すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

小麦粉を使わないおからケーキを作ってみました。
しっとりするのですが、ぽろぽろします。
ぽろぽろしないようにするには何かコツがありますか?
それともやはり小麦粉を使わないとだめなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-19 22:11:52
  • 0

並び替え:

うちで小麦粉を使いたくない場合は ほんの少し「上新粉」や「すりおろし山芋」を少し加えています。
生地に弾力と繋がりができます。

  • 回答者:まお (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小麦粉ではない「つなぎ」がないとポロポロしますね。
卵が牛乳など、つなぎをもう少し増やしてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ポロポロするのは水分が足らないからです。
牛乳や蜂蜜やとかしバターなど何でもいいので水分を少し足してあげると良いです。
おからによって水分量が違うのでなかなかコツを見つけるのが大変ですが
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る