すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

赤ちゃんの洗濯時に使う洗剤は肌の様子を見て赤ちゃん用をしばらく
使用する予定ですが、その後大人と一緒に洗濯するようになった時、
赤ちゃんにでもやさしい洗剤はありますか?

  • 質問者:we3gaqh
  • 質問日時:2009-02-18 14:39:17
  • 0

並び替え:

こんにちは!
私も一人目の子供の時は赤ちゃんに良いといわれるものは何でもそろえて使っていましたが、実際子供が生まれてきたら授乳やオムツ交換、お風呂、離乳食その合間に自分の睡眠・買い物・食事などなどやることがいっぱいで、赤ちゃんと大人と洗濯を分けて洗う余裕もなく、結局長続きはしませんでした。まして2人目の子供になれば、はじめから大人と一緒に洗濯です。しばらく赤ちゃん用洗剤を使って特別問題がなければ、日本のメーカーで匂いのきつくないものならいいような気がします。最近は漂白剤入りの洗剤も増えているので、気になるようならさけてあげたらいいかなとは思いますが、結局赤ちゃんはミルクや食べこぼしなどで汚れてしまうので漂白剤もよく使っていました。うちの子供は幸い肌アレルギーも肌荒れもありませんでしたが、もし、アトピーなどアレルギーがあれば、そのときは存分にお金をかけてアトピー専用や肌の弱い方用の洗剤を使ってあげたらどうでしょう。そんな時もこまめに洗ってあげたり保湿剤を使ってあげたりが重要で、洗濯用洗剤が問題で~と悩んでいる方はあまり聞かないので、肌触りの良い衣類や柔軟剤を使ってあげたらいい気がします。
何人目のお子さんかは分かりませんが、妊娠してからママはいつも大変で、いつも精一杯がんばっていたつもりですけど、今考えると妊娠中が一番自由だったかな~って気がしています。今のうちに好きなことはいっぱいやって、子育ても楽しんでくださいね。
陰ながら応援しています^^♪

  • 回答者:はるちゃんママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴメンナサイ。優しい洗剤は分からないのですが 私は 3ヶ月ぐらいの時から 普通の洗剤で(蛍光剤の入っていない奴)で洗ってました。しかし すすぎは1回多めにしてですが。弱い肌でなければ大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

産院で赤ちゃんの洗濯に使うのはどのようなのがいいか尋ねたら「どれだって大丈夫!」という返事が返ってきました。その理由は生まれてすぐ赤ちゃんが着ている肌着などは病院のものですが、業者にはどの洗剤をつかっているかなど確認していないので気にするほどではないとのことでした。

でもうちの娘は少しアトピーなのでパルシステムという生協で「やっぱりせっけん!」というシリーズの液体をしようしてました。
金額は本体は1リットル600円くらいで詰め替え用が1.9リットルで790円くらいでした。
量が多いのでこのくらいの金額かなぁと思ってます。
柔軟剤を使用しなくてもけっこうふわっとするので赤ちゃんがいるご家庭にはおすすめです!

この回答の満足度
  

うちも、初めはベビー用の大人よりやさしい洗剤を使ってました。
それでも、肌にしっしんのようなものができ、洗剤や体を洗う石鹸をかえたところすぐによくなりました。
使用して安心だったものは、ぐりぐらさんもおっしゃっている「シャボン玉石鹸」のシリーズと、皮膚科で勧められた「みよし石鹸」のシリーズです。
どちらも洗剤とともに、全身を洗える石鹸もでています。
ボディーソープも、ベビー用といえども完全に無添加ではないんですよね。そちらも優しいものをとお考えでしたら、よろしければ参考にしてください♪

  • 回答者:karin (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

粉せっけんで洗濯されてはいかかですか?ミヨシのそよ風なんかは、薬局でも手に入りやすいです。最初に低水位でお湯をため、泡立ててから洗濯物を入れなければいけないので面倒ですが・・・。慣れるとどうってことはありません。
合成洗剤は「無添加」などとうたっていても界面活性剤が入っています。粉せっけんはよけいなものが入っていませんので、赤ちゃんにはもちろん、大人にもいいです。100%石けん成分の粉せっけんより、炭酸塩などのアルカリ剤が入っている方が汚れがよく落ちます。
表示成分をよくみて、界面活性剤が入ってないものを選ぶといいと思います。

石けん百貨というサイトにいろいろ載っていますよ。

http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/

この回答の満足度
  

こんにちは^^
ウチには1歳1ヶ月の娘がいます。
私もはじめは肌の様子を見ながら赤ちゃん用(arauという洗剤)を使い、
大人とは分けて洗っていました。

大人と同じ、でも赤ちゃんにやさしい洗剤を、という事でしたら、
シャボン玉石けん株式会社の「シャボン玉スノール(粉と液体タイプ両方あります)」
はいかがでしょう?化学物質を使用していない、無添加の自然派石けんです。

そこまで拘らなくても大丈夫!という事であれば、
・蛍光剤が入っていないもの
・香りがキツくないもの
を選べば大丈夫だと思います^^
ちなみに我家は「香りつづくトップ」を使っています。

参考になれば幸いです。

  • 回答者:ぐりぐら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは8ヶ月ですが、布おむつで肌着とおむつだけ赤ちゃん専用のものにしています。
普通の服は子どものものだけ3日分くらいまとめて大人用のもので洗ってます。
肌が敏感なほうなのですが、しっかりお日様の下で干したら全く問題なかったです。
紫外線が消毒の役割もするそうですので。

今、肌着用のものはアカチャンホンポの365シリーズのものを使ってます。
5ヶ月くらいまでそれで服も全部洗ってましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

重曹いいですよ。 洗濯以外にも食器洗いや掃除などいろいろ使えますからあると便利です。 お風呂に入れてもいいそうです。
食品添加物のものとそうでないものがありますので注意してくださいね

この回答の満足度
  

はじめまして!1歳8ヶ月の女の子のママです。
うちは生後3ヶ月くらいまで、赤ちゃん用の洗剤で、赤ちゃんの物は別に分けて洗ってました。それから大人の物と一緒に洗うようになって無添加のピンクのボトルのarauという
シリーズのものを1歳前まで使ってました。それからはもう普通の洗剤です。
arauは無添加なので、大人の物も白くならず、だんだんと黒ずんでくるのがちょっと難点ですが、においもアロマの香りでとてもお薦めです。

お友達はもっと前から(6ヶ月くらいから)普通の洗剤で洗ってるという方が結構いました。気になるならやっぱりそれはしばらく控えた方がいいかと思いますが…。

  • 回答者:ai (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気になるようでしたら重曹が一番です。
ただ泥汚れレベルになるとさすがに一度手洗いだったり別に洗ったりが必要ですが赤ちゃんの汚れくらいなら十分落ちますし肌にやさしいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人差がありますが、敏感肌の赤ちゃんなら分け洗いを続ける方がいいですよ。
うちは子供の分だけを普通の液体洗剤で洗っていますが、以前は『arau』という
ピンクのパッケージの液体洗剤を子供用に使っていました。

粉末洗剤は残りやすいので液体がお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。さっそく試してます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る