すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

私は花を見るのが大好きなんですがまだカタクリの花群落を見たことがないんです。大阪に住んでいますんで滋賀県のマキノ町・兵庫県の氷上町清住には行ったんですがどこか穴場はありませんか?

  • 質問者:ボウチャン
  • 質問日時:2008-05-24 16:58:09
  • 0

並び替え:

愛知県の香嵐渓はどうですか^^

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%B5%90%E6%B8%93

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度行って見ます。ありがとうございました。

本物のカタクリの花については他の方の回答が詳しいので別の角度から。
数年前のテレビアニメ「花田少年史」第22話から第25話までのエピソードで、最終話の第25話でカタクリの花が印象的に使われていました。
絵の中のカタクリの花もきれいでしたよ。

ボウチャンさんの質問の意図と乖離していて不愉快だと感じたら削除してください。

  • 回答者:花を愛でる人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関東人さんがお答えしているように、みかも山はいいと思います。

  • 回答者:いい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。一寸遠いけど機会があれば是非行きたいです。

関西の方なのであまり参考にならないかもしれませんが・・・

栃木県の佐野(ラーメンで有名です)に
みかも山というのがあります。
(漢字で書くと、み=三、も=毛を三つ書く)
もし佐野ラーメンを食べにくることがあれば、
ついでに見学されるといいです。
でも遠いかな。。。

  • 回答者:関東人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。一寸遠いけど機会があれば是非行って見ます。

大阪からは大変遠いので参考にならないかもしれませんが、
北海道の旭川に大群落があります。
男山自然公園というところで、小さな山全体が、
カタクリの紫とエゾエンゴサクの青色で染まります。
今年は若干花が早かったのですが、例年は4月の終わりからの
ゴールデンウィークが丁度見ごろになります。
来年の春に是非来て下さい。

  • 回答者:みんとてぃ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道に友達がいるので機会を作って是非行って見ます。カタクリだけでなく芝桜・鈴蘭・向日葵・ラベンダー・等北海道は花の宝庫ですから・・・・・ありがとうございました。

もう今年は終わりましたが、岡山県の北西部鳥取との県境の新庄村の毛無山の山頂より白馬山の尾根道の登山コースは自然のままで群生しています。
ただ交通機関が無いので車で、麓まで行きそこより1時間位徒歩で山道を登っ他所が山頂、後はなだらかな下りの尾根道が白馬山まで続きますが、その時カタクリを、歩く時踏まないように気を付けください。
白馬山からは来た道を引き帰しても良いですが、右折して新庄村の駐車場に降りるコースも有ります。
3時間位の初級コースの登山ですがいかがでしょうか?
季節はWG頃で、5月の連休はカタクリ祭りが模様されます。
私は、4月の終わり頃が人が少なくて花も見ごろに近くてお勧めです。

  • 回答者:おさんのちゑ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車で是非行って見たいです。ありがとうございました。

私も花は大好き!特に山野草は大好きで、以前長野のペンションに勤めていた時は300種以上育ててました。長野の白馬村の山間道では大群生を見ることができますよ。
ただ大阪からは遠いですよね。片栗の穴場と言えるかどうか分かりませんが、
花が好きなら兵庫県神戸市の「六甲山植物園」がいいですよ。いろんな種類がみれますし、もちろん片栗もあります。

  • 回答者:megu (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

六甲山植物園へはクリン草が満開の時に行きました。実にきれいでした。先日バス旅行で長野県の戸隠森林植物園・鬼無里奥裾花自然園に水芭蕉群落を見てきました。これも良かったです。その時に白馬村も通りましたが自分で行くとなるとやはり随分遠いですね。何とか機会を作って行って見たいものです。ありがとうございました。

検索すればすぐでるでしょう。
じつはカタクリは結構あります。
しかし、カタクリは片栗粉といって、最高の澱粉のとれる植物です。
穴場などは絶対に明らかにしてはいけない理由が、乱獲なのです。

もののふの 八十娘子らが汲みまがう 寺井の上の かたたごの花

  • 回答者:よしこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カタクリやシラネアオイのような結構大きくて目立つ野生の花の群落地は盗掘の被害が甚だしく、どのメディアでも原則非公表と聞いたような・・・

  • 回答者:善意のため (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

群落となると限られてきますね。私は北海道の上川でしか見たことがありませんが(ただし規模はさすが北海道、大きいですよ)、何ぼなんでも関西からすぐに行ける所でもないし・・・
京都府北部弥栄町の味土野(みどの)と言うところにもあったように記憶してます。細川ガラシャゆかりの地でもあります。

  • 回答者:おかぴー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三重の藤原岳にも咲いています。
鈴鹿山系、三重県の一番北の端、滋賀/岐阜との県境の山です。

http://mhana7700.hp.infoseek.co.jp/060504fujiwaradake.html

http://www5f.biglobe.ne.jp/~hanatabi/fujiwara/index.htm

http://www.photolibrary.jp/img74/17901_226128.html

三重県側からの登山口から登って行くと、4月~5月初旬になりますが、咲きます。
ただ、慣れない人だといまは登るのは難しいかも!
石灰岩の山で、途中には当然、秋芳台と一緒のように穴も、、
山に詳しい人と一緒に登られればと思います。
ちなみに、山頂に登っても低木(2~3m)があり、景観は楽しめません。隣の御池岳まで歩くと琵琶湖が見えますが、途中は笹が生い茂っていて、また穴も多いので注意が必要です。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

藤原岳は福寿草もきれいなんですよね。友達から聞いた事があります。ありがとうございました。

大阪からはいささか遠いのですが、よろしければドライブがてらもみじで有名な愛知県の香嵐渓へお越し下さい。
 開花しだすと香嵐渓への道は大渋滞しますから、できれば平日のしかも早朝(カタクリの花は早朝から開花)にお越しいただくと、比較的スムーズに辿り着けると思われます。
 開花の時期はネットでお調べの上お越し下さいね。

  • 回答者:Chap (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。紅葉は有名ですがカタクリは知りませんでした。一度行ってみたいです。

わたしも大阪に住んでいますので
清住には一度行ったことあります。
カタクリは全体的に減ってますが 特に近畿圏にはカタクリが少なく
人が集まり多くてこまりますね^^;

大和葛城山にカタクリの群生地があります。
しかし心無い人たちの盗掘で数が減少し浸入禁止になっている部分もありますが登山口からビジターセンターに向けてあるいていくと
わき道にところどころ結構な群生地がみかけられます
ゆっくりと歩き花を楽しむというのもいいかもしれないですね(^^)

近鉄御所駅から奈良交通のバスで20分で登山口に着きます。

しかし、今年は そろそろ時期が遅いかもしれませんね><

  • 回答者:野の花 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大和葛城山へはつつじの時に行ってその素晴らしさに感動したことを想いだしました。カタクリがあるのも知ってはいたんですが・・・・・来年でも行って見ます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る