では自分で運転して病院に行っても構わないかもしれません。


でも、帰りはどうするのですか?

  • 回答者:もあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

初めての出産だとすごい不安になりますよね。
そうですね・陣痛 破水 なにからくるかわかりませんので
自分ではやめたほうがいいとおもいます。
また最初の陣痛はあまりひどくなかったりするのですぐにはわからなかったりします。(私は20分おき・・で たまに腰がいたくなる?というのになってたけど2時間わかりませんでした でもそのあとはすごい腰痛で・・運転どころじゃなかったです)

タクシーか予定日近くに旦那さんか誰かみじかな方といかれるのがいいです。

赤ちゃんはいずれでてくるのであまり考えずに自然にまかせましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、旦那と一緒に居るときに陣痛が来たので、旦那に車で送ってもらいました。
私も不安だったので、臨月に入ってからは地元のタクシー会社いくつかの連絡先をメモって置いておいてました。
あと、いつ陣痛が起こってもいいようにバッグの中に必要なモノもすべて揃えておいてました。

陣痛が来た状態では、自分で車の運転は厳しいと思います。
現に私は痛みで歩くのもやっとでした。
事故が起きてしまっては大変です。かならずタクシーを呼ぶ準備をしておいた方がいいと思います。

ちなみに、私もいざ陣痛が来たらと思うと不安で仕方なかったので、お腹の赤ちゃんに「パパが居る時に産まれて来てね」と何度か話しかけてました。
そしたら、見事に数少ない旦那の休暇に陣痛が。
根拠はありません。ちょっとしたジンクスのようなものですが、こういう話はちらほら聞きますので、産まれる前からお腹の子供にお願いしておくのもいいかもしれないですね。

  • 回答者:カエデ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転は陣痛時どころか臨月に入る頃には控える方がいいと思います。
よくいう「普通の体ではない」のですから。今はまだお腹がやや出てきた時期でしょうから実感はないでしょうが、臨月となると相当危険ですよ。

私は里帰り出産しましたが二人とも深夜2時頃産院へ向かいました。実父は仕事もあるので寝ていたので母とタクシーで向かいましたよ。

陣痛は痛みっぱなしではなく休みが必ずあります。その合間合間に移動すれば大丈夫です。赤ちゃんの頭がでてきた、となると救急車をよびましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は近かったから 歩いていきました。
自分で運転はやめておいたほうが良いと思います。携帯電話と一緒で 運転中に電話してると 耳の方に意識が行って 事故が起きるのと一緒で 陣痛が来たら 運転よりも意識がお腹の方に行ってしまうと思うんです。
自分の子供を生みに 車を運転して 他所の子をはねてしまったら大変です。
なので 出産前の今の時期 タクシー会社を捜しておきましょう。

http://kosodate-taxi.com/use/index.html#04
神奈川ではhttp://kanagawals.net/chi_labor.html見たいな所もあるようです。
妊娠 タクシーで検索すればいい情報が得られるかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

私は、実家で里帰り出産でしたので、母とタクシーで病院に行きました。

自分で車を運転されるのは、まだ陣痛が軽い時間なら可能なのかもしれませんが、やめた方が良いのではないかと思います。
途中で破水してしまう、事故に巻き込まれる等予想外のトラブルで、出産に影響するかもしれません。
万が一、何かあったら、一生悔やむ事になってしまうと思いますよ。

「出産は、どんなに手を尽くしても100%安全ではない。
ならば自分でできる限りの最良の策をいつも取る事。
人事を尽くして天命を待て?
自分で妊娠出産にベストを尽くしたと思えれば、出産時にトラブルがあっても
自分を責めず、状況を受け入れる事ができる。」

これは、私が妊娠中に医者である弟に言われた言葉です。
私は、この言葉に深く賛同し、いつも一番安全で一番良い方法を...と気をつけていた気がします。

がんばって下さいね(^^)

  • 回答者:母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も来月生まれます!4人目ですが。
陣痛の感じ方は人にもよると思いますが、初めてだと不安ですよね〜。
今振り返れば車の運転も陣痛のひどい時には止まって、治まったら
運転してって出来なくもなさそうですが、どこでひどくなるか
わからないのでやっぱりお勧め出来ませんね。

でも一人目は私は主人が仕事中だったので車で行きました。
1kmほどでとっても近かったけど歩くのは辛かったので。
2人目は夜中で主人を起こして送ってもらい、3人目は夕方からで
仕事が終わるまで我慢して終わってすぐ帰ってもらい一緒に行きました。

3人産んで思った事は、ある程度子供も気持ちが通じるんではないかと。
週末にかかるように生まれてくれたり、本番を都合のいい時間まで
ちょっと待ってくれたりしたように思います。

お母さんも大変ですが、赤ちゃんはもっと頑張って出て来るので、
一人で産むのではなく赤ちゃんと一緒に大仕事をするつもりでいると
不安も少し安らぐのではないでしょうか。不安だね!ママも怖いけど
頑張る!!って。そんな事を書いてるとお腹が反応してます。
やっぱり気持ちは通じてると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は主人に自動車に乗せてもらって病院に行きました。
陣痛がありますのでご自分で運転するのは辛いと思います。
痛みをこらえて運転するのは危険です。
誰かに乗せてもらうか、乗せてくれる人がいない場合は
タクシーで行かれるのがよろしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!

私も2人目妊娠中(同じく5ヶ月です)の妊婦です。
一人目が産まれた時は夫が仕事中でしたのでタクシーで病院に行きました。
自分で運転は絶対ダメですよ~。
というか陣痛で運転どころではないと思います。
タクシーかご家族の運転する車で行ってくださいね。
臨月に入ったらいつでも病院に入院出来る様にバックに荷物を詰めるのをお忘れなく。ではお互いもすぐ赤ちゃんに会えるように頑張りましょう^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で運転するのは絶対無理です。
3人の子供を出産しました。
一人目は予定日2週間過ぎても産まれなかったので
妊娠促進剤を使うため、前日に入院。そのときは主人の車で行きました。
二人目は睡眠中に破水。夜中だったので、これも主人の車。
三人目は昼間で規則的な陣痛があったので、タクシーを呼んで
子供は近所の人に幼稚園のお迎えを電話で頼んで一人で行きました。

病院までは車で15分ぐらいの距離です。

  • 回答者:さえ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に車で送ってもらいました。自分で運転しない方がよいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る