すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Sooda!に投稿された質問には、自分のわかるものだけに回答しますか?
それとも、わざわざ検索して答えることがありますか?

私はついつい検索して、自分でも「そうだったのか」と思いつつ回答することがあります。

こういう人は結構多いのでしょうか?

教えてください。

  • 質問者:検索クン
  • 質問日時:2009-02-06 08:44:19
  • 0

基本的には分かる件というか得意分野でしか回答しないですが例外もいくつかあります。
1.質問者さんが真剣に困ってるように見えた。
2.質問内容に興味が湧いて自分でも知りたくなった。
こういう場合は検索して分かった事があれば報告的な形で回答してます。
WEB検索にも慣れってあるし、ネットに不慣れだと上手く探せない人も居るでしょうからね。

あとは質問者さんに見覚えがあって、前回の質問時にお世話になったとか、前回の回答時に丁寧なお礼コメントをもらったとか、そういうのがキッカケになる事もありますね。

  • 回答者:サラミ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ある程度、わかるものだけ回答しています。
回答している途中に確認のため検索したりもしますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかるものにだけ回答しています。
質問や回答内容に興味がある場合は、ザッと目を通します。
勉強になることが多いので。

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かるものだけです。場合によっては調べたりもしますが、ごくたまにですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、自分のわかるものだけにしています。
検索してまでの気力がないもので・・・

  • 回答者:makko (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日一通り目を通します。

そして、自分の興味のあるものは、質問も回答もじっくり見ます。

自分が回答できる範囲であっても、他の人が回答していた答えと同じような答えしか出来ないなと思ったら、ただ読むだけです。

自分も知りたかった質問をよんで「そうなのか」と参考にする事が、私にとっての1番の楽しみです。

ですから、そういう意味では検索する場合もあります。

ただ、回答の為に検索する事はありません。
読んでいて、是非私も意見を言わせてもらいたいとか、参加したいと思ったときだけ、回答します。

  • 回答者:ときどき検索ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に答えることができるものだけに回答しています。
わざわざ調べたりはしません。
ホームページのアドレスを載せるために調べたりはします。

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかる質問だけに回答します。

難しい質問には答えないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の体験したことを自分の言葉で回答しますので、
いちいち調べたりしません。
ただし確認するという意味で検索することはあります。

自分がここを利用する基本的な考えとして、上記にある
「自分の体験したことを自分の言葉で回答する」ということの他に、
「調べて分かることは質問しない」というのがあります。
なので、質問を見て気になり検索はしても、
それを回答することはしません。
ぶっちゃけて言うと「そんなことは検索済みなんでしょ?」ってことで。

みなさんの回答をみると、検索して回答するかた多いようですね。
びっくりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極まれに調べて、回答することもあります。でも分かることがけに回答することが大半です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、自分が分かる範囲内のことしか回答しないです。 検索で調べて回答することはないです。
個人的には、無学で人生経験も豊富ではないので、何も知らずに知ったかぶりで回答するのは質問者さんに失礼にあたると思っておりますので、自分ができる範囲内のことで質問者さんにとって参考になれば幸いだと思っております。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

判る事だけ答えますよ。
検索までする時間ないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はわかるものだけ回答していますが、

時間があって、調べてわかりそうな時は
調べてから回答します。

自分も勉強になる時がありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には自分が分かるもの ですが、
中には検索したら見つかりそうな質問もあるので、自分で検索することもあります。
で、結局色んなワードで試しても見つからず終わる時もありますが^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験したり何かで見聞きしたことの範囲で答えています。
間違っていないかの検索確認をすることは多いです。

  • 回答者:快晴 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはさっと回答したいので
わかるものにしていますが
ちょっと調べてわかることであれば
検索してから回答しています。
その時によりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に自分が分かるものだけに回答します。
分からないことは回答せずに、他の回答者さんの回答を見て「なるほど~」っと勉強させてもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索ポイントが付くので、最初は検索して
自分の分かる質問をされた方の回答をしています。

その後、マイトップに戻り、同様に自分の分かる質問に
回答しています。

もしかして、質問検索ではなくて、質問のことを調べるために
検索をしているかということですか?

そこまではしていませんが、気になる場合は、検索して
調べたりはしますが、回答はしません。
なぜなら、自分でもよく理解していないから、相手の方に
失礼だと思うからです。

自分の経験してきたことやたまたま知っていたことが
質問された方のお役に立てるのであれば嬉しく思います。

  • 回答者:経験不足 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本自分のわかる得意分野のものにしています。
でも記憶のあいまいなところもあって、それを確認してくるのに検索は使います。
俳優の○○さんが出ていた映画で好きなもの・・・・とか言われて、タイトルが
半分カタカナだったけどどこからだったとか、地名の漢字があやふやとか・・・・
そういう程度。それでもはっきりしない時は回答は控えることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅学な自分の知識の範囲内でできるものを回答します。
ただ知識が不足するようなときは検索して調べることもあります。
ですから回答できる質問・相談が限られてくるので非常に少ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が分かる範囲内の回答をしています。
検索は自分が勘違いをしていないかを確かめる時だけです。
なので、わざわざ検索して答えることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で答えられるものだけにしています。
調べてまではしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一先ずは知識の範囲で分かる分だけ答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはわかるものだけです回答しています。
自信のないものは調べて確認してます。
知らないことでも自分も知りたいと思う内容の事は調べて理解出来れば
回答する時もあります。他に回答をされてる方がたくさんいる時は回答しない事も
あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、迷惑かけると嫌なので、自分の分かる物だけ回答することにしています。なのでランキングも全然あがりません^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が興味のあることや、気になったことは調べたりして回答することががあります。
自分が知っていることを答えても間違っている場合もあるかもしれませんので、できるだけ調べて確認しています。

  • 回答者:勘違い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味がある質問に対しては調べて回答することもありますが、基本的には調べず回答できるものだけ回答してます。

  • 回答者:セレル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味があるものや自信のないものは検索や資料などで調べて回答します。その際は回答文と共にここに書いてありました。とURLなどを貼り付けます。

  • 回答者:森と遊ぶ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分にわかるものだけを回答してます。
検索してもそのこと自体が間違っている事もあるので・・・。

  • 回答者:すずこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
基本的には分かるもの、分かりそうなものですが
回答がなかなかつかない質問はまず検索してみて
自分も理解できたら、役に立てるかな?と思い回答します。

  • 回答者:カシム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索して回答するときはあります。
やはり自分が知ってることでも、あまり自信が無いときはついつい検索しますが、検索してわかる回答は検索して答えてます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べてわかる簡単な質問は検索して回答します。
難しいものはパスしてます。
わかってても一応調べて回答してます、間違っていたり漢字間違いがあったら恥ずかしいので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のわかるものだけ回答しています。
検索しても間違った回答をしちゃうと質問者さんに失礼だし、
自信がないと的を得た回答にならないからです。
丁寧に回答してくれる人のを読んでなるほどと感心することが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は調べて回答していましたが・・・ちゃんと調べたはずだったのに、私が求めているのとは違う!!と言われ、1をつけられてからは、無駄な労力は消費しないようにしようと思い、分かるものだけに回答しています。

でも自分の知らないものを調べるのですから、勉強になることはありますよね(^_-)-☆

  • 回答者:ポヨ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索して答えることがあります。
回答内容に間違いが無いか確認する意味でも、調べたりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からない時は検索して調べて回答しています。
検索するのも楽しいです。
検索して的確な答えが分かると嬉しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のわかるものだけに回答します。
知らなかった事については他の方の回答を読んでそうだったのかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索して答える事ありますよー。
答えられる問題でも自信がない時は調べてから回答します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

概ねそのページを開いたところで答えられるものに答えますね
いろいろ書いているうちにちょっと自信がなくなってきたら検索したりもします

  • 回答者:やほーで調べてきました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々検索して答えたりしています。
あと、自分の回答が合っているかどうか確かめるために検索を使う時があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の知っていることを確認の為に検索することはあります。
全く知らないことは、検索してまでは答えないです。

  • 回答者:のの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もちょうど知りたかったものであれば、
検索まですることがありますが、
それ以外では、自分が答えられる範囲のものを選んで
回答しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べなくてもわかる場合、検索して自分自身が納得した場合と回答させて貰ってます。
たまに中途半場に納得した場合でも回答してしまう事はあります。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索してわかるであろうという質問は調べて回答します。

  • 回答者:りこ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索でわかりそうなものは全力で検索しておるよ。
あなたの言うように「へええ」と楽しいことまもあるが、
これなんか、結局30分以上グラシェラ・スサーナの曲
聞きまくってついに見つからんかった。最悪。
悔しいから、今、探したことを書きこんどいた。
http://sooda.jp/qa/98495

  • 回答者:おっさんA (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は分かるものだけに回答しています。
「そうだったのか?」と思うものには検索だけして頭にインプットです。
結構勉強になること多いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身の知識や経験の範囲内で回答するようにしています。
わざわざ調べてまでは回答していません。

  • 回答者:ふー (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のわかるものだけですね。
だから一日の回答数少ないです。

  • 回答者:soodaクン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からない質問には基本答えないようにしています。
聞いたことがあるな、分かりそうと思う質問は
間違えないように検索して確認してから答えるようにしています。
情報ソースとして必要があればリンクもつけるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん基本は自分の知っている事です。
でも、「確かそうだったと思うけど・・・」というような忘れかけていた事などの内容などの場合は念のため検索して内容を確かめてから回答することもあります。
今ネットでは、いい加減な内容でも誰でも思ったまま情報発信できるので
正しい情報なのかどうか、その見極めが重要ですね。
なので全く知らない情報を、ただ検索して自分の回答のようにする事はありません。
SOODAはいろんな方の考え方とともにいろいろ情報が得られるので
面白いですね♪

  • 回答者:わくわく (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身の知っていることを中心にして回答しています。
不確かなことや法律などが変わっていないかを確認することはあります。
面白そうなことは自分自身の知識として調べてみたりして、回答として参加することはあります。

  • 回答者:匿 名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は原則知らない質問には回答しません、が検索することはあります
簡単に検索でヒットした場合には回答しません
いろいろ辿ってやっと見つけた、という場合は回答することもあります
もちろんその場合は、参照URLを明記します

  • 回答者:石垣 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かるものだけ回答しています。

  • 回答者:検索してるなんて偉い★ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の回答できるものだけ答えてます。
知らないことまでは答えれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かるものだけを答えるほうが多いです。
確認の意味で検索する事もありますね。

  • 回答者:とくちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えるのは分かるものだけです。

  • 回答者:aa (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の思ってることだけで答えています。アンケートのような質問に答えるのが多いですかね。質問を読んで、検索はしませんが答えを見て、勉強になることがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えるのは分かるものだけです。
不確かなものは答えません。

実体験に基づいた答えは参考になりますね。

  • 回答者:ふむふむ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意見や経験談などを求める質問には自分の意見で答えますが
答えが決まっているだろう質問を見て、興味があったら検索しますよ。
その結果自分の知識にもなるのがいいですよね。

ただ、検索結果を読みふけっていて、すでに答えが並んでた・・・と
検索だけで終わることもあります。

  • 回答者:たりらりらん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の知っていることを中心に回答しています。

自分のあやふやな記憶を確認するために検索は利用しています。嘘や間違いを答えては質問者にとって迷惑でしょうから。

自分の答えられる質問を見つけると張り切って回答してしまうタイプなんです。

  • 回答者:はりきり主婦 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、
分かるものだけですが、
念のため検索・確認した上で解答することが多いです。

たまに、興味のある質問には、
他の方と重複しないような、
検索結果プラス自分の意見をつけることもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索しねー
ぱそこんつかってる人に検索してかいとーなんてあほみたくねー?

  • 回答者:らら (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分に今まで全然縁もゆかりもなかった分野に解答したさでわざわざ調べたりまでしてレスしません
ただ参照リンクを張るような場合URLまで空暗記できませんからその場合は検索機能を使いますし、
ここのQ&Aサイトのスレ主には事実誤認や文字違いがあればここぞとばかりに回答者を罵倒しブロックする人が多いので、レスを書きながらちょっと自分で間違ってないか自信がなくなったとき確認の意味でググることもあります

  • 回答者:● (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理のレシピなど時々は検索して回答することもありますが、
基本は知っている事や、感想、思う事を回答してます。

  • 回答者:ミナ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が疑問に思っていることを検索して、それに対する回答を見て、うなづいたり、新発見に喜んだりしてますよ。
回答できなくても、良い質問をありがとうなんて書き込みしたりして・・・(汗
いろんな質問をみていると、勉強になりますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る