すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットを飼っている方に質問です。

私は今犬を2匹飼っているのですが…
みなさんは動物病院って決まった1件のみ利用していますか?
それとも複数行ってみて、用途(軽い怪我・重い怪我など)に応じて使い分けてたりしますか?

実家で犬を飼っていた時に病院にかからなければいけなくなったのですが、その時は初めて行った病院が先生の対応や技術・設備共にとてもいいところだったので、ずっとそこに通っていました。
でも今実家から離れて暮らしてるので、そこには通えず今の家の近所の病院に行ってみると、どうしても私的には納得いかない診断をされました。
そして他の病院でみてもらうと、違う診断をされ、そちらの方が納得できたのでそこで治療しました。

以前、何かの報道番組で動物病院は悪徳なものが多いとやっていたので、何かと心配です。
治療費も近所の最初に行ったところと次に行ったところでは基本料?や初期費用など値段が違いました。

みなさんも最初の病院の診断が納得できず他へ行った経験などはありますか?
複数の病院を使い分けてる方はどのように使い分けてますか?

ご回答よろしくお願いします★

  • 質問者:きゃん
  • 質問日時:2009-02-17 18:16:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご丁寧に回答して下さってありがとうございます。
私は人見知りで、人付き合いがとても苦手なので、ご近所さんとうまく接することができません。
なので、病院選びにはとても悩んでしまって、このような形でお話を聞かせて頂きました。
やはりみなさん、病院選び・いい獣医さんに出会うのは大変なことなんですね。
大事な家族を思うからこそですが…。
私もまだ本当にここでいいのかなと思うところもあり、今もいい獣医さんを探し中です。

この度は貴重のご意見・経験談が伺えて、とても参考になりました。
本当にありがとうございます。
このようなお話でベスト回答を選ぶのはどうかと思いますので、今回は控えさせていただきます。
申し訳ありません。

並び替え:

最初は家から近くの獣医さんに診てもらいましたが、そこが特に悪かったというわけではないのですが、
近所の人に紹介してもらった車で20分くらいのところにある獣医さんに行ったところ、とても丁寧に診てもらえてずっとそこに通っています。

  • 回答者:答えます (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所に愛犬家がなんにんかいるので、困ったときはその方々に相談します
病院も、押すめの薬も、いろんなこと相談しいます

  • 回答者:はなげちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも行っている病院は、生まれた時から診て貰っている病院です。
以前急病で、いつも行っている病院は車でしか行けなかったので、近くの病院に行きました。流れ作業のようで口調もきつく信頼するまでにはいたらなかったです。病名も風邪で済まされました。

心配だったので、主人が休みの日にいつもの病院へ行きました。
近くの病院は、なるべく行きたくないのですが、緊急を要する時にしか行かないです。

  • 回答者:るー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に病院はいかせません。

でも、そうとうひどいようだったら、決まった一つの病院です

  • 回答者:? (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家で犬やネコを複数飼っています。

ネコが、ある病気になったので病院へ行きました。
そのときは良くなったのですが、すぐ再発して、また病院通いです。
でも、それ以上の治療法の案内はないままでした。
そこで、別の病院へかかり、もう頻繁に症状が再発する事を伝えると手術を勧められました。説明もわかりやすく、先生と助手(奥さん)がよい方で、24時間看護していただけるとのことだったので手術を受けました。
2泊の入院で14万と高額でしたが、ネコはその後同じ症状がでなくなりました。
結局、最初の病院で点滴や処置代に費やした費用のほうが高額でした=3
以来、どの仔もその病院にお世話になっています。

ちなみに、最初の病院は同じ処置でも価格がまちまちでした。
近いってだけで選んでましたが、もっと早く病院を変えてあげればよかったと思いました。

長文になりましたが、大切な家族のことなので納得のいく病院で治療されるのがいいと思いますよ。
きゃんさんの判断は正しいです!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つのところに通っています。
以前、自宅の近くの動物病院に行ってましたが、そこで調子が悪い時に
おかしな診断をされ、倒れて悪化して、そのときに探して時間外診療で
診てくれたのが今通ってる病院です。
そのとき以来、その動物病院に変えました。
きちんと診断してもらえなかったし、体調もよくならなかったので以前の病院には
もう行っていません。
少し遠いですが普段から様子をみていてもらうようにしています。
体調が悪くなってから急に行ってもわからないことも多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも犬を二匹飼っています。
引越しして、ネットで調べて一番近い獣医さんに行きました。
そこは頼りない感じがしますが優しい獣医さんでした。
土日祝日も営業してて、時間も遅くまでしているので、そこは普段通いとして利用することにしました。(注射・フィラリア等)
後は、口コミで見つけた良い獣医さんも調べ、大きな怪我や病気・手術のときに利用しています。(但しここは閉店が早い)
あと最後に車で30分以上かかるのですが、手術の腕がいいと聞いた病院は、緊急で上の二つが休みか営業時間外のときに利用しています。

  • 回答者:さくらママ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も犬が3匹います。

この病院(先生)ダメだわ〜って思ったのは1軒のみ。
犬がそこの先生をとても拒否したことと
その先生の人柄を好きになれなかった私たち家族。

病院は犬たちにとって居心地の悪い場所ですから
親切で丁寧に見てもらえて、そのうえ設備が最新の病院が良いと思い、
今は少々遠くても24時間体制で診てもらえる設備の良い病院に連れて行っています。

  • 回答者:匿名で (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつてうさぎを飼っていたときは、ものすごく獣医さん周りをしていました。
まだうさぎがさほどブームになる前で、うさぎを診れない先生が多くていい加減な薬を普通に投与される印象が強かったため、とても勉強しました。

今は犬しかおりませんが、その時の経験から、納得いくまで獣医さんはその都度回りました。

知人のパグは皮膚病がひどくてとてもかわいそうだったのですが、近くの動物病院に通院させてるということで内容は注射を毎度1万で週に一回だったそうですが、いくつか私の目線でよかった病院を紹介してみました。

週に一回の通院で、お薬の投与だけで支払も毎度、3000円弱程度。
2か月もしないうちにきれいに治ってしまいました。

なので、セカンドオピニオンという感覚で、納得いかない場合はよそにも普通に連れて行きます。

現在はとても良心的な獣医さんにたどりついてますので、さほどあちこちは行っておりませんが。。

  • 回答者:さほ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつか通院して今の病院を見つけました
悪質な病院があるので注意しないといけないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今通っている動物病院に決めるまでは、色々と行きました。

先住犬が癌になったとき、助からないのに手術をされました。
獣医さんによって考えかたは違いますが、末期癌で余命半年で、手術して、結局病院で亡くなりました。

次の先住犬も癌になったとき、違う獣医さんに見てもらったら、やはり余命が短く、その獣医さんはハッキリと『手術しても恐らくここまで末期だと助からないでしょう。痛い思いをさせて病院に1匹で置くより安らかに自宅で看取ってあげてはいかがですか。』と言われ、点滴などやれることはやっていただきました。
そして何か急変したらすぐ呼んでください。と夜間通じる獣医さんの携帯番号を教えてもらいました。

その時、後者の獣医さんにこれからお願いしよう。と思いました。
儲け主義ではなく、本当に犬のこと、飼い主の心情を思ってくださっているんだな。と思えたからです。

獣医さんの人柄が1つの決め手でした。
診療の金額もさほど高くありません。

色々な病院にいってみてセカンドオピニオンを聞くのも必要だなと思いました。
予防接種1つとっても値段はさまざまですよね~
やはり信用できる、動物のことが本当に好きで、勉強家の獣医さんが一番信頼できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにもう一軒あるのですが、いまのところ1軒のみです。
以前、ダニを移されてしまったので変わろうかなんて話していたのですが、
今までの病歴、麻酔アレルギーなどよくご存じなので変えられませんでした。
最近、手術することになりアレルギーの対処など、細やかな治療をしてくださり、
変わらないでよかったと思いました。

  • 回答者:相性が良かったので変わらず (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近くに動物病院が二件あり、ネットの口コミをみて決めました。
そこの獣医さんはちょっとした質問でも丁寧に説明してくれました。犬の扱い方も丁寧だし診察料も納得のいく金額なのでした。
私も安心出来たのでそこだけ行ってます。
もし信用出来ないようだったら別のところへ行ってたと思います。

  • 回答者:mymelo (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物病院は1件固定です。
近所にある動物病院は高額であまり評判もよくないので、1度も行ったことがないです。
確かに避妊手術1つとっても5千円~2万円位の差があるそうですよね。
今行きつけの病院は同じ区内なんですが、3k以上離れているので車で通院してます。
先生は親切で診察費とかも相談に乗ってもらえるので、遠くから通ってくる人も多いです。
うちは散歩中に知り合ったわんこ仲間の人達から情報をもらいました。

  • 回答者:今日のわんこ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年前に血統書つきの柴犬をペットショップで買いました。このとき何かあったら、ここの病院へ行くんですよと教えられた病院は目が飛び出るくらいの診察料金でびっくりでした。近所の方に教えていただいた病院は10分の1くらいの料金で病気(耳の後ろが剥げる皮膚病)はすぐ治りました。
やはり、人間と違い、保険レセプトがないので、診察料金の的確性はありませんね。
後から聞いた噂では、前者のぼったくり病院はペットショップにおカネを払って宣伝していたらしいことがわかりました。

今はかかりつけの病院も見つかり安心しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14歳のわん子を飼っています。ほとんど病気をしたことがないので、フィラリアの注射と蚤取りを購入するために、3箇所利用した事がありますが、それぞれの値段もさまざま、診察料を取るところ、無料のところ、サプリメントを強く薦めるところ、いろいろでした。獣医さんと私の相性で今は1箇所にしています。そこは診察料は無料で、サプリメントは薦めませんが、薬代は高めです。

  • 回答者:貧乏飼い主 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今住んでいる所で最初に引っ越してきた時には.犬猫を飼っていて.
獣医さんを探すのが最初は大変でしたね。

センター化した先生が何人もいるという獣医さんでも.診てくれる先生が日によって違うとか.手術の好きな病院とか.いろいろと聞きました。
私も猫の去勢で行きましたが.血液検査をしたのは良かったのですが.肝臓数値が高いので死亡します..と言われただけで.どう対処したらいいですか?とこちらから聞かなければどうすればいいのかも言わないので「食事でしょうか?」と聞いたら「そうですね」
と言われて..良質のキャットフードに替えたら数値が下がって手術が出来ました。

けれど今になって考えたら.病院食で肝臓数値を下げるヒルズやウォルサムのフードが
あったんですよね。それを先に勧めるべきだと思ったら通わなくてよかったと。

それから犬も高齢になり.心臓病.脳梗塞になりました。
通うのは30分掛かりましたが.1番危ないと思ったのは心臓弁膜症により発作死です。

けれどそこの先生の外科手術をこなしているのは有名なのと.ひとつの薬をかなり
神経質に選びます。また心臓が止りそうになったらというニトロや酸素ボンベなどの
使用の仕方なども教えてくれますし。

なので..外科に強く手術を多くこなしている獣医師会でも有名だというところでしたら
データーがあるので.カルテで分かるし40分程度なら連れて行きます。
そして大事な事は.病気の症状により.夜中も診てくれる.ところですね。

後..耳が悪くなったり.皮膚疾患などでちょくちょく通うところは.なるべく近場を選択していますが..耳ひとつとっても.病院によって大きく違うというか.曖昧な獣医さんがいます。

耳の中を見ただけで.耳の薬をくれる.飲み薬をくれるだけというところはアウト。

耳の中の垢を取って顕微鏡で調べて.それで細菌が多いか.真菌が多いかのパーセンテージで薬が決まりますね。入れる薬と飲み薬ですね。
当然だと思ったのは診察の違いを比べて分かったからです。

本当は.犬猫にも皮膚科.外科.内科があってもいいくらいですよね(笑)

公園に散歩して犬を大事にしている人からの様々な会話に.いろんな獣医さんの情報が
でてきますね。参考にしています

こんな話しでしたらいくらでもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路市にぼったくりの獣医科があります。1980年頃高校生だったのですが、ヒラリアの予防接種に子犬を連れていくと、2回こいといわれ、合計2万円とられました。
他のところでは4,000円でした。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家では猫を飼っていますが、車で10分くらいのところに行っています。
ペット仲間がご近所におりますので、いろいろの情報交換をしながら決めています。
結構、病院の評判って当たっていると思います。
やはり、決め手は先生の腕とペットの扱い方や適性金額かどうかで決めています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは猫ですが、やはり最初に行った病院が
あまり信用できなくて別のところに変えました。
現在はずっとそこに通っていますが、最初の病院の時
猫に対する処置が乱暴だったこと、異常に料金が高かったこと
先生があまり動物好きに見えなかったことが原因です。

おかしいと思ったら絶対に変えるべきだと思いましたね。
大切な家族ですから安心できる病院で診てもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに病院によってピンキリですよね。なのでうちの場合は納得できる病院を見つけるまで様々な病院に行きました。
正直ワンちゃんには少し負担になってしまいますが、先のことを考えると妥協はできません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物病院って自費なので本当に値段が違いますよね。

うちは普段は最寄(といってもタクシーで1500円)に行っていて
CTなど撮る時は街中(タクシーで4000円)の距離のところと使い分けています。
本当は街中に行きたいのですが、毎月お薬をもらいにいかないといけないので、
往復8000円はもったいないので、両方の先生にも事情は話しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る