すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先週くらいから仕事をする気が全く起きません。2ヶ月くらい毎日終電で五時半起きでの生活だったから疲れが出てるのか、うつ病の再発なのか…
明日は多少無理してでも会社行かないとだよな…

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-16 06:57:15
  • 1

2ヶ月間そういう生活をしていたのなら、心身ともに、相当疲れがたまっていると思います。今、うつ病が再発していなくても、再発の危険性はありますよね。
できれば1週間くらいまとめて休養が取れればいいですね。
会社の仕事のせいで体を壊しているのに、その社員を放置しておけば、会社は労働安全衛生法で罰せられます。社員の健康管理の責任は、所属長と社長にありますから、上司や健康保険組合に相談して、休めるようにしてください。どうぞ、お大事になさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ぽっかり・・
本当に、お疲れ様です。
頑張りすぎですよ。
独りで背負わないで。。
17日は会社に行かれたのでしょうか?

で、少しだけでもこういう場所で吐きだす。
息抜き、ガス抜き、
言い方は色々あると思うのですが・・
貯まると辛いですよ。

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく無理しないほうがいいです。健康が一番ですから。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病で通院服薬中です。
私も現在とても忙しく、時折抑うつ状態のようになります。休みの日もなかなか身体が動きません。
医師からは単なる疲労だと思うけれど、この状態が続くことは非常にまずいと言われています。
まずは主治医に相談してみてください。疲労は兎に角休日に何もせずに休養するしかないと思いますが、クスリの助けを借りることも必要かも知れません。

疲労はうつ病の天敵です。大変かも知れませんが、何とか休養を出来るだけとってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり無理をすると再発の可能性はありますから、あんまりがんばり過ぎない程度にがんばってください。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そそ..動いているうちは大丈夫。全て習慣ですから..休んじゃうともう前の時と同じで
うつがドボンときちゃいます。
たぶんお休みの日が思いっきり遊べていないんじゃないかな?
仕事もやり.遊びも充実出来ればいいのだけど。
とにかく毎日仕事には行きましょう。
無理はする事ない..頑張らなくてもいい..行けばなんとかなるって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その生活であれば疲れがとれず、仕事をする気が起きないのは当然だと思います。
難しいとは思いますが、きちんと睡眠時間をとり、ある程度ゆとりのある生活を
することが必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病になってしまうと治りにくくなってしまうので
早めに手を打った方がいいです。
再発も多いので気をつけて下さい。

休みましょう。
言いづらいのなら仮病でもいいので休ませてもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤時間が長いのですか?
それならば質問文は納得できるのですが、そうでなければ労働基準法違反じゃないですか?

私も過去に、始発で出勤(通勤時間は40分)し終電で帰宅できればいいほうで、
ちょくちょく会社泊まりをしなければならないという仕事に就いていたことがあります。
…3ヶ月しかもちませんでした。

あなたも今、心身共に悲鳴をあげる一歩手前だと思いますよ。
もし過酷な労働を強いられているようでしたら、労働条件の見直しをすべきと思います。
会社側に誠意がないようなら労働基準局に相談するのもテです。

あなたの状況が過去の自分とダブっていて、とても他人事に思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理をしないのが一番いいと思います。
お休みはありますか?

休みの日には何も考えずに、ぼっーとするのがいいと思いますよ。
あまり自分を追い詰めないようにしてくださいね。

  • 回答者:たか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病に一度かかってしまっているのなら有給を使ったりして心療内科に行ってみた方がいいと思いますよ。

今はまだなんとか会社に行けてるかもしれませんがもっとひどくなったら大変ですし。

疲労とストレスの両方がありそうですのでゆっくりするのもいいと思います。

同じことの繰り返しでマンネリがあるのなら思い切って転職も考えてみてはいかがですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れ様です。
サラリーマンにとって憂鬱な1週間に始まる月曜日ですよね。

ここ2ケ月ガス抜きする時間もなかったようですから、少し休憩しないと!!
体、健康あっての話ですから。
無理せずに大事にされてください。
きっとあなたはまじめでいいかげんなことができない几帳面な方だと思います。
またうつ病が顔を出す前に発散してモードチェンジして下さいね。

  • 回答者:頑張りすぎちゃダメ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく目標の達成からくる脱力感と寂寥感ですね。
大きな仕事のあとにはよくあると聞きます。
無理をせずプライベートを充実させることから始めてみては?
二か月も頑張ったのですから自分へのご褒美も必要ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日ぐらい有給を使ってのんびりしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:のんびり行こう! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理は禁物です

一寸まとめてお休み取ったほうがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康を損ねている可能性を疑うなら病院に行った方が良いかもね
こういうにはこじらすとろくなことになりませんから

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そぉゆぅ気持ちすごく分かります。
でもウツの経験がおありのようですので、早めの対策が必要かと思います。
心配です。。

  • 回答者:曇空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職するのもありですよ。
完全にうつ病になって仕事を探す気力を失う前に
探し始めることをすすめます。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前同じような生活でしたので
お気持ちは良く分かります。
一度上司と相談してみてはいかがでしょうか
体調を崩されてしまっては元も子もありません。
健康管理は会社の義務でもあります

  • 回答者:とくめ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少の無理も仕方ないのでしょうが、からだが悲鳴をあげているように思われます。とにかく医療機関に行って、何らかの対策を打ったほうが良いと思います。
完全に体が壊れてからでは手遅れになってしまいますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る