すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

もうすぐ3歳になる娘がいるのですが、そろそろおむつをはずしたいと考えています。トレーニングの時期としてはいつぐらいが良いのでしょう。効果的な方法とかもあれば教えて下さい。お願いします。

  • 質問者:key
  • 質問日時:2008-05-29 07:39:05
  • 0

気持ち悪い、と感じることが一番のトレーニングです。トレーニング用のパンツではなく、普通の布パンツで失敗を重ねることが必要です。1回で学習する子もいますが、人それぞれ。効果があるのは、同年齢の子どもが「おしっこ」と言っているのを見かけたとき、「○○ちゃんはえらいね、おしっこって言えるのね。」とか、トイレに行っている同年齢の子どもを見かけたら、「えらいね。」とほめることです。対抗意識?や自分がほめられたい、という思いから、自然におしっこのタイミングをおしえてくれるようになりますよ。
ちなみに、失敗しても子どものおしっこの量はたいした量ではありません。臭いもしっかりふけば、残りません。根気が親にあればすぐおむつははずれます。

  • 回答者:しろ (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
もう友達でもとれてしまっている子がいるので
あせらずに、上手くコントロールしながら
取り組んでいこうと思います。

並び替え:

うちは上の子は3歳半、下の子は3歳1ヶ月で取れました。年齢がずれたと言う
より、誕生月が半年程ずれているのです。何歳で取れるかというのは個人差が
あるのも事実ですけれど、季節の問題もあると思います。おしっこの間隔が
開きやすいという本人の事情、濡れたパンツのお洗濯が増えてもジャンジャン
洗って、干したらすぐ乾かせるという親のほうの事情。特に親のほうはイラ
イラしないということから言っても、梅雨も明けた夏場のほうが断然気楽で
いいですよ。
成功した時のお子さんの自慢げな顔、楽しみに待っててくださいね。

  • 回答者:umi (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

今よりも少し夏にかかったくらいのほうが
ストレスを感じなくて良いのかもしれませんね。
この夏にとれるように、がんばってみます。
回答ありがとうございました。

そして、思いもよらずたくさんの意見をいただいた皆様にも
この場をお借りしてお礼申し上げます。
たくさんの回答ありがとうございました。

以前幼稚園で働いていました。
幼稚園に入る前にはオムツはとっておきたいものですね。

そんな私も今は母になり、まだ1歳2ヶ月ですが今年の夏はオムツを取ってパンツで過ごそうかと思っています。
家の母も、兄と私をパンツをはかせてオムツをとったそうです。

自分達が赤ちゃんのときは、1歳くらいでオムツは取れていたのだから、きっと今の子だってできるはず。
でも、今のオムツは性能がいいから不快感を感じないのです。
 
掃除や洗濯は増えると思いますが、不快感を感じるのが一番だと思います。

  • 回答者:まま (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

5人の子供を育てたお義母さんの意見です。
夏におむつもはずしてTシャツ一枚で家の中を過ごさせておいたら
自然とトイレに行くようになり一週間ではずれたそうです。
私の娘も今年3歳。
今年の夏はTシャツ一枚で頑張ります!

  • 回答者:もうすぐ3歳 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3歳だったらたぶんお話わかると思うので、パンツにする? って
ご本人に聞くと如何でしょうか?
長女は丁度同じ年代の子が公園の隅でおしっこトレーニングをしているのを見て わたしもパンツ といい、次女もお姉ちゃんのパンツをはきたがってお風呂のあとにお姉ちゃんのパンツをはいてにげまわったため、オムツ外す?って聞いてから トレーニングを始めました。
だからといって すぐに成功はしませんが、私的に無理強いしているという気持ちがないだけ トレーニングに 精出すことが出来ました。

  • 回答者:はなママ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは1人目は4歳2ヶ月くらいで、2人目は何もしなくても2歳半で取れました。
こんなふうに個人差があることなので、3日間だけ挑戦してダメだったらアッサリ1ヶ月ほど延期するとかにすると、子供の心にも負担にならなくて良いと思います。子供って物凄く親の期待に応えようと頑張るので、その成果が得られなかった時には子供心にすごく傷つくので。そんな姿を見るのは親としても辛いんですよねぇ・・・。

  • 回答者:シロイルカ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今から準備をして、梅雨明けに本格スタートしてみては?
準備とはトイレでのおしっこ・ウンチを意識させること、お気に入りのパンツを一緒に選びに行くことなどかな。

オムツが取れる時ってビックリするくらい簡単です。
ママがあわてずに、他の子供と比べないように、のんびり構えていれば、その子なりの時期にペロっと取れちゃいますよ。

ちなみにウチの子は3歳6ヶ月までしていました。

  • 回答者:ウルトラセブン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

これからの時期が一番いいですね。
うちは3歳4ヶ月の春に入園した娘が
去年夏にやってましたが とれなくて
園でとってもらいましたが 今年とれると
いいですね。

パンツ1枚でもすごせますし
洗濯物もすぐかわいてくれるのでいいですよ。

  • 回答者:みしん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり今から初めて秋までにおむつをはずせるようになるのがベストだと思います。洗濯物も早く乾きますし、薄着の時期の方が子供もトイレを教えやすいと思います。

  • 回答者:hop! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ウチは夏にこだわらず、オムツを替えてから次に濡れるまでの感覚がある程度開いてから始めました。
昼間だけ布のトレーニングパンツを履かせて、濡れると気持ち悪く感じる状態に。
そして時々トイレに誘っていました。
グッズでは、便器の底に敷いて濡れると動物が浮かび上がるシートが楽しんでトレーニングできて
良かったです。
(シートは市販品です。「トイレトレーニング」「シート」などで検索してみて。)

オムツして入園って子も結構いますので、オムツがはずれたらラッキー☆くらいな気持ちで気楽に、
そして気長にトライされると良いかと思います。
失敗してもご愛嬌。
現在6歳のわが子も当時フローリングに巨大な水溜りを作ってくれましたが、
今では笑い話になってますよ。

  • 回答者:jam (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

暖かくなってくるこの時期、チャンスです。無理は禁物ですが・・・
我が家の場合、まず厚めのパンツを昼間だけはかせました。アンパンマンとキティちゃんでした~子供も大好きなためものすごくはきたがりました。何度かおもらしをしたらなんかいやーナ感触だったらしくおっしっこが出そうになったらトイレっていうようになりました。大げさに褒めるとがんばりますね。三歳ぐらいになると子供にもよりますが自分で意識しておしっこウンチが出るようです。イライラすることもあるでしょうが、あせらずに付き合ってみてください。大声は厳禁ですよ~ただし、お出かけの時は万が一のためおむつをはかせたほうが良いと思います。
何人目のお子さんなのでしょう?二人目だと上の子のまねをしたがり、トレーニングをしなくてもものすごく早い時期に取れました。楽ですよね~

  • 回答者:まどゆず (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔から時期は夏が良いといわれますよね。
ぬれてしまっても風邪を引きにくいのが理由だと思います。
でも、子供によって時期があるので、余りこだわらなくてもよいと
思います。
うちの場合は、はずそうと思った2歳の夏に時期が合わなかったようで、
うまくいかず、はずれたのは、結局3才の春でした。
といっても、夜のオムツがはずれたのは、年少から入った幼稚園の
入園式の前日でした。
自分から、”明日から幼稚園だから、おむつしないの”と宣言して
それ以来おねしょは一年に一度か二度程度です。

時期が良くなってくるので、これからトレーニングしてみるのも
いいと思いますが、あせらず、お子さんの様子を良く見てあげてくださいね。

  • 回答者:ぽわん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんにちは。
うちもそろそろかな・・・と思いはじめてみたところです。
補助便座を購入し、普通のオムツのまま、「とりあえず座らせてみる」ことにしたのですが、おしっこの感覚がわからないのかまだ成功したことはありません。
アンパンマンの音がなるタイプにしたので、すごく喜んでトイレに行き、座るのもいやがらないのですが、音を鳴らすのに夢中になっています。
失敗だったかも?!

暖かくなってきておむすはずしにはいい気候になってきましたね。
気軽な気持ちで始めた割りに、「なんでできないんだろう・・・」って落ち込みがちなのですが、もっと気を楽にしようかなと思っています。
トレーニングパンツの使用はまだ先のようです。
お互いがんばりましょうね!

  • 回答者:sacura (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子どもにより、トイレの感覚は早くわかる子と遅い子といますので、
観察してみて下さい。

時期としては、洗濯物がよく乾く時期だと親がイライラしなくていいです。
ゆったりとした気持ちで子どもに接してあげて下さい。親によく言われたのが「一生おむつをしているわけではないという言葉」です。いつかは卒業できます。
 
我が子の場合、長女は出そうな頃にトイレへ行く作戦&トイレできたら可愛いシールを貼るのをしましたがおしっこの感覚がわからず泣かしてしまうことがあり断念。次の子の出産もあり諦めたところ3歳2ヶ月で出来るようになりました。その後のお漏らしは一回のみでした。次の子も遅くて3歳4ヶ月から昼間はパンツにライナー(おむつのナプキン形みたいなもの)ですごして、トイレの感覚がわかったのは4歳近かったと思います。夜はおむつにしていました。夜漏らさなくなったのは6才近くでした。小5の林間学校までに心配なくなってればいいや位の気持ちでいました。今5年生来週安心して林間学校行かせられます。

よその子とくらべないでね。

  • 回答者:よーこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とても暖かい日、暑い位の日が(初夏の様な日、地域差がありますが)続く様になって来ましたのでもうそろそろはじめても良いと思います。

ただ梅雨の時お洗濯物が増えていやでしたら、梅雨があけてからでも遅くないと思います。

もちろん失敗したって怒らないで下さい。教えてくれてトイレでできた時はすごくほめてあげるとだんだん上手にできる様になります。
個人差がありますので気長に構えて、我が家はそうでした。

  • 回答者:ママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トレーニングおむつでやってます。

もうすぐ4歳。

  • 回答者:さえこ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今年の夏七月ごろから親がまめに気をつけトイレに連れて行きなれさせる

  • 回答者:ゲスト (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一般的には夏にトレーニングする方が多いようです。

 その理由としては、風邪をひきにくいということと
洗濯物がすぐ乾くかららしいですよ。
 
 最近は紙おむつの性能が良くなってきていて
むれたり嫌な感じがしないので、3歳児健診でも
オムツの取れている子は半分以下だと聞きました。

 今年の夏でうまくいかなくても、焦らずにまた
来夏挑戦するくらいの気持ちでいいのではないでしょうかね^^

  • 回答者:てるみ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る