すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

あるオークションの落札者です。

郵便振替で入金するのですが、用紙に書き込む口座番号というのは、8桁の数字のことですか?

  • 質問者:レン
  • 質問日時:2009-02-18 00:37:11
  • 0

並び替え:

取引で確認してみましょう。

もしくは窓口で確認しましょう。
口座番号は8桁数字のことだと思います。

わからないことがあれば、窓口でやり直しがききますよ。

ただ、オークション詐欺には本当にお気をつけください。

  • 回答者:猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、念のため。ご確認したいのですが
青い払込用紙に記入して、ATM(など)から送金するタイプの口座ですよね?

※ 「0」 から始まる口座が、この方法に対応しています。
└知らされた番号のいちばん初めの数字が「0」ゼロ = 振替口座 = 用紙記入タイプの口座 です。

もし万一「1」から始まる口座の場合には、用紙を使用せずに、振り込んでください。


***本題(回答)***

通常のゆうちょ銀行での振込みと同じく、
【知らされた数字(記号・番号)すべてを書いてください】

全部で 12ケタ から 13ケタ が多いと思います。
省略したりすると完了できないことがあるので、教えてもらったそのままを記入してください。


払込にかかる手数料は、下記 公式の一番下をご参照ください。安価なものは 80円で送金できます
→ http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html


郵便局のATMコーナーに行くと 実際に用紙があるので、
それを見れば、ここで聞くまでもなく、一発でおわかりいただけると思います^^

百聞は一見にしかず、なので
検索ワード「払込取扱票」で画像検索した結果 をのぞいてみてください↓
http://www.doyo-juku.com/kentei/img/offer_img_01.gif
 ↑どこぞのサイトの記入例 なので、書いてある文字等は、あくまで参考です


上記の まる1 の部分が、レンさんが今気になっている 記号番号欄です。

まる1 = 口座の記号・番号 (知らされたまま記入。最後が 7桁以下の場合は「右詰め」で記入)

まる2 = 実際に振り込む金額 (送料+落札価格の 合計金額 など)

まる3 = 知らされた名義 (普通は出品者の名前や屋号)

まる4 = 通信欄 (商品名などを書くと、出品者がわかりやすいです)

まる5 = 自分の住所・名前・電話番号 (ここまでの まる1-5 が相手に送信されます)

*まる6以降右側は、
払い込んだ証拠として手元に残るので、そちらも、同様に きちんと記入してくださいね


****さらに例****

下記ページ(注: Yahoo!のトラブル口座リストです。ここに載っている口座には振り込んだらダメです)
を 参考に やり方をお知らせすると

http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/index?mode=sort&alphabet=post&sort=branch&page=1

  ゆうちょ銀行  01730-1  58616  レインボーカジヤマ

という口座がありますよね? *現在は2番目に掲載されています。

この 【 01730-1- 58616 】すべてが 払込取扱票 の口座記号番号(まる1) 欄に必要です。最後は右詰で。

そして、レインボーナカジマ が まる2 欄に記入すべき 加入者名 となります。

**********

ちょっと長くなってしまいましたが、大丈夫でしょうか…
そんなに難しくないので、実際に 払込用紙(取扱票)を手にとって、ゆっくり記入してみてください。
何度でも紙は入手できるので、安心してください。

あとは、実際に口座を持っている出品者さん本人や
ゆうちょの窓口で聞いたほうがより安心かもしれません。結構丁寧に対応してくださると思います(^^;

無事に、送金手続きができますように^^

  • 回答者:長文失礼しました (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

郵便局であれば通常は前5けた後ろ8桁です。
口座によっては5桁と8桁の間に1桁の数字が
入ったり後8桁が7桁になる場合もあります。
個人の口座であれば5桁‐8桁だと思います。

  • 回答者:ノーザンクロス (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る