すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ブログについてです。

私はブログを始めようと思っています。
始める前にやっておいた方がいいこと、
知っておいた方がいい事などを教えてください。
あと、どのような工夫をしたらいいか、絶対守らないといけないマナーなどいろいろアドバイスをください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 質問者:MOMO
  • 質問日時:2009-02-17 22:21:05
  • 0

ぶろぐを始められるんですか。意気揚揚とされているのにマイナス面からいいますと。
1.日本全国津々浦々まで行き渡りますので、ともかく変な人がいます。相手にしない相手にされないという気持ちが必要です。
2.ブログは相手は生身の人間向けに発信しますが、現実的にはPC画面とか携帯画面とやりとりするので、その時点では無機質的な感じで書き込みしがちです。それが原因でけんかのやり取りになるリスクがありますともかく画面の向こうは人間だということを忘れてはいけないですね。
3.はっきりした方針がないと人間がやることですので波があり、落ち込んだときに続かなくなります。なにかをしたい、世間の人から反応を得たいという意気込みを弱くても継続できるかです。
4.普通のお友達とのお付き合いを想定すれば、特別なマナーは無いです。でもお友達でもないのに、何百キロも離れた人に真夜中でもこんちはとなるんですから、節度が無いといけませんね。

私も5つほどブログやってますが、続いているのは3つ。アクティブなのは1つです。幸いなことにストーカーにやられたこと無いです。常に気をつけて変な書き込みはすぐに削除しています。

  • 回答者:へなちょこブロガー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブログでけんかになったり、相手に嫌な思いをさせないよう、十分気をつけます。
いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。

並び替え:

不特定多数の方が見ていることを考慮して、著作権や個人情報に気をつけることでしょうか。。
一つのテーマに絞って書いていくほうがアクセスアップにつながると思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番気をつけないといけないのは、『著作権』と『個人情報』なのですね。
アドバイスしてくださって、ありがとうございました。

荒らしはどこにでも出没します。
読者が100人を越える頃には、ストーカーがついてくると言われます。
悪質な書き込みはすぐに削除し、しつこくやってきても「可哀想な人」位に思って、
真剣に取り合わないほうがいいです。
家族などの個人情報は細心の注意を払ってくださいね。

ブログは楽しいことも多いですよ。
毎日が発見の連続となって、それをどう伝えるかに工夫が要求され、
漠然と過ごしていた時間にハリが出てきます。
気楽に楽しみながらやってください。

  • 回答者:匿姫 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人情報には十分気をつけます。
悪質な書き込みがあっても、気にせず楽しくやりたいと思います!

ありがとうございました。

そうですね、それは楽しみですね~。
わたしもBlogやっていますが、旅Blogです。
テーマを絞って続けていくと、定期的に遊びに来てくれる人が増えてくると思いますよ。
だから、MOKAさんがどんな内容を書きたいか、また、どんな内容なら続けられるか…を考えてみたらどうでしょう?
もちろん自分の日々感じた日記でも良いのですが、それだと見てくれるのは身近な友人のみになってしまい、アクセス数も増えにくいですよ。

なので、そのテーマに沿った写真など、そう言うものを集めておくとラクですね。
日々キレイだと思った写真のみを載せているサイトがあって、(その人の写真技術も高いのですが)とても癒される感じでした。

あと、できる限り、更新を毎日もしくは数日に1回はした方がいいです。
人の中傷非望は絶対に書かない。人の文章を勝手に使わない(著作権の問題)、
変なコメント、トラックバックはすぐに削除、くらいでしょうか。
(コメント、トラックバックの受付拒否や書き込み拒否も、運営サイトによってはできますよ)

まずは気楽に初めてみてください。
素敵なBlogになるといいですね!がんばってください!

  • 回答者:masa (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
どんなブログにするかなど、しっかり決めてから始めたいと思います。
マナーをちゃんと守り、良いブログになるよう頑張ります(≧ω≦)b

インターネットの世界は基本的に自由ですので答えは難しいですねぇ。
ブログで何を書こうというのか知りませんが、たいてい日記ですよね。
個人情報が漏れないように注意したりとか、身近な人の写真を乗せたりするときは目を隠すとかですかね。
そしてやっぱり個人を攻撃するのはやめたほうがいいですね。
まぁ本日(2/17)の中川大臣にたいして「みっとない」とか、公人に対する悪口は問題ないと思いますが、それでもけちをつけられることもあるかもしれません。
どんな工夫をすればよいかはこちらが教えてほしいくらいですよ。
私も楽天ブログで読書日記を公開しておりますが、アダルトサイトの広告くらいしか反応がありませんよ。

  • 回答者:まーつん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのように工夫するかはとても難しいですよね( ̄へ ̄;)
私は悪口が好きではないので、ブログで人の悪口は絶対に書かないようにします。
回答していただいてありがとうございました。
お互い頑張りましょう(*´ω`)ノ

著作権に気をつけることぐらいですね。
ほかのところからのコピペなどを引用する時のマナーぐらいです。
あとは楽しく毎日更新することでしようか。
楽しむことが一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
著作権はきちんと守るようにします。

mixiの日記ではなくブログです非公開では なく誰でも見れます
プリクラの写真 もしくは 友達の顔が映っている写真とかは やめといた方が良いです

後 犯罪行為を自供するのも 飲酒運転とかカンニングなど
人生終わります

  • 回答者:つか (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
人が写っている写真やプリクラには気をつけるようにします!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る