すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

おすすめの東北のスィーツをおしえて。

  • 質問者:かみみ
  • 質問日時:2009-02-07 15:47:26
  • 0

仙台銘菓の伊達絵巻(菓匠三全)がオススメです。
小さなバームクーヘンにそれぞれつぶ餡とクリームが入っています。
歴史のあるお菓子です。
個人的に萩の月以上だと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありー

並び替え:

仙台 萩の月ですね!!!!

あとずんだ餅もはずせません!!

  • 回答者:11 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

宮城の「喜久福」は抹茶クリームが絶品!

福島では「凍天」(凍み餅の入ったドーナツ?)が美味しいです。
公式サイト→ http://www.konohata.com/

郡山では柏屋の「檸檬」(レモ)、
会津は太郎庵の「会津の天神さま」が美味しいですよ☆

  • 回答者:雛子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

福島⇒エキソンパイ・ままどおる・薄皮饅頭
宮城⇒喜久福(大福)・萩の月
青森⇒朝の八甲田(チーズケーキ)・パティシエのりんごスティック

お土産で食べたことのあるものばかりですが。
おすすめは、朝の八甲田です。

この回答の満足度
  

お土産で貰った「さくらんぼの恋人」が美味しかったです。
クッキーでサクサクしていてまた食べたいです。

  • 回答者:くみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

エキソンパイです。
下に有るままどおると同じお店(郡山市の三万石さん)のお菓子です。
薄いパイ生地の中にナッツ類を細かく刻んだ物を包み込む餡が入っています。
餡とバター、ナッツの味が一体になったおしゃれな味です。

  • 回答者:洋風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずんだ餅がお勧めですね。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仙台  ずんだモチがおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際に行かれるなら小岩井農場のソフトクリームが美味しかったです。
チーズケーキやタルト、クッキーだったら、ネットショップで買えます。
岩手県のスイーツです。

  • 回答者:ろん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

山形県 清川屋の チョコレートケーキ。ミ•キュイです。濃厚でおいしい。

この回答の満足度
  

青森県のものがなかったので参考までに。
旧相馬村(現弘前市)には『ラ・フランスソフトクリーム』が美味しいJA関連の産地直売店があります。近隣の町からも多く訪れる人が多いですね。

一般的に売られているのとは違うちょっとお高目のカップアイスなんかもありまして。
大体100円カップアイスよりも一回り小さいもので300円くらいします。
『りんごシャーベット』、『スチューベンシャーベット』と名前は至って普通ですが、果汁の割合が多く、全国的に売られているものではないですね。
おそらく青森県、広く見ても東北三県の限定販売でしょう。

また、板柳町では『板柳町りんごセンター』なる施設がありまして、『焼きリンゴ』や『アップルパイ』など、津軽のリンゴを用いてスイーツ作りを体験できますね(要予約)。

この回答の満足度
  

盛岡・花月堂のロールケーキは
一度食べるとまた食べたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薄皮饅頭。
バターで軽く焼くとこれがまた美味いんです。

あとは猪苗代・せんべやの揚げまんじゅう。予約必須ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱ『ままどおる』でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずんだ餅!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:んーだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ままどーる、萩の月、エキソンパイが美味しいと思います。

この回答の満足度
  

宮城の菓匠榮太楼
極上なまどら焼は美味しいです。
皮がふわふわして仙台ではかなり有名ですよ。

===補足===
萩の月の菓匠三全さんのふうき虎やきも捨てがたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仙台のずんだもちがおすすめですよ。

  • 回答者:でんし (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

福島のまんじゅうの天ぷら。
仙台市にある仙加苑の樹氷もち。

この回答の満足度
  

山形のだだちゃまめロールです。

  • 回答者:ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

岩手からは「かもめのたまご」をおすすめします^^

  • 回答者:大好きなので (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

塩釜(宮城県)と言うお菓子。

みじん粉(もち米を蒸して餅につき、これを粉にした物)に砂糖、塩、海草の粉末などを混ぜて、型で抜いた乾かしたお菓子で落雁の一種。
落雁よりも色が白く、粉が細かいので、舌触りも滑らか。別名「白雪」とか「鷺餅」と言う所もある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

岩手トロイカのチーズケーキ!
ホールで15センチと小さいけれど
味は濃厚です。

  • 回答者:麦酒はベアレン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

郡山はスイーツの宝庫です!
「薄皮饅頭」と「ままどおる」ははずせませんね!

===補足===
「ままどおる」の「三万石」ホームページ
http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/seihin.html

「薄皮饅頭」の「柏屋」です。URLの"usukawa"からも伝統を感じますね!
http://www.usukawa.co.jp/home.html

  • 回答者:現実くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番なのかもしれませんが、萩の月ですかね
あとずんだもち、スイーツになるのかどうかわからないですが、南部せんべいのピーナッツの入っているものが大好きです
あと蔵王高原のヨーグルトやチーズケーキでしたかね、これらも美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る