すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊婦は、花粉症の薬は服用できないのですか?
花粉症がひどいのですが・・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-15 18:42:14
  • 0

並び替え:

服用は極力避けたほうが良いですよ。
胎児に影響出る可能性があるからです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いは内服はせず点鼻を使っていました。
いずれにせよ産婦人科で相談しましょう。

  • 回答者:こと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お薬は飲まないとつらいでしょうから
耳鼻科に行って妊娠していることを申告してから
お薬をもらうといいですよ。
きちんと処方してくれるのでそのほうが安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ですが、ここで服用できると言われたら服用されるのでしょうか。

検診に通われていると思いますし、その際に確認された方が
よろしいのではないでしょうか?
花粉症は私も患っていますのでその辛さはわかります。
でも、生まれてくるお子さんのことを考えるならば、
ここで聞くよりも、医療機関で確認される方が良いと思います。

どんなに気をつけていても、必ずしも健康な子供が生まれてくるとは
言い切れません。もし何かあってから悔やんでも遅いですよ。

  • 回答者:NICUナース (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妊婦にも使える薬はあるはずですから
耳鼻科で処方していただくといいと思います。
市販のものはやめたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ステロイド剤などは、胎児に影響を及ぼす可能性が大きいのでまず、服用することはできませんが、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤と呼ばれるお薬や漢方薬などの中には服用可能なものもありますから、耳鼻科や産婦人科で相談して処方してもらうといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありませんよ。
厚生労働省によってもガイドラインが示されています。ただ、安定期
ぐらいまでは薬は避けておいた方が良いそうですが。。。

市販の薬を使うのではなく、産婦人科の先生や、内科の先生、
耳鼻科の先生と相談して処方して頂くのが良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る