すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今更、という方もいらっしゃるでしょうが、きゅうり、赤かぶ、などの野菜を、スライサーのような類いで薄切りにすると、おいしくないんですね?

私はあまり使ってはいなかったのですが(洗うのが面倒だったりで)、おばあちゃん(義母)がそうやって切って作ってくれたサラダが、どうもあれー?と思えて。

そんなふうに、感じますか?
なぜでしょう?

  • 質問者:kenken
  • 質問日時:2008-05-26 15:41:24
  • 0

並び替え:

スライサーありますけどあまり使いませんね~。
最初は面白がって使っていましたが、
洗うのが面倒なので、今はほとんど使っていませんね。
確かにスライサーで切ったのはあまりおいしくないような・・
前に飲食のアルバイトをしていたときのサラダはあまりおいしくなかった。
素材や保管状態の違いだと思っていましたが、切り方かもしれませんね。
食感も手で切った方がいいですよね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今まで考えた事もなく漫然と食べていました。
今度確認してみます。
kenkenさんの質問でまたひとつ世界が広がりました^^
私はサラダなど作るときには、自分で切るよりもキレイにできるのでスライサーを利用しています。
もしかしてスライサーの刃も包丁のように研いで切れ味を鋭くすることができれば味の変化も抑えられるのかな。

  • 回答者:世界は謎に満ちている (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに感じます。

歯ごたえかな・・・

  • 回答者:くま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スライサーもそうですが、みじん切り機とかも私は好きじゃない。食感がみんな同じになる。さらにはひき肉を買ってくるより自分で叩いて挽いた方が美味しいと感じます。

  • 回答者:りょうり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに歯ごたえは悪くなりますが、
早いし、料理の種類によっては、しゃらしゃらして
面白い食感にできる場合もありますよ。
いろいろ試してみて、自分なりの感性でお使いになったら・・・・

  • 回答者:なでしこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使う道具による繊維の切れ方の違いも大きい思いますが、スライサーなどの器具によっては、包丁以上に野菜の切れ口の酸化のスピードが早い気がします。

レタスなども、包丁で切るとあっという間に切り口が酸化して茶色っぽくなりますよね。酸化酵素の多い野菜は手でちぎったほうが美味しいと思いますが、最終的には好みと手軽さでどちらにするか、ですかね。

  • 回答者:ミント (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感じますね・・・

顕著なのが、スライサーでないけど、レタス。包丁だとおいしくないけど、手でちぎると美味しい。


不思議ですね。

  • 回答者:なお (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぶは知りませんがキュウリは切った面から酸化して風味がいちじるしく落ちるので、スライサーなどで切り口面が多い切り方になると美味しくないのだと思います。
酸化すると、ある成分がビタミンを壊す働きのあるものに変化すると聞いたこともあります。

  • 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スライサーだと同じ厚さにきれいに切れるのでよく使います。
スライサーで切ると確かに手切りより歯ごたえが悪いと思います。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えたことありませんでした。
なぜでしょうかね。好みの問題かともいますが。。。

  • 回答者:ぽんち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなふうに感じます!
なぜでしょうね?
私は何でも包丁で切ってます。
器具を使うといったら大根おろしの時くらいですね。

  • 回答者:にゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

考えた事もなかった一件ですが~
厚みが揃うか揃わないかの食感の問題もあるかと思いますね。
好みもあるでしょうし・・。
気になるのなら、物に寄って使い分けたら良いかと思います。

  • 回答者:北国 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

切ったよく冷やさないで食べていたのではないですか、スライサーのほうがおいしくできます

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはスライサーをよく使います、自分できると厚くなってしまうので、スライサーの方がおいしく感じます、人それぞれの食感の好みの違いだと思いますが。

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、スライサーは昔から、持ってますけど、何時も手切りです。後でスライサーを洗って片付けるより、簡単で早いからです!・・・でも、美味しいですよ!・・・kenkenさん、手切りが一番。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

西洋でスライサーを使うのは、断面をぎざぎざにしてドレッシングがしみやすくするため、と聞いたことがあります。

だからスライサーで作ったサラダに沢山ドレッシングをかけたらおいしいのかも。
塩だと逆に中の果汁?が出てしまって美味しくないのかな?

  • 回答者:駅馬車 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はポテトチップスを作るとき位しかスライサーを使う事がないので、薄切りの食べ比べはしたことないですねえ。今度やってみます。
ただ、餃子を作るとき、野菜を包丁でみじん切りにした時と、フードプロセッサーを使ったときとでは、明らかに包丁の方が美味しいと感じます。フードプロセッサーだとなぜか具がまとまりにくいし、ぼそぼそした感じの仕上がりになるんですよねえ…。

同じ金属歯で切るとはいっても、押しつけて切る(スライサー)と、引いて切る(包丁)では、組織の壊れ方が違うんでしょうね…。
そういえば先のポテトチップスですが、包丁で切った時とスライサーを使ったときではまな板の汚れ方(でんぷんの白い液)の量がスライサーの時の方が多いです。単純に切れる枚数が多いからかと思ってましたが、もしかするとそれだけではないのかもしれませんね。

  • 回答者:らっこ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩をふりかけて食べてみてください

  • 回答者:MIC2857 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は結構好きですよ。手でスライスするより薄く出来たり、厚みがそろえられて見た目も綺麗ですし。サラダに入れる玉ねぎやきゅうりなどはもっぱらスライサーです。

  • 回答者:チッチ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味覚は人それぞれだから何とも言えませんが、私は美味しく思いますよ。

  • 回答者:まちこ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん、どうなんでしょう?
私はけっこうスライサーを使う方だと思いますが、何が違うかと言うと切れ味だと思います。
よく切れる包丁でスッと切ると、細胞をつぶさないので水分が出にくいのではないでしょうか。

あと、考えられるのは厚みの違いでしょうか。
きっと、歯ごたえも違うと思いますね。

ただ、手早さで言うと、完全にスライサーが早いです。
昔は包丁で切っていましたが、今は間に合わないのでささっとやっちゃいます。
子供が大きくなってきて、食べる量も増えてきたので、あまり細かいことにかまっていられなくなっちゃいました。
便利だとは思いますけどねえ・・・

  • 回答者:eriたん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単純に金属の刃物状のものが野菜を切断する事は

変わりはないと思うのですが・・・

私はいつもおいしくいただいております。

  • 回答者:ん? (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

包丁さばきが上手な人が作ったお料理は、美味しいです。

お刺身が特にそう感じます。
サラダもそうですね。私のへたな包丁さばきでもスライサーより美味しいですし、良い包丁を使うとより美味しくなります。

腕+道具+愛情でしょうか?

  • 回答者:bonny99 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る