すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

① オーロラ見たことありますか
② あまりの寒さに 半端なデジカメでは フォト   撮れないの知ってましたか

  • 質問者:そのまんまアラスカ
  • 質問日時:2009-02-07 20:02:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた皆さんへ
ありがとうございます

私は見た事ありませんが 友人が昨年12月にオーロラを見にアラスカ旅行しました
25,000円くらいで買ったデジカメ(2ギガくらいのメモリー) 持っていったのに
なぜか デジカメがダウン カメラなのか電池なのか
帰国して グチばかり 

フォト持ち帰らなくて 「本当にアラスカ行ったのかよ~」 の心境でした

よくよく調べると 電池にも デジカメにも 極寒に耐えられるものに限りがあるんですね

①テレビや写真でしか見た事ないです。
②知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのまんま 素直な回答 結構嬉しかったです
実は 私も見た事ないんです
友の話 聞いての質問でした

並び替え:

① ありません。
② 知りませんでした。残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①オーロラは見たことはありません。
②デジカメではダメなんですね。初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。アラスカに見に行きました。
②はっきりとは知りませんでしたが、「撮れないだろうな」とは思ってました。なので、肉眼で見ただけで、写真には撮りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ニューヨークに旅行に行った時、アラスカ上空に差し掛かったときに飛行機の窓から見ました。
②極寒の地ではオーロラ撮影に限らずシャッターが凍り付いて動かなくなることがあるということは知っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 見たことないです。一度でいいから見てみたいです。
② 知っていました。「半端な」でなくても撮れません、作動しません。昔、アナログの一眼が、-15度くらいで動かなくなりました(その後あたたかい場所に移したらしばらくして復活しました)。

  • 回答者:一眼っていいよね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①昔カナダに住んでいたものです。良く冬の学校帰り深夜2,3時になると夜空にオーロラが浮かんでいました。車の中からよく観察して癒されてました。基本的に色の付いていない白っぽいのを多く見ました。

②あまりの寒さだとまず機械は結露を起こすのでラッキーで作動しない、運悪いと壊れます。アナログでもレンズの中に曇りが出来ます。経験済みです。

③機械が壊れるだけだったら良いのですが人間にも悪影響が有ります、あまりの寒さだと鼻の周りが凍ります。そしてそれ以上の寒さだと寒くて呼吸するとしばらく咳がでます。その状態で10分ぐらい外に居ると軽い凍傷にかかります。耳なんか赤く成り一ヶ月ぐらいは赤いままです。ちなみに温度は-30度ぐらいですね。私はニット帽子をかぶり忘れたので軽い凍傷にかかりみんなからサルと呼ばれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。
②はい、知っています。カメラが趣味ですので。
 ISO感度は400以上、シャッタースピードは10秒以上
 もしくはレリーズ機能があればなおいいですね。
 デジカメ用のニッケル水素電池は凍ってしまう可能性がありますので、
 カメラに入れずに持ち歩き、撮影間際でカメラに装填することです。
 私は、天体用に改造したデジ一眼を使用しました。

  • 回答者:デレレ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないです。観てみたいです。
②知りませんでした。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.写真でしかありません。
2.知りませんでした。
見に行くなら若いうちですね。

  • 回答者:ジンジン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見に行きましたが見れませんでした

知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないです。観たいです。
②知りませんでした。アナログで取れれば良しです。

  • 回答者:デンと (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①肉眼で実際に観た事は有りません
②知りませんでした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
ツアーで行った知人に聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 見たことがないです。
② 知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①見たことないです
②写真にはちゃんと写らないというのは知っていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないです。みてみたいです。
②知りませんでした~。ひとつ勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 見たことはありませんが、一度は見てみたいものですね。
② 知りませんでした。 でも、いつかオーロラの写真を撮ることがあった時の参考にします。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①みたことありません。ものすごくみたいです。
②しりませんでした。いつか行く時のために、覚えておきます。
ありがとうございます

  • 回答者:オーロラ見たい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る