すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

貧乏簡単レシピ教えてください。
家族が居ることを前提でお願いします。一人だったらカップラーメンで済ましてしまうので・・。
給料日前の参考にさせていただきたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-22 05:45:22
  • 0

もやしの卵とじ。
もやし、うちは1袋30円で購入しています。
栄養もあるので、金欠の時は良いですよ。

もやしを適当に炒め、塩コショウで味を調え、ときたまごでとじます。
お好みで醤油をたらします。

あれば、冷蔵庫に残ってる肉類や野菜を一緒に炒めても良いです。
鳥皮だと、凄く安く売ってますよ。(1パック50円とか)

仕上げに紅しょうがを添えると彩りもキレイです。

それに、ごはん、わかめの味噌汁と、冷奴でも出せば、栄養もバッチリ、お腹も満たされます。

===補足===
鳥皮売って無いですか?こちら、大阪ですが、普通のスーパーに売ってますよ♪
ただ、身と違い、数パックしか並んでないし、いつもあるわけではないです。
多分、大手チェーン店より、地元のこじんまりしたスーパーが狙い目かと思います。
業者さんが買い占めてたり、嫌いな人が多いので店頭に並べてない可能性も有るから、店員さんに聞いてみると良いかも。

  • 回答者:節約さん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ところで鶏皮ってどこで買っているんですか?
すきなのですが、剥いで使ってます。
皮だけ売っているならぜひ買いたいです。

並び替え:

オムレツはボリュームがあり美味しいと思います。具は何でもありです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉の代わりに高野豆腐を使ってかさを増やします。
炒め物だとスープの素でもどして、残りの戻し汁に片栗粉を入れて、とろみを付けるのをよくやってました。
もちろん鍋物には最後に直接入れればすぐに汁を吸って膨らんでくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉の代わりにシーチキンを入れてカレーを作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根を1本買って、なめこおろし汁、大根ステーキ、大根サラダと使いまわします。
大根ステーキは下茹でして、焦げ目をつけてからコンソメで味付けするか、
めんつゆとお酒を混ぜた物で味付けするだけです。
サラダは千切りにしてハムかカリカリベーコン、かにかまなど何でも良いのでマヨであえるだけ。

  • 回答者:ぷん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きはどうでしょうか?

小麦粉と山芋(山芋はすってから一回分ずつラップに包んで(茶巾しぼり)冷凍しておきます。使うときに解凍します)紅しょうが、コーン、揚げ玉、きゃべつの千切り

小麦粉に水を少しずつ入れて混ぜます。(泡だて器を使うと混ぜやすいです)
小麦粉のダマがなくなったら山芋を入れて和風の顆粒だしを入れてよく混ぜます。
水の量は少しやわらかめがおいしいのでちょっと多めに・・・
そこにコーン、紅しょうが、千切りのきゃべつ、揚げ玉を加えて混ぜます。
このまま1時間は生地を休ませてください。
あとはフライパンで焼きますが生地を1~2杯ほど広げたらスライスチーズを2枚
重ねて手でちぎって生地の上にのせます。
その上からチーズを隠すように生地をのせます。
片面に焼き色がついたらひっくり返してもう片面も色よく焼きます。

ソースはとんかつソースに砂糖を入れてよく混ぜます。(少し甘めがおいしいですが
お好みで砂糖の量は加減してください) 青海苔をかけてできあがりです。

長々書きましたが作ると簡単ですのでためしてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・もやしをバターと醤油で炒める。
・キャベツの千切りの上に、鶏肉を塩コショウで炒めたものを乗せて焼き鳥風
・玉ねぎ・にんじん・豚肉(少し)を砂糖と醤油で煮て、たまごでとじてどんぶり

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥の皮ともやしをケチャップで味付けして
玉子でオムレツのようにします。
すべて安い素材ですが、美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーの茎を5ミリぐらいの輪切りにして、ごま油と刻み唐辛子(なければラー油)とお酒、醤油を少しずつ入れて耐熱容器にラップして1分ぐらいレンジでチンすると、ザーサイみたいになっておいしいですよ。捨てちゃうところですしね。レンジから出した後、10分ぐらいラップをしたまま置いておくと味がしみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモをきれいに洗い、ビニール袋に入れて
レンジでチンします。2個で5分くらいの目安です。
皮をむいてマーガリンや味噌、マヨネーズで食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジで作るもやしのおひたしです。
もやしを袋に入れたまま電子レンジでチンします。
袋の口は必ず開けておきます。
やけどしないように気をつけて袋の中にたまっているお湯を捨てます。
お湯を捨てたらもやしをお皿に入れます。
鰹節と醤油をかけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旨肉のチキンカツはいかがでしょうか?よくたたいて伸ばせば立派なメインです。100g60円前後で購入できるのでリーズナブルです。我が家では重宝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る