すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

病院を自分で指定して紹介して貰った経験がある方や
詳しい方にお伺いしたいのですが

病院同士でもグループ?ではない場合があると思いますが

その場合は○○病院と指定しても大丈夫なものでしょうか?

検査の結果などもすんなり出して貰えるのでしょうか?

指定したいのは市内で車で言うと30分以内で着く位の近くの大学病院です。
通っているのは一応総合病院ですが婦人科などはない病院です。

詳しくは病院で聞きますので

ご自身の経験でひと悶着合ったとか
すんなり行ったとか
権利があるから大丈夫など

詳しい方教えて下さい。

回答になってなかったり、回答がずれた方など
低評価もあるのでお気をつけ下さい。

===補足===
上記の条件に合う方のみのご回答でお願いします。

回答がずれてしまいそうなので補足します。

大学病院だからという理由だけで転院したいのではなく、
他に心配な点があるので・・
(済みませんが・・この辺りはあまり詳しく書きたくないので書きません)


特に検査の結果がそのまま貰えるか
同じ検査をまたやるかなどが気になります。


もちろん実際は病院に聞きますので
ご自身の経験で構いませんので教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-03 15:53:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

評価は経験談を交えて下さって
詳細が詳しく書いてる方を高評価にしてます。

家族が、それまで通っていた病院で病気が見つかり。
そのまま治療を進められましたが、方針に納得が行かなかったので、
別の病院に移りました。

系列とかは全く関係ないところです。

それまで通っていた病院よりも近い病院にしました。
表向きの理由は、これからの治療でそこまで通うのが大変だから。ということにしました。
事実でもありましたし。

何故、このまま通えないの?と聞かれはしましたが、きちんとした理由。
遠くて大変。他の家族の具合が悪くそのためにも近くの病院にしたいなど。を話したら、
紹介状を書いてくれました。検査の結果。レントゲンなども持たせてくれました。

ただ検査に関しては、新しい病院のほうが設備が良かったので、
もう一度受けなおすことにはなりました。

病院によると思いますが、検査をしないと病院の収入にはならないので、
他で検査していてもまた同じ検査をする場合が多いようです。
他の病院とは設備や機械が違うので、写真写りで病気の見え方が違ってくるみたいなことを理由としていわれました。。

また別の家族が掛っている主治医の先生の系列病院はは自宅から遠い病院ですが、家族が入院する場合はもっと近い病院に行きたいと告げてあり。
そこに紹介状を書いてくれることになっています。

今まで、この他でも、系列外の病院に家族が紹介状を書いてもらったことがありますが、何処でも揉め事はありませんでしたし、検査の結果なども持たせてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

経験上、普通は患者用件で自由に出来ます。

「他に心配な点があるので・・」が微妙ですね。
全ては担当医次第ですので、医療ミスなど信頼関係が崩れている場合は、やりにくい場合があるかもしれませんね。

「検査の結果がそのままもらえるか」?
現在の担当医の医療ミスかそれに類することがあれば、転院自体を嫌がられる可能性はあります。
1度それに近い経験はあり、そうなると転院先で必要とされる書類さえ拒まれることはありますが、裁判でもしない限り解決しないでしょうね。

同じ検査を再びやり直す場合は、確認することでやり直すかやり直さないか納得が行くと思います。
(時間の経過や精密度のアップなど)

===補足===
質問の詳細は伏せられるいわゆる「謎解き」で、経験談から端的にお書きしたにもかかわらず実質3というこの中で最低のマイナス評価されたことは非常に遺憾で、回答しなければ良かったと後悔しています。

  • 回答者:その他の参考 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はセカンドオピニオンなど結構当たり前になってきているので大丈夫だと思いますよ。

うちの場合はがんなのですが、総合病院で手術しましたがその後再発。
その総合病院で抗がん剤治療を続けていますが、1年以上たっても効果が出ませんでした。
そのため他県の大学病院に別に治療法があると聞き、そちらにも通うことにしました。
そのことを主治医に話したらすんなりいろいろと書類を出してもらえましたよ。

  • 回答者:ぼの (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で指定しても大丈夫です。
でも基本的に病院の系列、医師の知り合いなどで
紹介されますが、強く希望すれば紹介してもらえます。
また検査資料も紹介先の病院で前の病院の検査記録
をほしいといわれた場合、もとの病院で貸し出ししてもらえます。
でも、大体ですが新しい病院で同じ検査を改めてやる場合が
あるので、それは承知しておいたほうが良いですよ。
2度手間、費用が新たにかかると思うかもしれませんが、
病院も利益を出さなければならないし、検査機器も高いので、
早く投資回収をしたいので、患者からすれば無駄と思える
同検査もやることがありますから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地方の市立病院で入院直前に、東京の大学病院を指定して、紹介状を書いてもらったことがあります。ちょっとイヤな顔をされましたが、すんなり書いていただきました。レントゲンや検査結果も貸していただけました。素人なので良くわかりませんが、検査はあまり重複していなかったように思いました。退院後、大学病院からまた資料を貰って、元の市立病院に今も通院しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紹介状を書いて貰いたいが為に近くの病院に診察に行きました。
その時にお医者様が「ここの病院やったら設備がないので大きな病院に行った方がいい。紹介状書くのでどこの病院がいい?」と聞かれたので目当ての病院に行きました。
近くの病院は指名しなかったら、だいたいいつも某有名大学附属病院を紹介してくれますが、遠いので違う病院を言いましたが、別に一悶着もなく、すんなりと紹介状を書いてくれ、看護師さんはわざわざ行き方までプリントアウトしてくれましたよ。
大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は地元の開業医で健康診断に引っ掛かって、大きな公立病院へ行きなさいと紹介状をたいだいて、入院治療してしばらく通院しました。
その後薬もいらなくなったので、最初の開業医の方で以後管理してもらいたいとお願いしたら、紹介状とデータを開業医さんあてに郵送してくれました。

大学病院が沢山ある都会地とは違い、地元開業医さんの半分以上は同じ大学の卒業者さんが多いので、系列というよりも、先輩後輩の関係かもしれませんね。

転院したい理由にもよると思います。

  • 回答者:匿名です (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緊急で遠い病院にかかり、通いきれないので近くの病院で診てもらいたいと言って、紹介状を書いてもらって転院しました。

とある大学病院から大学病院へ転院だったのですが、同じグループ?ではなかったのですが、すんなり紹介状を書いてくれ転院出来ました。
ただ、レントゲンやCTの持ち出しはダメだと言われ、結局新しく転院した病院でまたレントゲンやCTの取りなおしをしたので料金は2度かかったことになります。

質問者さんが、よその病院に転院したい理由はわかりませんが、私は緊急で夜間が空いていたのが最初の病院だったから初日は行ったが、遠くて通えないので。ということで転院できました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る