すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

超節約料理を教えてください。食べ盛りの子供がいるのでインスタントもの的なのは出来るだけ避けてお願いします。

  • 質問者:ちゅーりっぷ
  • 質問日時:2009-03-20 14:09:25
  • 0

肉の代わりに料理には豆腐を使ってました。セールの時に豆腐をたくさん買って冷凍して解凍すると食感が肉みたいになるんですよ。なので、水気を絞ってカレーに入れたり大きく切って衣をつけてあげると豆腐カツを作ったりいろいろ作ってました。食べざかりのお子さんにきっと喜ばれますよ。

  • 回答者:ランド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゴマ油でもやしを炒めて、そこに刻んだザーサイ、きくらげ(なければ入れなくてもOK)を加えて、火が通ってきたら粉末の中華だしで味を付けます。
そこに塩味をつけた溶き卵を回しかけて、軽く火が通ったら、軽く塩コショウをして味を調えて白ゴマをかけて完成。色どりにカイワレをのせてもいいです(^-^)
ボリュームの割に、激安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供というのはまだ味覚が発達していないので、味付けが濃いものや脂っこい料理を好みがちですから、金のかからない、ただ焼いただけとかだと食べてくれませんからね。難しいですね。

ツナマヨ炊き込みご飯はどうでしょうか。ツナ缶を高いとお感じになるなら、鶏の胸肉を細かくほぐしたものがいいでしょう。味付けはマヨネーズで充分ですが、醤油とみりんを加えるとよりマイルドになります。

具を炊飯器に入れて、普通どおりに炊けばできます。最後にマヨネーズを上にお絵描きすれば完成です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く異なるアプローチで、、、
兎に角、食材は全てを使い切る事です。
大根は葉付きを買って、全てを食べます。
葉・茎等の部分は、キンピラ風/薄く切っての煮物/和え物
他の葉物野菜も全て、枯れている葉以外は食べます。
人参の葉、細かく刻んで、パセリのように香り付け/彩に使います。
後は、生麩/麩/高野豆腐等をうまく使いましょう、、少しでも量が多くなるようにします。
で、味は甘くはしないで、ご飯が沢山食べられるような味付けで、、、
カレー等だと、何を入れてもOKなので、それもベスト
素カレーは? 煮立った湯の中にすった生姜/にんにく、其処にルーだけを入れて完成、ご飯の上に、好きなものをトッピングして、上から素カレーをかけます。
騙されたと思ってやって見てください。案外美味しいです。

他の工夫等は、色々・沢山のアドバイスがあるようですので、、

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまねぎ、にんじん、ねぎのかき揚丼を節約レシピとして多用しています。
ボリュームもあり、非常に美味しく安上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もやしなんかいろいろ料理方法あっていいのでは・・

炒めたり味噌汁やスープに入れたり。

  • 回答者:12さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

タマネギ 豆腐 天かす で 卵でまとめて 親子丼風に!

美味しいですよ

  • 回答者:天かすが好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんぶりですが 鶏肉と玉ねぎ炒めて焼肉のタレかける。ご飯にもかけてその上に鶏肉のせてネギかのりか掛けて食べる。いかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい 実行済みでした

こんにゃく、高野豆腐、もやし、卵、豆腐、おから....
こんなような物で何でもかさ増しします。

  • 回答者:dyu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉の代わりに高野豆腐をよく使ってました。
ブイヨンで戻して一口サイズに切って野菜炒めに入れると十分肉の代わりになります。
戻すのに使った汁を醤油などで味付けして片栗粉を溶いて野菜炒めの最後に入れてとろみを付ければ無駄なくできます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、暑くなっていないので間に合うと思うのですが
鍋料理はいかがでしょう。

材料は白菜、長ネギ、シラタキ、エノキ、もやし、豆腐
です。

ポン酢でいただきますが、材料は高いものは使っていないので
食物繊維たっぷりで、お腹一杯食べてもコストパフォーマンスが
高いと思います。

我が家では、冷蔵庫の残り物を主体に、足りないものを先ほどの
材料の中から、いくつか選んで作ります。

参考にしていただけるとよいのですが。

  • 回答者:キノコと野菜の鍋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ごめんなさい お鍋はよく食べてしまっているので・・・

もやしとニラと人参の千切りを炒めて 塩コショウ醤油で味付けする炒め物は栄養満点で安上がりです。

  • 回答者:匿子 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

節約レシピのサイトを見つけました。 参考になれば幸いです。
http://www.s-recipe.com/  http://sbook.gozaru.jp/

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは近所のスーパーで
¥19もやし
¥29とうふ
¥137卵(10個)
を買って来て
とうふチャンプルーですね。

  • 回答者:ニート (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る