すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

何点なら付き合いますか?何点なら結婚しますか?
女友達で100点なんて言ってる人が何人か居ますが、
付き合うのも結婚するのも僕的には100点なんてことは絶対にあり得ないので
あえて数値化するなら60点で付き合い80点なら結婚といったところでしょうか。
ただ60点にするのも100点にするのも自分たち次第だともいえますよね?

===補足===
点数化に批判が多いので補足しますが、

点数を聞きたい理由は点数化が目的ではありません。

100%好きじゃなくても僕は付き合ったり結婚は出来ると思いますが、それは妥協してるからだとか、我慢してるからだと元カノは言って譲りませんでした。

好みのタイプじゃなかったり嫌いな部分があって完璧じゃなくてもそれを許し認めそして受け入れることで上手くいけば妥協でも我慢でもないと思いますが、

多数決で決めることではありませんが、皆さんはいったいどの程度で付き合ったり結婚したりするものかな?と聞いてみたくなったのです。

  • 質問者:ファイヤーマン
  • 質問日時:2009-02-15 11:32:18
  • 1

並び替え:

相手が完璧でないといけないという人は自分も完璧だと思ってるのかな?とよく思います。
相手の欠点も受け入れられてこそ結婚すべきだと思います。
100点の人なんてこの世にいないと思うので、100点しか見えずに結婚後80点になったら離婚というそんな軽い考えではないからです。
相手に見返りを求めて結婚するよりも、無償の愛を持って結婚したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は80点です。
100%ではなくても、付き合うこともできますし、結婚も考えれます。

  • 回答者:ミキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう30超えたので、

やはり結婚は70点以上はほしいです。

付き合うのは60点くらいかな。

つきあっていくうちに点数が上がる人ならもっといいけど。

  • 回答者:k (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方とも80点以上かなって思います。
100点はありえないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は100点と思っていましたが、最近は両方とも70点くらいかなと思います。

  • 回答者:こと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

付き合うのは51点以上。
相手のことをもう少し知りたいな・・・と思うところから始まるので。
結婚するには80点以上。
もともと51点スタートなので、私の場合は相手の好きなところを見つけ、点数がプラスされていく感じです。100点という人は一緒にいてもつまらないし、嫌いな部分は許せるかどうかという問題ですから、嫌いな部分がまったく無いということはないです。逆に嫌いな部分があるから、いいところが際立つということもあると思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚するときは100点だと思っています。

が、結婚すると減点法で減っていくばかり。

それを挽回させるのが、思い出だったり、

ちょっとした言葉だったり。

今は、80点くらいかな?

でも、自分のことを棚にあげているかもですね。

感謝があればきっとうまくいくと思ってます。

相手を変えるより、自分が変われば大丈夫かなと。

  • 回答者:開運エステ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

付き合うのは80点以上
結婚するのも80点くらいかなぁ…

だってお互い自分の考えてる通りに行動したりする人居てないでしょ。
片方はあるかもしれないけど、お互いの考えが全部ぴったりあって考え方も同じで。。。ってつまらん。

適度に考え方も同じで違う所もいいように譲り合ったり出来る、嫌なところも許せる、直してあげれるのが結婚してともに生活していく事だと思ってるので…

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分と結婚するわけじゃないから
100点なんてないと思います

一緒に暮らすのに100点なんて必要ないですよ
元彼女さんは完璧じゃないといやな人だったんですね

私はトータルで考えたら100%の人と結婚したと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

80点くらいで手を打ちますかね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

点数は、個人の主観ですから、第三者に流布しないのであれば、自由にして構わないと思います。
世の中には100点満点なんてありえないというのが、私の流儀です。
結婚は妥協(満点でなくてよい)というのも私の考え方です。
私は、20代後半でそこそこいい人が現れて、価値観が会う人がいれば結婚します。
あえて、点数化するなら80点だと思います。(=今の配偶者です)
20点くらいの欠点は、別の手段で補っていくのが、夫婦の考え方だと思います。
特にお見合い結婚は、60点くらいでもよいと思っています。
知らないもの同士が、いきなり80点や100点なんてありえませんから。
足りない40点を結婚してから直していくという考え方です。
昔はそういう妥協があったから、平和な家庭があって、子供もたくさんいました。
今は、マスコミが変な情報を流すし、インターネットで善悪の区別もできなくなり
結婚がすべてでないという、誤った風潮になって、これが晩婚少子化の原因にも
なっているとおもいます。

  • 回答者:結婚は妥協の産物 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人を点数付けすることでしか判断できないのは
今の学校教育の影響なのでしょうか。
まだまだ若いからこそ、自分が100点だと思える人に出会える可能性を
探しているような気がします。
そのような方はおそらくご自分は100点満点の100点なのでしょうね。
逆に自分がそのように点数で判断されたら、
あまり意味がないことだとわかるのではないでしょうか。
誰かを好きになること、結婚すること、
それを明確に点数付けできる人なんていない気がします。
そんな数字で表現できないのが、恋愛だったり結婚だったりすると思います。

  • 回答者:何点満点? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢的に付き合うイコール結婚になりますが、90点ならゴーです^^

  • 回答者:ふぁ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚相手に点数?失礼です。人に点数つけるなんて信じられません。何様のつもりって思います。

  • 回答者:まい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚したときのことを思い出してみて、その当時点数化したことはなかったけど、あえて点数をつけるとすれば、60~70点くらいだと思います。
価値観には個人差があり、バラバラだと思いますから、その70点は厳しくない?とか甘くない?とかあると思います。
一緒にいて気疲れしない、素の自分でいられる。そして、楽しい。
自分が結婚を決めた大きな理由はそこだったかなぁ。

===補足===
同感です。
相手との考え方、行動、価値観などについて相違があり、いやだと思えることがあっても許せる範囲であれば、それは妥協や我慢でもないと思います。
妥協や我慢でああれば、一緒にいて楽しくないですから、結婚してなかったかもしれませんね。
それと結婚したら、その人との恋愛はゴールした、という考え方ではないです。
相手の努力とかで変わっていく姿を見て新たに好きになっていくことも大切だと考えますので、60~70点で結婚しても、80点、90点となっていくこともありですし、自分も相手にとってそういう存在でありたいと思っています。

  • 回答者:ray (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

60点以上であれば付き合うのも結婚も考える余地ありです。
結婚と同じ視点で見て付き合ってますから。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あえて点数にするなら50点ですね。
残りは結婚後の加算を楽しみに結婚します。
実際そうなって、今すごく楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あえて数字にするなら、付き合っていって、60-70点あたりで結婚。
できれば80点あった人と結婚がしたいけど。
なかなか難しいです・・・。
後はフィーリングかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

100点はありえないと思います。
5年付き合っている彼女がいますが
50点ぐらいです(笑)現実的に。
でも将来結婚するかもです。

  • 回答者:はは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

70点から80点ぐらいかな?

  • 回答者:空 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

付き合い始めは200%で結婚を決めようとするときは60%でしょうね

  • 回答者:やず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

100点になると見込んで70点くらいの時点で付き合います。
今付き合ってる彼がほぼ100点なので、彼と結婚します。

===補足===
ファイヤーマンさんの補足を読んで、私も同意見です。
私も、ほぼ100点なので結婚すると書きましたが、それは嫌いなところもふくめての点数です。
妥協でも我慢でもないです。
相手が彼なら嫌に思える部分も許せるし受け入れられます。

  • 回答者:幸せさん★ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

点数で評価は正直難しい問題ですが、あえて言えば、現状50点以上で、付き合うことを想像した時に、この子なら70点以上になれるなって考えられたら、お付き合いします。

80点までいけば、将来の伴侶として迎えたいと思います。

  • 回答者:孔明 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いやぁ、点数は付けられませんね…。
たとえ付ける事が出来たとしても、つける当人が毎日気持ちが変動して、
正しい採点など出来ません…きっと。
付き合うにしても結婚するにしても相手との相性の問題だし、
お互いが足りない部分を補い合って”満点”となれば最高じゃないですか?
何点満点か分かりません、もし希望の点数があったとして、
それを下回っても上回っても満点、と思います。
そうやって考えると、支えあうとか寄り添いあうって事が何となく分かる気がします。

  • 回答者:schro (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんで点数なん?気持ちわるいです。

===補足===
どの程度で付き合うかって言う事がわからんわ。そんな時って100パーセントちゃうの。

  • 回答者:ポン (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

う~ん、結婚は高得点じゃないと厳しそうですけど・・・(90点位ほしい)
付き合うのは30点位からかな。
付き合っていく仮定で点数上がるか下がるかも楽しみだし。

  • 回答者:web (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね~70点で妥協かなって思うけど..人それぞれ理想が高かったり.自分の環境
も含めて考えますよね。
どの辺を多少妥協するかってところですかね。

外形..仕事柄.収入.性格などですよね。
人から見て..60点だろうと思っても.本人が100点満点って思えたらいいのですよね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

点数を付けるのは難しいです。
自分の点数が低いと思うので点数は想像できないです。
回答になってなくごめんなさい。
自分が選んだ人なら100点だと思います。
付き合うのも結婚も100点。
自分も100点を付けてもらえるように頑張りたい。

  • 回答者:努力 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そーねー。割れ鍋に綴じ蓋っていうじゃない。
最近は、無水鍋なんてのもあるけど、関係ない?
惚れてしまえばあばたもえくぼ、などとも申しますね。

  • 回答者:ばば (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

点数をつけたことがないので、正直わからないのですが…そうですね、あえていうなら、『今後一緒に成長していったり、良くも悪くも、一緒に変化を楽しんでいけるか?』と考えて『YES』なら合格、です。
結婚を決めるときこそ、まさにその基準でした。

  • 回答者:123 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

理想の人は現実世界には存在しないでしょう。
私なら80点で付き合い95点なら結婚といったところでしょうか。

  • 回答者:高得点 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

点数をつけるような関係だったら付き合いはウワベだけですね。結婚なんか論外ですよ。
結婚を意識するなら、好きなところも嫌いなところも全部ひっくるめて受け入れることが一番大事だと思います。(点数なんか付けられない)
付き合うだけだったら嫌なところを隠せばいいですが、結婚するということは毎日顔をつき合わせて生活するわけですから全てさらけ出しておかないと、嫌な部分が目に付いて長持ちしませんよぉ。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

点数はつけられませんでした。
逆にいえば、点数をつけられる相手はそこまでの人。
友達でも恋人でも「点数」なんて考えもつかない相手が
自分にとって本当に大事な人だったんではなかろうかと思います。

  • 回答者:無条件に一番好き! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

つきあうなら50点で、一緒にいてその人の良さがわかり、
80点なら結婚ですね。

理想は、100点で、これ以上の人はいない!とおもって結婚したいですが、
みつからないようなきがします。

  • 回答者:ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

80点で付き合い90点で結婚を考えます。
80点以下の方とはお付き合いしたくありません。

また、所詮は違う生活環境なので、
100点の方は永遠に見つからないと思います。
1割くらいはお互いに妥協する方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

100点って・・・(爆笑
俺だったらって仮定だけど、俺は自分自身自己採点100点満点どころか、間違いだらけの超赤点人間だから相手にもそういう無理難題のクレーマーじみたことを望まないよ
まあ50点以上なら大満足、30点でも余裕で許容範囲だな

  • 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

点数はつけたくないのですが、私も60点で付き合いで80点で結婚かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

付き合うのも、結婚するのも「妥協」だと思います。

私の場合、付き合うなら「40点~」、結婚は「70点」でした。

私自身のストライクゾーンが広いといえばそれまでですが、

付き合う程度であれば、そこそこ見れる程度の容姿と性格であれば問題ありませんよ^^

  • 回答者:wert (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、点数はつけられないですね。
相手も点数を付けていたとしたら、嫌な気分になります。

むしろ価値観が一緒かどうかの判断ですね。

===補足===
点数ではなく愛情パーセントにしましょう。
それであれば、いいのではないでしょうか?

私は、70%でも60%でもOKです。
結婚してから100%にすればいいんですから。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分達次第に決まってますよ、50点もあれば十分ではないですか。

  • 回答者:匿名さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る