すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードの年会費は、入会日から1年ですか?それとも各会社で12月末とか3月末とか決まっているのでしょうか?と言いますのも、あるカードでは7月に入会して、12月に年会費を徴収されました。教えてください。

  • 質問者:ニューヨーク
  • 質問日時:2009-02-07 19:08:22
  • 0

年会費の支払いの義務が発生するのは1年単位です。

その引き落としがいつ行われるか?については、カードによって異なりますが、初年度年会費(ゼロで無い場合)については、加入から数ヵ月後というのが普通かな?引き落としの月が加入月と無関係に決まっているカードは、私は聞いたことがありません。

ニューヨークさんの場合は、推測するに、
1. 初年度から年会費が発生するカードであり、
2. 手続きの関係上、引き落としが非常に遅いカードであった
ということだと思いますが、いかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カード会社によって徴収日が決まっているみたいですね。
ライフマイルとECナビでカードを作っていますが
同じカード会社なので加入月が違っても同じ日になっています。

  • 回答者:misutery (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年会費の支払いの義務が発生するのは1年単位です。
カード会社によって徴収日は異なりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード会社によって違いますね。

決まった月に徴収されるカードと、
入会した月、または前後の月に徴収されるカードがあります。

カードが送られて来た時の、
カードが貼りついていた紙に
書いてあると思いますよ。

  • 回答者:かーど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード会社によって違うような気がします。中にはカードの使用期限の月の1か月前の月とか、2か月後とか、毎年2月とか、はたまた、入会月がったりと・・それぞれそのカードの特色によって、違うみたいです。
少なくとも、私の使用しているカードはそんな感じで、バラバラです。
入会したいカード会社に問い合わせるのがいいと思いますよー。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き落としは1年ではなく時期が決まっているところが多いです。
5月に入ったからと高をくくっていたら、きっかり3月に引き落とされていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入会日に関係なく、年会費の引き落としがある月は各社決まっています。
入会してすぐに落とされると何だか損した気分になりますよね。(^^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、だいたい12月に回収する会社が多いです。
ポイントなんかは誕生日基準だったりするんですが。
詳しくは会社に問い合わせるのが一番ですよ、初年度は手違いなんかもあるかもしれませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る