すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

アイスランドで同性愛者(女性)が首相になりましたが、国際的にはまだまだ保守的で、同性愛者同士の結婚を認めていない国(州)もあります。世界的に認められるものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-06 16:36:04
  • 0

並び替え:

まだまだ難しいと思います。
同性愛者同士の結婚を認めているのもごく一部ですし
日本でのタレントのような位置づけが精一杯かもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

宗教の問題もあると思うので、世界的に認められる事は無いと思います。

この回答の満足度
  

同性間の結婚を認めている国はごくわずかです。
今後認められる方向にいく国もほぼ無いと思います。
日本は同性愛に対して比較的寛容ですが、イスラム社会や保守系カトリック教徒が多い国では同性結婚なんてありえないでしょうね。

少し前の参院選(だったかな?)で、民主党から同性愛者の女性が出馬しましたよね。残念ながら落選でしたが、民主党がよく公認したもんだなぁ、とオドロキつつも感心しました。小沢一郎は「ふーん。いいんじゃないの」て簡単にOKしたらしいですよ。

  • 回答者:めっちゃホリデイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界的になると、まだまだ先でしょう。

国(州)レベルで少しずつ認めていく姿勢になってきて、
広がっていくのではないでしょうか?
思想が様々なので、本当に難しい問題になるでしょう。

傾向としては、寛容に認められていく時代になってくると思っていますが。。

  • 回答者:愛を真剣に考える人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これを機会に少しずつ広がっていくかもしれませんね。


わたし個人的には問題ないと思います。
犯罪じゃないし、悪いことだとは思いません。

わたしは異性が好きですけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アイスランドの国自体が閉鎖的でなく.同性愛者が主相になる自体が驚きくらいに
感じますよ。日本では考えられないと思います。
その気持ちが分からないので認められるとは思えないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆に、今まで同性愛者が国の長に選ばれていなかった、
選ばれていなかったのに公表できなかった、その方が不思議に思います。
異性・同性どちらが好きであろうと人として変わりはありませんし、
その好みで優劣がつくとはとても考えられません。
今まで何故認められなかったんだろう?認められない理由が何処にあるんだろう?と思います。
私自身は、同性愛者同士の結婚にはずっと以前から賛成でした。
それが叶わぬとも、彼らは彼らなりに家族を作り、努力を重ねていますし。
今回の事で飛躍的に、とは考えられませんけれど、将来への布石になってくれればと思っています。

  • 回答者:デクソンズドッティル (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同性愛に関しては、寛容な国の方が少ないですね。

寛容なのは仏教国の一部とキリスト教左派です。
アイスランドは国民の8割以上がルター派のキリスト教徒だから
同性愛者の首相が誕生出来たんだと思います。
ルター派はプロテスタントの中でも福音書派に近く、キリスト教右派のように
根本主義に拘っていません。
米国も進んでいるように見えて、実はまだまだキリスト教右派(カトリックという意味
ではない)が力を持っていて無視出来ないでいます。
その結果が州に拠っての中絶禁止や同性愛禁止の法律撤廃の失敗です。

日本のようにオネエがゴールデンタイムに写し出されるという事はないと言って良い
でしょう(とピー子さんが言ってました)
イスラムに関しては国に拠っては死刑に処せられます。

宗教が絡んでいますから世界的に認められるのは、まだまだ遠い未来のような気がします。
同性愛に関していえば日本は稀に見る寛容な国だと言えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同性愛者同士の結婚を認める日が来る前に
結婚制度が崩壊するかもしれませんね。

個人・国家ともに戸籍を変更するメリットが
だんだん少なくなってきているような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんだん認められる世の中になっていくと思います。
別にいいと思いますよ・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に同性愛者でも、首相になっても良いと思いますよ。
そんな事で首相になれないという国の方が可笑しいと思います。
何処の国も、首相になった人に「あなたは同性愛者ですか?」と聞くことは無いので、みんなが知らないだけで、今まで過去にもそういう首相が居たかも解かりませんね。
特に差別する問題ではないと思います。
そういう人が、首相になると、同性愛同士の結婚を認める可能性も高いですね。でも、これは首相だけでは決められませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イスラム圏など戒律の厳しい所では、中々難しいでしょう
結婚前に異性と交わると死刑になる国もあるそうですし

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徐々に認められると思います。

かなり時間がかかるかと思いますが。

そうあってほしいです。

幸せはひとそれぞれですから。

  • 回答者:開運エステ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的でないものは大抵非難の目で見られたりしてしまうものですが、
別に何か悪いことをしているわけでもないので、
こういうことをキッカケに、色んな愛があるその中の一つとして認められていったら良いなぁと思います。
愛の形に、それが正しい正しくないなんてないですからね。
そもそもそういうのも差別の1つですし、それも含め差別がない世の中になればいいなと。
なので、認めて受け入れていけばいいと思います。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は認められてもいいと思いますよ。

好きでそういう風に生まれてきたわけじゃないと思うし。
日本も早く偏見とかなくなればなーと思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国によってはいろいろ認められないこともあるでしょうが、
他所の国の首相なので表立って言ったりはしないでしょうね。
何となくなし崩しに認められると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間には幸せになる権利があるので、いつか世界中で認められる事だと思います。
個人的に幼い頃とても親切にしてくれたおばさんが同性愛者でしたので、偏見はありません。
日本も早く認めるべきです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教的な規制や概念の縛りが強い国では難しいでしょうが、例えば日本でも最近は
性同一性障害の方などを対象に戸籍の訂正などが行えるようになっています。
実際には簡単ではないでしょうが、そうやって僅かずつにでも改善されていけば、
認められるようになるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟姉妹、動物相手も認めている所も・・・

第三者に迷惑をかけなければ・・・

地球上の生命の中で2種類程度の性しかない訳ではないのですから・・・

種の中には6~8種類の性があるのもあるそうです。
NHK教育TVで。

地球上の単なる一つの種でどうのこうのいうこと自体・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りあげる人が多くなったら、世界的に認められるのではないかと思います。

カミングアウトしない人も多いから、認められないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教の問題もありますから…世界的には難しいでしょうね。
これはとてもデリケートな問題ですから。

でも、少しずつ広がる可能性はあると思います。
少しずつでしょうけれど。

  • 回答者:masa (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る