すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

スポンジが膨らみません。膨らむコツを教えて下さい。なぜかソフトクッキーみたいになってしまいます。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-13 11:41:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

さっそくチョコケーキ焼きます!本はあるけどこんなこつが書いてくれてないし、みわぶられてたまんま、、横着かましてました。
やっぱ、ケーキは料理とちがってちゃんとしなきゃとわかりました!
なんか本買ったぐらいトクした気分!
ほんとにほんとにありがとうございました!またよろしくです!

原因をつきとめないと、解決しないですよね^^;
考えられるのは
1.卵白のあわ立て不足(これが一番多いですね。)
2.混ぜ方の問題で泡を壊してる
3.玉子が古い

1が一番多いのですが、慣れない方はどうしても早めに泡立てをやめています。
卵白は固くあわ立て、入っているボウルをさかさまにして落ちないまでしないとダメです。角がたつぐらいまでとありますが、早めでもつのは立つので、逆さにして見てください。おちそうなら更に泡立てます。手ではとてもじゃなけど大変ですのでハンドミキサーだけは買いましょう。
卵黄とは別立てをお勧めします。かなり熟練してから共だてしましょう。
味は大差ないです。
また、よく誤解がありますが、やってはならないこと!
湯銭にしてあわ立てると早いですが、あれはNGです。軟弱な泡になります。しんどいけど冷たい玉子でやりましょう。

2も多いです。
混ぜるときはゴムべらで底から持ち上げるようにして混ぜます。さっくり切るようにとよく書かれていたりしますが、お寿司じゃないのだから、ざくざく混ぜるとちゃんと混ざりません。大きな動作で下からすくいあげては離す、をくりかえして泡をこわさないようにかつ綺麗に混ぜます。粉も砂糖も二度ふるいいれるときもふるいながらまぜます。
最後に溶かしバターをいれますが、そのあとも同様にして。

3は論外。臭くなるしNGです。

我が家では週末にお菓子教室をしているのですが、ふと、生徒さんがやったと話してくれた間違いで思い出したのですが、とんでもないこと。。
面倒だからと材料を全ていっしょに放り込んで混ぜて焼いたらしいです。
これだと、簡単クッキーの製法ですので、もしかして・・・?( 一一)

さて、作り方は、焼いたことがあるというとで本があると思いますのでそれにしたがってくださいね。

それでは、ご縁あってのことですし、とっておきの「ふんわり特製スポンジ15センチ丸型用」の焼き方を簡単に書きます。

・卵黄 3個分
・卵白 4個分(卵白をひとつ増やしてシフォンケーキ風にふわふわに)
・薄力粉 30g
*バターも油もいれません
*薄力粉は二度ふるいします。

以上の材料は、お手持ちのレシピにそって作り上げてください。
焼け上がれば、網にとり、紙をはがして、ひっくりかえして冷ましますが
そのとき、型をもういちどかぶせて冷まします。
そうすることでしっとりとします。ぱさつかないのでおいしいです。

この生地さえできれば、しぼり袋に入れて、紙を敷いた天板にしぼりだして焼いて冷まし、粉砂糖をふれば、おいしいフィンガーケーキができます。
表面に溶かした砂糖を塗っておけば、かりっと香ばしく仕上がります。

さあ、がんばっておいしいケーキを焼いてくださいね!

===補足===
あら♪熱心ですね^^
コーティングする場合なら、完全に出来上がったあとに、チョコを湯銭で溶かして一気にザーーッと景気良くケーキに(しゃれ)真ん中から流してしまいます。
このときの注意事項は、
・チョコは溶かすときに丁寧に混ぜながら、途中で湯銭からはずして練り、素早く戻して練り、またはずして・・と繰り返してつやを出しなめらかにしてください。

はじめにケーキには
半分に切ってアプリコットかオレンジマーマレードなどをはさみ、表面にも薄く丁寧に塗りつけておく、嫌いならバターに砂糖を混ぜてなめらかにハンドミキサーであわだえるように練ったバタークリームにかえても良いです。
表面を滑らかにするとコーティングが美しく仕上がります。

これが「簡単ザッハトルテ」です。
一気に流してしまうので、塗りのこしがないように真ん中から一気に。
温度が大事で、チョコはすぐに冷えて固まるので、ゴムべらでまぜてつー・・・・っと流れおちる状態で一気にやります。モタモタしていると固まって変なぼこぼこしたものになります。

生地にもチョコをいれたいなら、恐らくお持ちの本にあるように、溶かしバターを入れる作業に変えて湯銭で溶かしたチョコを入れる感じで。
上記のレシピにはバターがはいらないのでこれでOKです。
バターを入れてやくなら、バターを入れる前の段階で入れます。

*混ぜるとき、これも同じようにしたから持ち上げるように、すくっては離すでね。
がばってね!恋愛成就祈ります^^

  • 回答者:ステキなケーキ (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度もすみません。もしよかったらチョコケーキも教えてください。
○ありがとう!!

並び替え:

玉子の泡立ての方法はどのようにされてますか?
初心者でしたら共立て法は難しいです。
例え、スタンドミキサーを利用していても泡立ったかどうかの見極めが難しいので。
洗いものが増えますが、別立て法(白身と黄身を別々に泡立てる)を選択して下さい。

白身はホイッパーを持ち上げた時、泡がピンと立ち、そのまま形が崩れない位まで
泡立てます。
黄身は必ず湯銭をして、砂糖をよく溶かしてから泡立てに入ること。
白身と黄身を合わせる時は大きめなドレッドで切るように混ぜます。
あと、玉子は新鮮なものでないと泡の力が弱いです。

バレンタイン・ケーキですか?
めげずに頑張って下さいね♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メレンゲをしっかりたてることが大事です。
角が立つほど立てていますか?

ケーキつくりが初めてでどうしても膨らまないなら
邪道ですがベーキングパウダーを買ってきて
入れてください、これなら確実に膨らみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

細かい泡を大量に作るようにしっかり泡立ててください。
それが足りないと膨らまないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る