すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » アクセサリー・時計

質問

終了

1万円の腕時計をしています。デザインなども気に入っており、愛着もあるので、一生使えればいいと思っています。ただ、電池交換は3年に一度はしないといけないので、素人でも電池交換できるようなら、自分でやりたいのですが、可能でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-10 22:00:01
  • 0

並び替え:

可能です
私も1度「そういう工具」をインターネット通じて購入しました
「裏蓋」をあける工具がついています
あけたら「電池」の種類をみて、¥100ショップか「大型電気店」で購入します
「電池交換だけでも「¥500~¥800」は要する

  • 回答者:可 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

裏ブタにマイナスドライバー入れて(精密ドライバー)ふたを開ければ電池の型式が書いてあるから入れ替えるだけですよ。
電気屋さんで売っているはずです。
簡単ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できますが.時計のネジ用のドライバーって異常に小さいので.それらを買わなければ
ならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

裏蓋がどのような形式か解りませんが、ネット通販で工具セットを見かけました。とくに回転して締め付けるタイプは工具がないとはずしにくいです。ネジ止めなら簡単にできますね。パッキンの取り付けには注意を要します。通常は自分で取り替えていますが電池が市販されていないときは時計店に持ち込みますが、電池さえ手に入れば自分で交換しています。

  • 回答者:徳明 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

専用の工具を使用すれば、素人でも可能です。

この回答の満足度
  

他の方のご回答にあるとおり自分で交換もできますが、防水型の場合はパッキン等のつけ方に面倒なものがあるので、その点さえクリヤーできれば問題ないと思います。

この回答の満足度
  

なぜかヤマダ電機でドライバーが売られているのを見たことがあります。
いくつか時計を持っていますが、裏蓋の固定がねじのものは交換をしています。
あと蓋が取れやすいのと取れづらく傷がつくのがありますからご自分でどうか見て判断して下さい。
私は精密ドライバーでしていますが。

  • 回答者:匿  名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本製なら、DIYショップなどで腕時計の裏蓋を外す工具が売っています。
私もそれをつかって自分で電池を交換していますが、特に問題が起きたことはありません。
チャレンジしてみてはどうでしょう。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る