すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

もうすぐ3歳の甥がコカコーラが飲みたくてしかたありません。
マックに行ったとき私のコーラを飲ませたことがあってそれからです。

子供の親からは、体に悪いから飲ませないでと言われました。

やはり飲ませない方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:なな
  • 質問日時:2009-02-20 15:23:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

子供の親の言うことに従うのも、
糖分のたくさん入った飲み物を飲ませてはいけないのも
当然のことと思いました。

私もこれからは、飲み物だけでなく、食べ物も考えようと思いました。

マックなども全く行かないのではなく控えて、

飲み物も、お茶や野菜、オレンジジュースなど、なるべく糖分のないものにしようと思い
ます。

どうもありがとうございました。

http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/930110s.htm
http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/040590s.htm
あまり多く飲ませない方がいいです糖分は1本350mlで35.7gと相当入っています。
糖分が多いと神経の苛立ちや病気がが治りにくい精神障害が考えられます。

===補足===
http://tabemono.info/report/former/10_4.html
http://www.getwell.co.jp/tr.htm
おっせかいも分かりませんが、マ○クのポテトも危険ですので食べすぎに注意です、トランス脂肪酸が含まれています。
コーラよりも危険な可能性があるという専門家もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん

そういうお話をきくととても恐くなりました。

絶対甥にコーラは飲ませません。

私も絶対コーラは頼まないことにします。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

並び替え:

何よりコーラは 歯に良い飲料とは言えないと思います。
最初にコーラを飲ませた事が ちょっと問題と思います。
これからは 貴方に子供さんができた時に 人にして欲しくない事や、
ご自分が子供さんにしたくない、させたくないと思う事は、
甥子さんにも そうしないように心がけるのが大事かと思いますが・・・
甥子さんには どうして飲めないか 子供に解りやすい説明をしてあげたらいかがでしょう?

この回答の満足度
  
お礼コメント

さざえさんさん

私もその立場に立ったときのことを考えると、

甥に絶対コーラを飲ませてはいけないと思いました。

私もコーラは飲みません。

説明すれば分かる子なので、きちんと説明してあげようと思います。

どうもありがとうございました。

コーラなどの炭酸は体に悪いだけでなく、虫歯にもなりやすいですから、3歳ならよけいに飲ませない方が良いと思います。

ただ飲むなと言ってもななさんの甥っ子さんは納得しないと思うので、周りが飲まないようにするのが1番大切だと思います。
小さい子は「仲間ハズレ」を嫌がるので、それを利用してみてください♪

===補足===
終了後にすみません。
100%のオレンジジュースはコーラなどより砂糖が入っているので、気をつけてください。
気になったので補足ですみません。。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ももさん  

コーラは3歳くらいの子供に良くないのがとてもよく分かりました。

虫歯も恐いですね。わざわざ歯医者に行かせたくありません。

これからは私も絶対飲まないことにします。

どうもありがとうございました。

100%のオレンジジュースに砂糖が入ってるのは知りませんでした。
でもそのままだったらすっぱいですよね。
特にマックは子供も飲むから入ってますね。
教えていただいてありがたいです。どうもありがとうございました。

糖分が多く含まれているのでお勧めできませんね。
炭酸の独特の感じが気に入ったのかもしれませんが、
しばらく我慢させていたら、忘れてくれるかもしれません。
何より親御さんが反対なさっているようなので、親御さんの教育方針に
沿ったほうが良いと思います。
子育てに責任を持つのは親御さんなのですから。
一緒に食事に行くほど仲良しさんなら、ななさんも甥っこさんと一緒に食事に行くときは
コーラを飲まないようにしたほうがいいですね。
周りになければあきらめてくれると思いますよ。
少し時間がかかるかもしれませんが、がんばって^^

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さくらさん

やっぱり親の言うとおりにしたほうがいいですね

わたしも絶対コーラは飲みません。

かわいそうと思う気持ちに鞭を打って頑張ります。

ありがとうございました。

ご両親がやめてほしいといわれているのならそれを優先させるべきです。
もちろん歯にも悪いし3歳には与えたくない飲み物ですね。
甥には「こないだは知らなくて飲ませてしまったけどこれからは飲ませない」ときっぱり教えるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん

わかりました。親を優先させるのが一番ですね。

虫歯にはしたくありません。

私も絶対コーラはのみません。

ありがとうございました。

3歳の子供がいますが炭酸は飲ませてませんね。
マクドナルドではオレンジか野菜生活を注文してます。

子供さんの親が体に悪いから飲ませないでと言ってますし
親の立場からすれば子供の為を思って言ってるので
守って欲しいと思います。

  • 回答者:子供はポテトが好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供はポテトが好きさん

親の言うことを聞いて、甥のために私もコーラをやめて、

健康的な飲み物を頼むことにします。

甥もポテトが大好きです。

どうもありがとうございました。

親がやめてと言ってるんだから、
飲ませちゃいけません。

  • 回答者:はち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はちさん

はい!わかりました。

これからはわたしもコーラは絶対のみません。

どうもありがとうございました。

まず、3歳のお子さんにマックを食べさせること自体

体に悪いですよね。

自然派のものを食べさせないと、かわいそうです。

コーラも飲ませないほうがいいです。

どうしてもというのなら、

「いい子にしてたらね」

とか、条件つけてみてはいかがですか?

何かにつけて、「アメとムチ」必要だと思います。

  • 回答者:開運エステ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

開運エステさん

マックもよくないんですね。

私がマックが大好きなので、つい甥達を連れて行ったり、

買ってきてあげたりしてしまいます。

マックも控えようと思います。

コーラは飲ませないことにしました。

私もコーラは頼まないことにします。

どうもありがとうございました。

私は小さい頃、骨が溶けるから子供は飲んではダメと親から言われ続けてました。そのせいか、自分の子供にもまだ炭酸飲料を飲ませたことがないのですが友達の3歳児の子とか普通に飲んでます。でも甘いし刺激g強いと思うのであまり与えない方が良いかと思います。

  • 回答者:めろん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めろんさん

私も親に骨が溶けるといわれたこと思い出しました。

やっぱりよくないですね。

コーラは与えないことにしました。

私もコーラは飲みません。

どうもありがとうございました。

コーラには多くの糖分とカフェインが含まれているので小さい子供さんには不向きです。
欲しがっても飲ませない方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん


確かに体にはよくないですね。

甥には絶対コーラを飲ませません

私も飲まないことにしました

どうもありがとうございました。

コーラは糖類が多いので太る原因となってしまいます。

炭酸自体は、炭酸水というものがあるので体に悪い事はないです。
サッカーイタリア代表も炭酸水を飲んでます。
胃の吸収に良いそうです。

スプライトのダイエット版が出ていますのでもし我慢できないようなら
こちらをオススメしますよ~

もしくは、特別な日だけにね。(誕生日とか)とか言うと理解してくれるかもですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん

そうなんですか。

でもやっぱりコーラはよくないですね。

コーラは飲ませないことにしました。私もです。

スプライトはもう少し大きくなったら考えてみようと思います。

ありがとうございました。

糖分は多いし、飲ませずに済ませたいです。
一度なれるとエスカレートしますよね。
一回飲んだくらいが悪いというよりエスカレートしていくことが問題なのです。
欲を言うのならマックなどのジャンクフードを扱うところ自体、好ましくないです。

親の意向に沿ったほうがいいと思います。

  • 回答者:まお (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まおさん

確かにそうですね。とまらなくなったら大変ですね。

マックも私が大好きでつい連れて行ったりしてしまいますが、

これからはマックも控えようと思います。

コーラは絶対飲ませません。私も飲みません。

どうもありがとうございました。

人間の骨はカルシウム、正しくはリン酸カルシウムを主成分としている。これが酸性の液体に浸されると溶け出してしまう(脱灰現象)。炭酸飲料は弱酸性だから骨を溶かす…が、炭酸飲料に限らず酸性の飲み物や食べ物は他にもある。炭酸だけが骨を溶かすわけではないのである。
本当は炭酸飲料を摂取しても普通に消化、分解・吸収されて骨に直接触れることはない。口の中に長い間あるわけでもないし、唾液によって中和されるから歯にも影響は少ない。炭酸飲料が悪く言われるのは炭酸ではなく、それに含まれる大量の糖分のため。

だそうです。

糖分がかなり高いので、確かに体にはよくありません。

友人のところの子とかは飲んでますが、うちの子は飲めません。どうやら炭酸は苦手なようです。
 ちょうどいいので、飲まさないようにしてます。慣れて飲めるようになっても困りますからね。

 マックのコーラってそんなに炭酸がきつくないですよね。あまりにも欲しがるようなら
一度ほんの少しだけ、凄く炭酸のきつい飲み物を飲ませたらいいのではないでしょうか?  もしかしたら逆効果かもしれませんが・・・・。

 その子といる時は、あなた自身も炭酸以外のものを飲んだほうがいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちびまめさん

炭酸が悪いわけではなくて、糖分が悪いんですね。

甥にはコーラは飲ませないことにします。

私も絶対飲みません。

詳しく教えていただいてありがとうございましあ。

昔は骨が溶けるとか言いましたよね。
でもそんな事実あるのかどうか…

糖分がかなり多いし、炭酸なのであまりいい事はないでしょうね。
親が飲ませないでって言うなら飲ませない方がいいと思います。
果物のジュースとは違って人工的な糖分になるので肥満の元だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん

親の言うことに従ったほうがいいですね。

甥のために、肥満気味なのもありますし、コーラは絶対飲ませません。

どうもありがとうございました。

私自身も子供のころは、炭酸飲料は飲んではいけないと言われていました。
糖分が多いし、骨が溶けるといわれていました。(本当に溶けるかは?)
私も親になり、3歳の子供がいますが・・・炭酸は飲ませません。
自分も嫌いなので、買うことすらないですけどね。

コーラは糖分の塊であることは確かです。親が飲ませたくないというなら、あげないほうが良いです。

  • 回答者:そおだ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そおださん

糖分の塊だということをきくと、私も飲むのが恐くなりました。

甥には絶対飲ませません。

私も飲まないことにします。

どうもありがとうございました。

私自身、子供の頃炭酸飲料は飲ませてもらえませんでした。
虫歯になる・歯がとけるなんて脅されてましたね。
中学時代陸上部でしたが、その時は顧問から禁止令がでてました。
理由はわからないのですが、多分筋肉をつけなきゃいけないのに
無駄に脂肪がついちゃうからってことだと思います。

自分の子供ならまだしも、血が繋がっているとはいえ
他人の子供に親からダメと言われた物を与えるのはよくないですよ。
もし原因がコーラではなくても、ある日虫歯が発見されて
「あの時のコーラよ」って言われたらどうしますか?
後悔先に立たずです。
飲ませるべきではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん

中学生でもよくないんですね。

確かに、虫歯になったら絶対私のせいにされそうです。

危ないところでした。

絶対コーラはのませません。私も頼みません。

どうもありがとうございました。

身体に良いか悪いかではなく、親の方針には従うべきです(虐待に関する以外のことは)。
食べ物については、コーラに限らず、特に注意した方がいいと思います。
どんなものを食べさせるにも、いちいち確認を取るくらいの…。

  • 回答者:らむ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

らむさん

確かにそうですね。甥が飲みたがってかわいそうと思ってしまいますが

それがかえって、甥を病気にしたり、虫歯にしたりすることになったら

大変なのは、親ですね。

勘違いをしていました。

どうもありがとうございました。

題名は忘れましたが、アメリカ映画の中でマックのハンバーガーを食べてコーラを飲んでいる仲間に、「そんなの食べていると死ぬぞ」って言ってました。コーラは癖になるので、小さな子には飲ませないほうがいいでしょう。あと、ポテトやハンバーガーも少なめにしたほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

expressさん

恐ろしい映画ですね。そんなのをみたら、私も大好きなマックから

遠ざかりそうです。

コーラは絶対飲ませません。

マックも控えようと思います。

どうもありがとうございました。

コーラには大量のカフェインが含有されており、また砂糖も多く含まれるため、大量に摂取する事で向精神作用も認められるみたいです。
少しくらいなら良いかもしれませんが、子供の親から注意されたのなら、なるべくひかえた方が無難かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん

恐いですね。親の言うことを聞いて、コーラは飲ませません。

私ものみません。

どうもありがとうございました。

ちょっとくらいは良いとは思いますが、ご両親がいっているのなら
やめたほうがいいと思います。

子供はガマン出来なくなるので。
他のジュースで我慢させてください。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん

親の言うことを聞いて、コーラは飲ませません。

私も絶対飲まないことにしました。

どうもありがとうございました。

私が親なら、たまに行くマックで
少しぐらいは飲ませてもいいと思いますが、
親が飲ませないでと言うなら
飲ませたらダメだと思います。

おそらく甥っ子さんの親は
「コーラの味を覚えさせやがって!」と
思っていると思います。
小さい子に何かおやつ的な物を
食べさせる時は、絶対聞いた方がいいと思います。
チョコとかも、絶対食べさせない親はいますから。

  • 回答者:かな (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなさん

たしかにそうですね。

コーラは飲ませないことにしました。

わたしものみません

チョコも食べさせないでと言われているので、チョコは食べさせてません。

どうもありがとうございました

体にいいとか悪いとかじゃなくて、
自分の子どもでない限り、親の育て方に合わせるべきです。

  • 回答者:身勝手 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身勝手さん

そうですね。親のいう通り、コーラは絶対飲ませません

私ものまないことにしました。

どうもありがとうございました

糖分が多いですからね…。
量を加減してあげたらいいと思いますよ。
色んな説がありますが、ハッキリした身体に悪い原因って言い切れてないですからね。糖分以外、ほとんど全て仮説ですし(骨の成長とか)。

お母さんと一緒にいて、いい子にしているときだけ!
と言う風に、ルールと量を決めてあげたら良いと思います。

===補足===
あっ!お母さんではなかったですね…失礼しました。
まぁ…わたしはルールと量を決めてあげたら問題なしと思いますが、実母がダメと言うなら…やめてあげた方が良いと思いますね。
それが、その家のルールかもしれませんから。

  • 回答者:masa (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

masaさん

やっぱり親がやらないでといっているので、絶対コーラはのませません。

わたしも飲まないことにしました。

どうもありがとうございました

体にもし悪いのであれば、米国FDAの許可がおりません。
体にどうこうの根拠がありません。

勿論、何でも極端な事は影響が出ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望 さん

甥にはコーラは飲ませないことにしました。

私も飲まないことにしました。

どうもありがとうございました

親に言われたなら、飲ませないのが筋でしょう。

もし自分にお子さんがいたとして、
「食べさせないで」と念を押したものを
他の人が平気で与えてたらどうですか?

ご自身の兄弟仲にも関わることですから、
そこは甥っ子にガマンさせるところだと思います。

  • 回答者:Rysta (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Rystaさん

たしかにそう思います。

自分がそうされたら、嫌です。

甥にはコーラは飲ませないことにしました。

私も飲まないことにしました。

どうもありがとうございました

砂糖水だからあまり飲ませない方がいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん

甥にはコーラは飲ませないことにしました。

私も飲まないことにしました。

どうもありがとうございました

2歳で炭酸飲料が好きって信じられません。少しなら体に悪くないので飲ませてあげればいいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望 さん

皆さんの意見をきいて

甥にはコーラは飲ませないことにしました。

私も飲まないことにしました。

どうもありがとうございました

悪いって噂はあるけど、どんどん飲ませろという意見は聞いたことがない

  • 回答者:h (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

hさん

甥にはコーラは飲ませないことにしました。

私も飲まないことにしました。

どうもありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る