すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXデビューしようかと思っているんですが何を買おうかと悩んでおります・・・。ます初心者が買うなら何を買ったら良いか教えて頂けないでしょうか。

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-02-16 20:20:46
  • 0

最初は米ドル円!
スプレッドが狭いんで買ってみた(売ってみた)けど、やっぱ止めたって場合の損失が小さく済みますし、1日の値幅も狭いんで余程のやんちゃをしない限りは大怪我しません。
その分、為替差益ではあまり儲からない通過ペアともいえますが、最初にいろはを学ぶにはこの通貨ペアに限ります。

以下余談ですが
・豪ドル円
スプレッドは米ドル円よりグッと広がりますが研究してる人が多く情報も豊富です。
方向性は比較的読みやすく目標ラインや撤退ラインを定めやすいのが特徴。
キチンとルールを設けて売買すればリスクと儲けのバランスは抜群。
というより、私個人は普段豪ドル円しか触りません。
豪ドル円のポジに対する保険として、米ドル円で逆ポジ作るくらいです。
脱初心者後のダントツお勧め通貨ペアです。

・ポンド円
値幅が広く値動きは速いというスーパー暴れ馬。
数分で100pips動いてもポンド円なら仕方ないと許されてしまう。
そんな通貨ペア。
でも、愛好家が多いのもまた事実。まあ100%ギャンブラーな人達ですがw

  • 回答者:ポンド円抱えて週を跨いだら致命傷 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく回答して頂いて、ありがとうございました。
まず米ドルから始めてみます。
それから豪ドルに挑戦してみたいと思います。
全くの初心者なので、まだまだ先の話ですが・・・。

並び替え:

情報量で見れば断然USDですが、買いから入るのならAUD、NZDなんてどうでしょう?

オセアニア通貨は情報が入ってこないから不安?

大丈夫ですよ。USDに連動しますから。

  • 回答者:初級者 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
オセアニア通貨も慣れてきたら挑戦したいと思います。

情報量が多い米ドルが一番だと思います。米ドル・円の通貨ペアは、他通貨に比べ、スプレッドも狭いです。

慣れてきたら、次に情報量の多くてスプレッドも狭いユーロ・円がいいと思います。
そこそこ情報も入って、そこそこのスワップが期待でき、1Lot当たりの証拠金も安い豪ドルも悪くないです。

ギャンブラーなら英ポンド。1日で5円くらい値動きする目がはなせない通貨です。終日チャートを見る時間がある人でないと痛い目に遭います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米ドルに挑戦にしようと思います。
慣れてきたら豪ドルも良いとの回答が多いので挑戦してみたいと思いました。
ありがとうございました。

やはりドル円が一番いいと思います。
メジャーだから情報も多いしメジャーだからドル円に関してはFXの会社もスプレッドを狭くしたりしています。

私は最初からドルをはじめユーロやポンド、フランなどなど・・・
色々手を出しすぎてどれも中途半端にかじってしまって痛い思いをしました。
まずはひとつをよく見てクセを掴んで何度も取引を繰り返して慣れてきて、他の外貨を見る余裕が出てきたら他の外貨もいいかもしれません。

ですが、ポンドは「悪魔の通貨」と呼ばれているほど激しく動くのですごく儲かるけど同じだけリスクも高く負けもでかいのでお気をつけください。

  • 回答者:こくみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの回答が多いので米ドルに挑戦しようかと思います。
悪魔の通貨ですか・・・。怖いですね。
これから勉強します。ありがとうございました。

以前やっていましたが、米ドルからがお勧めです。一番ニュースなどが多いからです。

慣れてきたら、オーストラリアドルあたりはいいと思います。

最終的にはオーストラリアばかりやってましたよ。

  • 回答者:孔明 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
皆さんの回答を踏まえて米ドルから始めてみようかと思います。
勉強になりました。

情報の多い米ドルやユーロがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。全くの初心者なので困っていました。
これから頑張りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る