すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

この世界的な大不況、予想していた経済学者や研究者はいたのでしょうか?
いろんなジャンルの学者やジャーナリストが勝手なことを言ってますが、公な発言する予想に結果が伴わなければペナルティが必要かと思いますが・・・。
「学者」の肩書は、どの程度のものなんですか?

  • 質問者:kagetora
  • 質問日時:2009-02-15 10:00:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

さまざまな意見ありがとうございました。私は、うんちく述べるジャーナリストより、知る権利を盾に取る報道野郎どもにムカつくだけなのです。
だから、専門家や研究者は、それら業界では、「お笑い芸人」と同じです。視聴者を引き付ける「エサ」ですよね・・・。

去年の三月ごろに株価は下がり、七月ごろに上がりましたが、経済誌では悲観論は殆ど見かけませんでした。サブプライムローンの影響は限定的という見方が大勢でした。

一方ドル崩壊、ドル崩壊50円割れを主張してた人はいましたね。日経のサイトで調べてみてください。

投資雑誌は悲観論を載せると銭にならないので、悲観論が目立たないのだともいえますが、悲観論そのものに予言程度の根拠しかないのが実態でしょう。

日油を買う、日揮の株が上がる…という具体的な予測に関しても、「小島よしおが売れる」「鼠先輩がブレイク」という予測と同じで根拠のないものです。

経済アナリストは競馬の予想屋さんと同じです。

  • 回答者:まるくす (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確固たるデータと確固たる理論に基づいてきちんと予測を立てた人なんていないとおもいます。
経済学者の学位は、既に起きてしまった現象を、「あとになってから解説」できる能力に対して授与されるものであって、未来の予測をする能力を保証するものではないからです。

地震の予知とおんなじです。
メカニズムそのものも複雑怪奇だし、おまけに研究途上な状態であることに加えて、
たとえ百歩譲ってメカニズムが完璧にわかったところで、
そのメカニズムに基づいて正確な予知をするために必要なデータが天文学的にたくさんある割に、
実際にそれらのデータを正確に測定して事前に検討することが不可能なので、
(それをやってしまえば、通常では知ることのできない情報に基づいて判断を行う、いわゆる「インサイダー取引」を日常的に行うことと同じことですから。)
一般に公開された情報だけで予測をしたとしてもその予測の精度はとても使い物にならないくらいに低いのは宿命でしょう。

だから、ニュースの解説で登場するコメンテータのいう言葉は、
雑誌の血液型占いと同じ程度に考えておけば害はないと思われます。
(あたればラッキー、外れれば信じたわたしが悪いのねという感じ。)

お国が経済学者を引っ張りだして、経済予測をして見せることがよくありますが、
そのように経済がこの先推移するのだと国が保証をしているのではなくて、
国が「そういう経済推移を前提にして政治をするのだ」という宣言をするにあたって、経済の推移に対する見通しのはくをつけている(あるいは経済見通しに対する責任を回避しようというという官僚のせこい根性)だけのことです。
かつては、政府がいうんだから絶対にそうなるんだと真顔でいう人が思いのほか多かったですが、さすがに最近は、このあたりのからくりを理解している人が増えてきたと思います。

  • 回答者:信じた者が馬鹿を見る (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正確な時期が合わなくても良いなら、「1999年、7の月・・・」とか言ったのノストラダムスはどうかな? それはそれとして、株価の大波は約10年周期が有ると言うから、それに従えば、ある程度必然かも知れないね! (そう信じる投資家の心理が作用している可能性は否定できないが・・・) と言う事で、2013年に、株を買って、2016年ぐらいに、何も考えずに売れば、結構、儲かるかも知れないな。(信じて、人生を棒に振らないように・・・)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本版サブプライムローン問題が起きるかも?と言った論調は聞いたことがありますが、世界同時不況まで予測した記事やTV報道は無かった気がします。

学者はあくまで学者でしかないと言う気がします。
結局未来予想はできないと言うことでしょう。なので連中の言うことをあり難がって聞く必要もないのかも知れません。

ペナルティは・・・「無視する」でどうでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここまでの経済不安を予想できた人なんかいないでしょ。
いたとしたら、結果オーライで適当だったと思います。
そうでなければ、回避できてますよね。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

韓国で、しっかり予想していた人がいたそうです。事前に、ネット上でその予想を公開していたそうで、話題になっていたとのこと。また、経済対策など、辛らつな政権批判も一緒に行っていたため、逮捕されてしまったそうです。

 法的に罰則というよりは、社会的な非難を徹底的に浴びせるようなことは行われてもいいような気がします。言ったものの責任が問われてもおかしくないと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経済学者の小野善康氏が2000年頃に
何となくですが金融危機の予言はしてましたね。
竹中平蔵氏とは違って真っ当な学者です。
(竹中氏は研究の成果で学位を取った人ではありません。)

  • 回答者:学者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言論の自由は保障されるので、ペナルティを課すことは無いと思います。
「学者」はデータだけで判断して現場の現実を見ていないように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノーベル経済学賞とった人の説でも実際には役立たず

  • 回答者:ふ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る