すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今日からどうも花粉症になったようです。
都内に住んでいるのですが、この時期ですと何の花粉なんでしょうか?
それにしても、つらいですね。。。。

  • 質問者:かふん
  • 質問日時:2009-02-16 09:06:48
  • 0

並び替え:

もう既に「非常に多い」が連発ですね。
スギ・ヒノキ中心ですね。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/kafun/13.html
お大事に!

  • 回答者:匿名係長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ズギ花粉でしょう。今夜から急に気温が低くなり金曜日まで花粉が飛ぶのが少なくなるようですが。私はこの時期ではなく、季節はずれの時に鼻水が止まらなくなり、稲花粉と言われたことがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スギじゃないかと思います。徹底的に原因を調べたかったら、病院でパッチテストを受けられたらいいと思います。

ちなみに、わたしはハウスダストからスギ・ヒノキに至るまで、あらゆるアレルゲンに反応します。アレルゲンの空気中の濃度が一定のレベルを超えると発症するようです。なので春の花粉の時期にキャパレベルを超えてしまい、花粉症として発病します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

杉だとは思いますが花粉はほぼ一年中なんかしら飛んでます。

この回答の満足度
  

スギ花粉かもしれません。
こんな記事を見つけました。
今年も花粉症の方にとっては気が重い季節がやってきた。
NPO花粉情報協会は、一部地域を除いた関東地方などで
2月10日ごろからスギ花粉の飛散が開始すると予測している。
同協会によると、栃木県で1月19日、兵庫県芦屋市で
1月22日にスギ花粉が初観測されているが、このうち栃木県、
兵庫県芦屋市では昨年より2週間以上も遅い観測となったという。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の場合も、もう症状が出ています。
詳しいことはパッチテストをしないとわかりませんが
先日パッチテストをしたところ「ブタクサ」と言われました。
ハウスダストなら一年中ということになりますね。
一度耳鼻科でパッチテストを受けてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

このように早い時期の花粉症は、ハンオキ、スギです。
詳細は下記をご覧下さい。
http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol16/kahun03.html

  • 回答者:花粉症になったようです (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関東は杉が2月から4月いっぱい、ヒノキが3月半ばから5月頭くらいまで
http://weather.goo.ne.jp/pollen/article.html#01

  • 回答者:わかつき (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る