すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

防水機能があるカジュアル腕時計の電池交換(防水機能が失われないように)は、工賃込みでいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-10 22:32:38
  • 0

並び替え:

防水の機能によるけど、生活防水+αくらいなら2000円くらいで出来ますよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本格的な防水機能を持つダイバーウォッチと簡易的な防水性を持たせているカジュアルウォッチでは、どちらも基本的にはOリングですが、防水のためのしくみが異なります。
 ※Oリング:断面が"O"状の輪ゴムのようなリング
ダイバーウォッチでは、Oリングと内部にガスを封入することで圧力を高めて、圧力の低い方から高い方へは進入できないので、時計外から水の進入を防いでいます。このため、機種によってはOリングの数や時計の裏蓋の固定方法も異なります。ですから、専門(メーカー)での電池交換になり、3千円以上になります。
それに対して、防水タイプのカジュアル腕時計は裏蓋と本体の間のOリングのみで防水されています。まれにガスが封入されているのもありますが、定価で5万円以上のものです。それ以下の定価の腕時計では、街の時計屋さんでもOリングの扱いさえ丁寧であれば、防水機能を損なうことはありません。安いショップですと700円、高くとも1500円ぐらいです。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

数年前にCASIO G-SHOCK 20BAR防水(ネジ式裏蓋)の電池交換を近くのスーパー内の時計店で1500円でした。

  • 回答者:徳明 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日交換したばかりですが、5000円近く掛かりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活防水程度でしたら、1200円程度ですよ。

本格的なダイバーズウォッチで3000円前後です。

  • 回答者:1 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

プロトレックを使用していますが、6000円程度でした

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん種類にもよるとは思いますが、
だいたい4,000円ぐらいだったと思います。

  • 回答者:おそらく (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る