すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳1ヶ月の息子がいるのですが、ご飯に雑穀米とかをまぜてあげても大丈夫でしょうか?アレルギー体質でもなく、なんでもよく食べるのですが、、、。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-22 21:17:00
  • 0

並び替え:

あえてあげることはないでしょう。
アレルギー食材で粉末のあわ、ひえ、きびがありますので
試すならそちらからいかがですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やや早いような気がします。

  • 回答者:匿名で投稿 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ早いと思います。
咀嚼がうまくできるようになってからでも遅くはないと思います。
一才一ヶ月だとまだ咀嚼を上手には出来ないと思うので。
私はやわらかいご飯をあげていましたね。
便秘の元にもなるし。

  • 回答者:あいうえお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、1歳7ヶ月の息子がいますが、先日、外食の際、雑穀米が入った
ご飯を食べましたが、よく食べていたので、家でもやってみようと考えている
ところでした。

外食で食べた時は、特に問題がなかったので、問題ないんだろうなと考えています。

  • 回答者:ぼぼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑穀米だけですと消化不良の原因になると思います。

白米7割、雑穀米3割でやわらかめに炊けば大丈夫かと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の子供で苦い経験をしたもんで、私が親であれば、絶対にすすめません。
高い確率で消化不良を起こします。(ウンチを見るとそれがわかります)
3歳くらいからでよいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一歳8ヶ月のこどもがいるのですが、雑穀米はまだ
食べないようにしています。
普通に炊いてみたことがあるのですが、硬いものもあるので心配です。
歯がだいぶはえてきて、カミカミも沢山してくれるように
なったのですが、それでもまだ噛み砕く回数も少なく
ある程度の大きさのものは、飲み込むことが多いです。

うちの子としもアレルギーもなく何でも、よく食べてくれますが、
もう少し様子をみてからにしようと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やわらかめに炊いてあげれば
問題はないですよ。

うちも同じくらいの月齢の息子がいますが
やわらかめにたいて与えてます。ガツガツ食べてくれます

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は白米に少し足したものをやわらかめに炊いてあげてますよ。
問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消化によくないので、まだ早いと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんって内臓とかはまだ未成熟らしいのでちょっとした事でもおなか壊したりしますよ
消化が悪い穀物もあると思いますので
私なら避けます
じゃいつ食べさせるかなと考えた時
2際くらいになってたらもういいかなって思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中には硬いのもあるので
少し水を大目にして柔らかく炊いてあげてください。
そうすればモリモリ食べられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑穀ですと種類によって固めに炊ける場合があります。
まだ良く噛めないと思うのでうまく消化できるかわかりませんが全粥から様子を見て大丈夫そうなら普通に炊いたものでも大丈夫かと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

娘の1才検診の時に、雑穀米を食べさせて良いか保育士さんに相談したら柔らかめに炊けば問題ないと言われました。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る