すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

福田総理を辞めさせる方法はないだろうか。
いつも人ごとみたいにしていて、何を言っても本気で言っていないような感じがして信用できないし、決断力も指導力もないように思います。
国際的にも相手にされていない総理でサミットをしても説得力無く意味がないと思います。どんどん日本が相手にされず駄目になっていくと思います。
国民の側から早く辞めさせる方法はないのでしょうか。

  • 質問者:タカ
  • 質問日時:2008-05-24 15:03:47
  • 0

タカさんのご意見に賛同するものの、福田サンを辞めさせる方法は難しいですよね。
我々にできることといえば、おそらく近々おこなわれる衆院選挙に、自民党に投票せず、野党第一党の民主党に投票するということじゃないでしょうか。
別に私は民主党の支持者ではないですし、民主党に過大に期待しているわけじゃないですが、政権交代ということになれば、その事実が大きなうねりとなる可能性はあると思います。
「民主党は頼りにならないから自民党に票を入れる」というのは、変化を求めない消極的な選択だと思います。小沢サンだって、昔は自民党の幹事長ですから、だれがやったってある意味同じ。であれば、少しでも変化に期待したいと思うのは私だけでしょうか。

  • 回答者:chacho (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同意見です。やはり政権交代しないと悪循環が進むばかりだと思います。
ビジョンもなくだらだらと先延ばし自民政権にうんざりしています。
国際貢献にしてもお金を出すだけ、そこに何の国益戦略も見えません。かつて、米国が戦後の食糧難の時、表向き支援を演じ給食という形で、処理に困っていた余剰小麦を使ってパンを配給し、日本人の食生活を子供のころから根底的に変えて、今もって優良な消費国に変え市場を見事に作った。このような長期的ビジョンを持って戦略的なお金の使い方が日本にはできない。また、今になってエタノール燃料を導入すると言っていますが、かつて、ガイアックスというベンチャー企業が全国で販売していたエタノールを一度は販売認可をおろしておきながら石油業界圧力、利権保護から国がいろいろといちゃもんをつけて販売中止に追いやってしまった。私は丸2年この燃料を使っていましたが、ガソリンよりもレスポンスがよく、燃費のいいすばらしい燃料でした。新しい技術を民間が開発しても結局そこに利権が生まれなければつぶす政権なのです。ちなみにその間の車検の結果ですが参考までに記述しておきます。一回目の車検平成6年CO2、30% HC 282ppm エタノール使用時の車検平成13年CO2 0.00% HC27ppmまでさがっています。同じ車、同じディーラーでの測定です。車が古くなってくるにつれて数値が悪化していたのですが、ガイアックス使用時には桁違いに改善された結果です。ガソリンと混合した時もガソリン単独よりもレスポンスは良かったです。
この技術を国が後押ししていれば、この企業が開発に着手していた廃木材からのエタノール製造も今頃完成していたかも知れない。燃料価格も安定していたかも知れない。CO2削減にも大きく貢献できたであろうと思います。

並び替え:

それにしても、いったい「支持率」ってなんなんでしょうね。
これだけ下がっても続けているし・・・・。

さて、辞めさせる方法ですが
何かスキャンダルが発覚すればいいかなと思います。
愛人発覚、愛人宅の住居が事務所扱いになっていた!とか。

  • 回答者:ちんくる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この国ごとなくす。

  • 回答者:k666 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり選挙にて自民党には投票しないという手しかないと思います。
あとは他の方の回答にあった某凄腕スナイパーに依頼とか(笑)

自民党と対して民主党の名前が出ていますが、民主党のマニフェストを見てもあまり自民党と大差ないような気がします。
政教分離の面から見て某政党もどうかという気がするので、ここはいっそのこと名前を出すと公安に睨まれそうな某政党とか、盛者必衰してしまった感のある某政党などマイナーどころが出てきたほうが、思いきって日本の政治が変われるのではないかと考えています。

小泉劇場のように一部政党や政治家をマスコミが盛り立ててタレント化させているから、政策に関わらず票が集まっているのではないかと勘ぐってしまう時があります。
投票の前には各政党、政治家の政策をしっかりと見極めて投票したいものです。
そして、票欲しさに選挙前に甘言で誘導し、選挙後に手のひらを返して発言をひっくりかえす政治家には厳罰を処して欲しいものです。
消費税およびその他増税やなにやらで国民から搾り取る事ばかり考えていないで税金の無駄遣いこそをやめてくれればもっと住みやすい国になるだろうに。

  • 回答者:2世議員はいらない (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ないですね。本当に
どの方がなられてもひどいものですが
痛みが多すぎて 期待できないですね。

  • 回答者:しゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ないですね。
選挙が終われば国民は国会議員の奴隷です。
ですから、選挙のときこそ、よく将来を見据えて、候補者や政党の姿を見抜いて、賢く権利を行使しなければいけませんね。

「○○ちゃーん」みたいなバカムードに流されることなく。

  • 回答者:IBC (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現状の選挙が「白紙委任状」である限り、
国民が合法的に辞めさせる方法は無いですね。

任期中にどんな法案を通そうが、どんな発言をしようが、
当選したという「白紙委任状」がある限り、
すべてが「国民の意思」という建て前でまかり通ります。

年に1回、ないしは半年に1回、
全有権者対象の内閣罷免投票でも実施されれば、
#過半数が罷免に投じたら、
#給与返還・退職金無し・即時罷免・被選挙権一時凍結ぐらい重い内容で
もう少しまじめに政治もするのでしょうけどね。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんと、支持率20%を切っても平気でいられる精神が信じられないですね。
国民の8割が反対しているのだから、早く解散総選挙をして欲しいです。
やらないなら、まずは首相を変えて欲しいですね。
あの開き直りのような会見はいつ見ても腹が立ちます。
民主も早く政権をとらないと時期を逃しそうでハラハラします、
不信任案もダメでしょうから、反対意見や汚職などスキャンダルでも
どんどん出せばいいのに・・
先日知った話では、電波の税金もなんだか無駄使いされてるそうです!
いい加減に金返せ!政府!

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

総理大臣を衆議院議員が選挙で決める制度である以上、次の衆議院選挙で自分が好ましいと思う政党に投票するのが正攻法だと思います。
最近は、政治のネット化が進んでいて、議院や政党にメールするときちんと返信してくれるところも増えています。
自分の意見をメールしてみるのもひとつの方法でしょう。

  • 回答者:☆☆☆ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も自民党政権には反対です。
しかし、民主党が政権をとっても消費税増税は確実です。今以上のペースではないかと。国民派は少数ですし、他に適任者もいないのが現状でしょう。

大統領制になれば少しは変わるかもしれませんが、制度を変えるのも国会。自分たちの都合の悪い形には変えないでしょうから。制度が変わるのも難しい。

低所得者には厳しい、ですが税率の改正で高所得者の税率は下がっているのはなぜでしょうか?
選挙関係の寄付に税の優遇措置があるのはどうしてでしょう?

国の財政が厳しいなら、国会議員数を減らし、大阪府のように議員の減給をすべきです!

収入が少なくても、それでも議員として国をなんとかしたい、そんな人が政治を行なうべきです。そういう議員が何人いるでしょう?

  • 回答者:h (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですよね。
私もどうにかして福田総理をやめさせたい。
でも今の日本の政治システムだと無理ですよね。
私はアメリカやその他の国のように、
国のトップを国民一人ひとりの手で選ぶシステムになれば
いいなと常日頃思っています。
そうすれば国民一人ひとりも政治に関心を持つし、
納得して選ぶのではないかと思います。
もちろん芸能人のような人が当選する可能性もあると思いますが。
選ばれたトップ自体も、国民が選んでくれたという意識を持って
よい政治をしてくれるのではないでしょうか。

それにしても、福田がもし辞めても、他にいい人材がいない。
それも大変悲しいことです。

  • 回答者:ある (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この程度の国民に、この程度の政治家(屋)、
この程度の国家ってとこですかね。

  • 回答者:j (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

福田総理とかなり密接な関係にある人に諭させるしかないでしょう。

  • 回答者:ながさーわ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もっとマスコミとかが騒げばいいと思います、国民の支持率が下がればいいのですが

  • 回答者:キー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

支持率が10%を切ったら辞めざるおえないと思います

  • 回答者:ユー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

例え辞めさせれたとしても、他の誰が総理になれば期待できるのか疑問です。例え総理が変わっても期待できる方が出てこない限り、現状は変わらないですからね。

  • 回答者:ん? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今の制度では辞めさせる方法はないと思います。

国民が判断できればいいのですが・・・

  • 回答者:にわ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

選挙まで待つしかないでしょう。ただ、現状としていつ辞任するかの
タイミングの計りあいという面もあるかもしれません。

さて、ところで・・・
自民がふがいないのは私も同意です。もしあなたが一生独身でいるなら
民主党に票を投じるのも良いでしょう。しかしもしもあなたに妻や子供や
大切な日本国籍を有する人がいるのなら!

民主党が政権をとると大変なことになりますよ。

  • 回答者:A/J (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございました。
たくさんの人からメッセージをいただきました。
同じ思いをしている人が多いことに驚きました。
やはり選挙まで待つしかないようですね
民主党が政権を取れば少なくとも真剣に政治をしてくれると期待しています。
私は独身を貫くつもりです。私の考えとしては今の政権は自分たちの利権を守るだけで、長期のビジョンもなく、それこそ将来もっと大変なことになると思います。言い換えると、自分たちに利権がなければ何もしないばかりか、邪魔をして民間の経済活動をもつぶしにかかる政権です。
別に民主党がいいというわけではありませんが、一時的に混乱したとしても一度政権交代させないと何も変わらないと思っています。実際、私を含め私の周りでは絶望的な自民党政権の日本では老後の計画が立たないので、移住の準備もしています。

選挙権を行使して、与党を過半数割れにする以外に方法はなく、それが民主主義の基本的ルールです。
たしかに首相公選制でない以上、いかに支持率の低い首相でも自発的な辞任を待たなければなりません。
タカさんの意見に共感できる部分はありますが、全体的な印象を判断基準にするよりも、個々の政策について意見をいうほうが効果的だと思います。
いずれにしても「情けない」としか評価されない首相をいただいていることを忘れないようにしましょう。

  • 回答者:洋剣士 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございました。
たくさんの人からメッセージをいただきました。
同じ思いをしている人が多いことに驚きました。
やはり選挙まで待つしかないようですね
民主党が政権を取れば少なくとも真剣に政治をしてくれると期待しています。
ご意見はごもっともですが、異論がある政策が多すぎてこの場では総括的意見になってしまいました。
タウンミーティングで意見を述べる機会がありまいたが、持ち時間が短く意見を述べきれなかったのでその時に補足として意見書を直接渡してきました。例えば消費税率引き上げが現実的になってきていますが、いつまでに無駄遣いをなくすのか具体的期日と金額を国民と約束した上で実施するべきだし、選択肢として消費税だけではないと思います。昔あった、物品税を部分的に取り入れた上で消費税率を試算するのも一つの方法だと思います。(明らかに贅沢品に限って選定)

今までのレスを見ていくと「誰がなっても同じ」という意見が目立ちますが、
自分としては「自民党の中では誰がなっても同じ」だと思いますね
有権者としてもっとましな人を首相に、と望むなら唯一、次期選挙で自民党議員を一人でも多く落選させることです

到底叶わない話しかもしれませんが、日本でも有権者が国のトップを選ぶ大統領制になるといいんですがね

  • 回答者:アンチ自民 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございました。
たくさんの人からメッセージをいただきました。
同じ思いをしている人が多いことに驚きました。
やはり選挙まで待つしかないようですね
民主党が政権を取れば少なくとも真剣に政治をしてくれると期待しています。
私も同意見です。大統領制になればもたもたしないで、もっと政治がスピーディーになると思います。

官房長官の頃の福田さんは淡々としてとても好きだったのですが、総理の器は持ってないみたいですね。

ただ今の状況では、誰がなっても一緒でしょう。

それより次期の総理は?というアンケートに、いまだに小泉を支持してる人の気持ちがわかりません。
パフォーマンスばかりで、中身がない。

結局政治家二世に庶民の状況が理解できるわけが無い。

  • 回答者:yumeko (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当に残念ですが、ないでしょう・・・。

誰が総理になっても、同じような気がします。

  • 回答者:toto (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

権力者として法令に守られ、また、自らを守るために法令を制定していますから、現行法令の中であなたが求めている結果を得ることは合法的な非暴力の手法では「早く」と言う要求に応えて結果を出す手法は存在しません。

あなたにそこそこの力があるのであれば、他国で行われているようなクーデターと言う選択肢もあるかもしれませんが、この日本において現時点では夢物語だとは思います。

将来へ向けた活動として、福田総理が現在守られている周囲に影響がある行為が現実的に起きると言うプレッシャーを与えることで少しは影響を及ぼせるかもしれません。

それは単に選挙だけではなく、支援企業に対する不買運動なども含まれると思います。

もう一点は「どうやって動かすか」と言う視点を持つことも大事です。
確かに福田総理は頼りないかもしれませんが、現在の政治家であなたの満足する結果を得られる議員など恐らく皆無でしょう。

また、現時点で症状が現れてしまっているものの、実は前任の安倍総理や小泉総理の時代に行われたためのものもたくさんあります。

特に小泉政権時代は民衆の心理操作が上手だったため、その時代に仕掛けた改革というなの抑圧が現時点で現れているものも少なくありません。

そう考えると簡単に排除をしても次に繋がらないのではないかと思います。

一国民は非力であるようにも思えますが、実は広く知られていないだけでいくつもの対抗策はあるものです。人任せにせず、傷付く事を恐れず継続的に行動すればいずれ結果が近付いてくると思います。

  • 回答者:自公連立反対者 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、あなたがハンドマイクを持って街頭で訴えてみてはいかがですか。
国民からと言うのであれば、あなたのような考えを持った方が実際の行動にでないと難しいでしょう。

  • 回答者:ラッキー弁 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

合法的には、あなたの言論で、あるいは実際に政治に直接参加されることをお勧めします。

  • 回答者:とおりすがり (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

残念ながら小泉首相の郵政選挙で自民党に投票したか、
それとも選挙に無関心だった人が多かった為に、
自民党が衆議院で過半数以上占めてます。

郵政民営化以降さまざまな悪法が国民の意思とは関係なく、
どんどんと可決してます。

主に国民格差を広げる様な法案がここぞとばかりに可決しており、
庶民にはお金のかかる事ばかり増えてしまいました。

国民が選挙に無関心だったツケを払わされた状態ですね。

自民党に致命的な問題が起こらない限り辞めさせる方法はない状況です。

  • 回答者:kinop (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今の国会では誰がなっても同じですから、むしろ止めさせない方が良いと思います。

  • 回答者:川端川 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

残念ながらないです。
総理のみに辞職の自由があるのですから。
変な民主主義です。

  • 回答者:シャンパン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

残念ながら今の制度では無理だと思います。野党も頼りないしどうすればいいんでしょう?

  • 回答者:wanikuma (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

国民が政治に興味をもち、選挙に参加しないと福田が辞めても変わらないと思います。

  • 回答者:ひで (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も貴殿の意見に賛成です。

全く説得力がないし、担ぎあげられた感じですね。
さらに一番悪い状況は、もう一度「コイズミ」が出てきそうなことです。今問題になっている「高齢者医療制度」もひっそりと郵政民営化の陰で、その当時に成立した法律で、悪の根源ではないかと思います。

今年くらいには衆議院解散もありそうですので、ここはみんなで一度「民主党」に政権交代してもらってみてはどうでしょう。

他国なら暴動が起こっても不思議ではないと思います。年金制度などなど結局はうやむやで済まそうとしていますから。

  • 回答者:無党派です (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いっそ大統領制にして、国民が選べたら・・・と思うときが多々あります。福田さん以外のときでも・・・。

  • 回答者:なお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにあの人は自分自身の考えや意見で日本の動向をなんとか良くしようと考えているような気がしませんよね。
企業の場合だと、あの人はトップではなく中間管理職的な存在に思えます。
総裁選挙に国民が参加できないと言うのは前から疑問に思っていましたが、今の選挙法ではどうすることも出来ないというのが現状ですね。
ただ、次の総裁に誰がなっても不安な気もします…。

  • 回答者:ごんごん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

福田さんが降りた瞬間に、自分は美味しいところだけすって甘い顔を振りまいておいて、今の政権に自分の負債をぜ~~~~~~~~~~~~んぶ押し付けたコ●ズミが出て来そうで、イヤですね。

コイ●ミよりは、今の方がましでしょう。
世間が見えている分。

  • 回答者:しょうし (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

だーらねえ、たまたま、経済の回復基調に当たった人が、たまたま支持されるだけなの
今の世の中、一人の人間の力でどうにもなりゃしないし、なったら逆に怖いでしょ
ただのイメージだけであり、一国の指導者なんて幻想です

  • 回答者:よしこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そのうち辞めることになるでしょうからその日を待ちましょう。
それよりも次に首相になる人も期待は出来ないのが日本の現状ですよね。
まずは自民党に政権をとらせないようにすることでしょうね。
かといって民主党もだらしがないし・・・。
私達が出来ることは選挙に行くことです。
そしてあなた自身が国民にとって住みやすい世の中はどういうものなのか
よく考えて周りの人々と話合っていくことだと思いますが。
福田さんも小泉がやってしまったことの尻拭いで大変なんだと思いますよ。
日本の政治は本当のところは首相のように表舞台に出てくる人が悪いのではなくて影で操っている人たちが悪いんですよ・・・。

  • 回答者:ミル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございました。
たくさんの人からメッセージをいただきました。
同じ思いをしている人が多いことに驚きました。
やはり選挙まで待つしかないようですね
民主党が政権を取れば少なくとも真剣に政治をしてくれると期待しています。

やめたとして次に首相になる人いるんでしょうか?民主党が政権を取ったとして自分の党内もまともにまとめられない小沢党首に何ができると期待できるのでしょう?道路特定財源も後期高齢者医療も反対だけで代案はなし・・・。耳ざわりのいい言葉を言っているから良い、痛みを伴うのでだめになるとは単純すぎるような気がします。福田さんを国際的に相手にされない首相にした民主党の政権になったら一体どうなるのか・・・来年以降いまより暗い世の中になる気がしています。

  • 回答者:io (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございました。
私はいると思いますが、閣僚になる人材がもう自民党にはいないと思いますのでやはり
政権交代しかないと思います。今、対案を出さないのは今出せばそれをマネして自民党案にすり替えてしまい、自民党政権を温存させてしまうためだと思います。今手の内をあまり明かせないのではないでしょうか。

そのうち自然とやめるから・・・

  • 回答者:tma594 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございました。
たくさんの人からメッセージをいただきました。
同じ思いをしている人が多いことに驚きました。
やはり選挙まで待つしかないようですね
民主党が政権を取れば少なくとも真剣に政治をしてくれると期待しています。

この人の父親がサミットの議長の寸前で辞任して表舞台にに立てなかったと言う、長年の恨みみたいなものがあるんですね。そういう経緯があるから先ずサミットまでは己が地位を死守するでしょう。
他人事みたいに・・・そんなの官房長官時代のあの人を小馬鹿にした発言でわかっていたじゃないですか。
この問題、誰が悪いのか。一番悪いのは、国民に他なりません。小泉人気に押されて、むやみやたらと自民党に投票した国民が阿呆なんです。小泉チルドレンといった、いい加減な輩に振り回され、それで喜んでいる、それがために今になって後期高齢者医療制度なんて副産物まで生んでるんですからね。
すべてを覆すのは民意しかありません。でもこの国の民度の低い国民を見ていると、おそらく絶望的ですね。
それでも選挙に行って1票を投じるしか、私たちに出来ることはないんです。
自由民権運動で、参政権を獲得するためにがんばった先人の意思を無視するが如くの棄権だけは避けるべきでしょう。

  • 回答者:おかぴー (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございました。
たくさんの人からメッセージをいただきました。
同じ思いをしている人が多いことに驚きました。
やはり選挙まで待つしかないようですね
民主党が政権を取れば少なくとも真剣に政治をしてくれると期待しています。
小泉さんが悪いというより、自民党事態の長年の体質に問題アリ、何でも先送りし、問題が起きれば小手先の手段を講じて問題をどんどん悪くするし、仕組みを複雑にしどうしようもなくなると、骨太だの、抜本改革だの、言葉どうりではないことをする体質が、明るみに出ただけです。そもそも高速道路料金にしても、以前は将来タダにすると国民に約束していたもの、国民に対して契約違反。年金問題にしても、少なくともこのままでは25・6年前から破たんが見えていたのに、効果的対策を打ってこないばかりか無駄を許してきた。とても責任政党とはいえないと思っています。

世論の意思表示が、必要ではないでしょうか。
世論調査の支持率が一桁になれば、さすがに続けてはいけないでしょう。

  • 回答者:イケピー (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございました。
たくさんの人からメッセージをいただきました。
同じ思いをしている人が多いことに驚きました。
やはり選挙まで待つしかないようですね
民主党が政権を取れば少なくとも真剣に政治をしてくれると期待しています。

う~ん、地道に家族、知り合い、友人、許されれば職場などで福田総理の指導力のなさを説いていきましょう。
自民党に票をいれさせないようにすれば、少しは道が開けるかと思います。

  • 回答者:りー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございました。
たくさんの人からメッセージをいただきました。
同じ思いをしている人が多いことに驚きました。
やはり選挙まで待つしかないようですね
民主党が政権を取れば少なくとも真剣に政治をしてくれると期待しています。

確実な方法がありますよ。
 
 それは福田議員の選挙区へ行き、次回の衆議院議員選挙で落選させるよう選挙民を指導或いは福田議員に投票しないように呼び掛けることでしょうね。
 でも「おらが先生」を引きづり下すことは並大抵ではゆかないでしょうね。
結局、選挙民がもっと広い視野を持ち国策全体を監視する考えを持たないと、何時まで経っても「歴史は繰り返される」で、終るのではないでしょうか。

  • 回答者:Chap (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございました。
たくさんの人からメッセージをいただきました。
同じ思いをしている人が多いことに驚きました。
やはり選挙まで待つしかないようですね
民主党が政権を取れば少なくとも真剣に政治をしてくれると期待しています。

小泉、竹中のご両人がしっちゃかめっちゃかにしてしまったので、その尻ぬぐいを誰もやりたがらないのでしょう。

次のなり手がいないのでは辞めさせることは難しそうです。

大規模なデモ行進を連日やるとか、国民の直接的な意思表示がない限りこのままの状態が続くでしょうね。

  • 回答者:kazz (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございました。
たくさんの人からメッセージをいただきました。
同じ思いをしている人が多いことに驚きました。
やはり選挙まで待つしかないようですね
民主党が政権を取れば少なくとも真剣に政治をしてくれると期待しています。
小泉さんが悪いというより、自民党事態の長年の体質に問題アリ、何でも先送りし、問題が起きれば小手先の手段を講じて問題をどんどん悪くするし、仕組みを複雑にしどうしようもなくなると、骨太だの、抜本改革だの、言葉どうりではないことをする体質が、明るみに出ただけです。そもそも高速道路料金にしても、以前は将来タダにすると国民に約束していたもの、国民に対して契約違反。年金問題にしても、少なくともこのままでは25・6年前から破たんが見えていたのに、効果的対策を打ってこないばかりか無駄を許してきた。とても責任政党とはいえないと思っています。

この程度の政治屋にだまされないよう
国民の側が利口にならねば。
海部、羽田、宮沢、宇野、橋本、安部…
福田タイプのだらしない総理は沢山いたではないですか。
中曽根や小泉は別の意味で危険でしたが。
だまされ続けている国民が悪いんです!
次の選挙で自民公明に入れないこと、
あなたがその先頭に立つことです!

  • 回答者:まずはあなたから (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございました。
たくさんの人からメッセージをいただきました。
同じ思いをしている人が多いことに驚きました。
やはり選挙まで待つしかないようですね
民主党が政権を取れば少なくとも真剣に政治をしてくれると期待しています。

政権交代も1つの方法と思います。

選挙での意思表示するしかないのではと

思いますが。

  • 回答者:選挙へ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございました。
たくさんの人からメッセージをいただきました。
同じ思いをしている人が多いことに驚きました。
やはり選挙まで待つしかないようですね
民主党が政権を取れば少なくとも真剣に政治をしてくれると期待しています。

日本の政治が指導力のないことは諸国もわかっていますので、サミットで
それを発揮できずとも、問題ないでしょう。
むしろ、あせって変な義務だけを負ってしまうことを心配します。

政治がこれほどダメになったのは国民にも問題がありますね。
やはり私たちは、しっかりと選挙で国民のことを少しでも考えている
政権を選ばねばならぬのです。
60年間もその義務を放棄したツケが今噴出しているのでしょう。
とりあえず、次の選挙では政権交代を実現し、ダメならまたその次の選挙で
政権交代、、、この繰り返ししか、政治を変える方法はないのです。
少しづつ少しづつ、良い方向へ向かわせてあげましょう。

  • 回答者:タマゴ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございました。
たくさんの人からメッセージをいただきました。
同じ思いをしている人が多いことに驚きました。
やはり選挙まで待つしかないようですね
民主党が政権を取れば少なくとも真剣に政治をしてくれると期待しています。
私もそう思います。そうあるべきだと長年行動してきました。

サミットが終れば解散総選挙になって民主圧勝ではないでしょうか。
後期高齢者医療制度や年金問題や物価高騰を抱えている限り、与党が総選挙で勝つことは不可能だと思います。
そうなれば、衆参両院で自公は過半数を割って、福田内閣は消滅。民主党内閣の誕生になると思います。
民主党がこのまま致命的なミスをしない限り、与党や福田政権は黙って見ているだけでも勝手につまづいていくと思っています。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございました。
たくさんの人からメッセージをいただきました。
同じ思いをしている人が多いことに驚きました。
やはり選挙まで待つしかないようですね
民主党が政権を取れば少なくとも真剣に政治をしてくれると期待しています。

福田総理がやめたら そもそも今の最悪の日本の不安定な状態のベースをこさえるだけこさえ、ぐちゃぐちゃにしといてとっとと逃げた小泉がまた出てきそうで怖い。
言い切る力があるだけで国民の身になることをゼンゼンしないような人物が上にたつと
逆に恐ろしい。
マスコミは視聴率稼ぎにまた もてはやし
うわべの数字だけでだまされていて ちっとも暮らしはよくなっていないのに気づくのが遅い国民の支持のせいで どんどん改悪してゆくあの恐怖政治の本格化がはじまるようで不安です。
このまんまほおっておけば あれよあれよと 

まるで軍国主義小泉国家になりそう。

だから自民党そのものを なんとかしなくてはいけない時期がきたんだと思います。

いったん、むちゃくちゃが通る自民党を 
民主党でも何でもいいから他へ政権交代して
考えもころころ転換ばかりで定まらない、
いつも 政治改革の時に数で多数決のときだけ邪魔をするし
有利なほうに付くだけの宗教関係者の政治介入を不可にし、
たたき落としてしまうという根本のガンを治療するという荒療治を施さないと
何もかわらないと思うんですよ。

だいいち、何を決めるときにでも
まずは、国会議員の給料や立場を保守することが根底にあるから
無理が生じてうまくいかないし
それを尊守してでの上での改革だから
取るとこは国民から・・になるんですよ。

いっそのこと国会議員の給料を10分の1、いえ、一般サラリーマン平均値にする、
または給料ゼロ円にしてしまえば
私利私欲のためでなく 本当に日本を良くしたい人しか立候補すらしないと思うんですけど。P.T.A.や自治会役員のノリで。
押し付けられて いやいやだけど必死で仕事しながらがんばる人の集まりですもん(笑)
無理だね。

  • 回答者:むりしょうち (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございました。
たくさんの人からメッセージをいただきました。
同じ思いをしている人が多いことに驚きました。
やはり選挙まで待つしかないようですね
民主党が政権を取れば少なくとも真剣に政治をしてくれると期待しています。
私も自民党の体質では期待できないと思います。

ほっといても来年の夏までだから、急ぐことも無いんじゃない。後1年で、劇的に今の日本の評価が下がるということも無いでしょ。

(もっとも、政権が変わっても、日本の評価は下がり続けると予想しますが・・・まあ、国民の多くが、財政が破綻しても高福祉を望むというのなら、それはそれで行くところまで行ってしまえば良いと言う気持ちになりつつあります。どうせ、被害を受けるのは、子供かまだ生まれていない世代のような気もするしね。自分達が直撃を受けなければ、もう良いかって。私は、一応、自民党の支持者ですが、天下り法人をゼロにすると言う公約を完全に民主党が守ってくれるなら、来年の総選挙は見物料のつもりで民主党に入れようと思っています。その結果、外国人の地方参政権が認められるになっても。その弊害で日本に外国人の自治区のようなものが形成されて困るのも、子供かまだ生まれていない世代だろうしね。)

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が日本は ご存知の通り大統領制ではないので 選挙で選出された国会議員の談合によって総理大臣が決まりますよね

我々国民が直接的に総理大臣を選べないのは不幸かもしれませんが 単なる国民受けする人気取りの人物が選出されないようにしている装置にもなっているのです

今の日本人では大規模なデモとかで 直接意志を表明するようなことは内容に思えますので

回り道に思えるのかもしれませんが 唯一の合法的な手段である 投票権を行使して

総理大臣を推挙している政党には入れないようにするしか方法は無いではないでしょうか

そうして それが一番の近道なのかも知れませんよ

  • 回答者:チェイン児 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

福田さん、ホントに早く辞めて貰いたいですね。国民の支持率は、もう歴代総理の中でも最低ですからね。福田さんは自分では、もう親父と同じ総理になったので、何時辞めても良い位の気持じゃないですか。目的は果たしていますから。国民から、辞めろ辞めろといっても駄目ですよ。総理=自民党総裁ですからね。私も、貴方と同じ様に早くやめて貰いたいと想ってる一人でです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリン暫定税率を復活させた事より、もう開き直ってる感じですね。
開き直った人間を辞めさせることは難しいですね。
任期までのらくらりとやるのではないでしょうか。残念ですが・・・

  • 回答者:リコール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

個人的意見ではありますが。

総理が辞めたところで何の変化がありましょう?
世論調査なんてほとんど世論でもなんでもないですよ。
実際、調査した機関に影響されてますしね。

指導力で言うなれば小泉元首相でしょうが、総理の役目など国民の意見を代返するだけです。
単なる代表者、これが前提であるはずです。
ならば総理を替えることよりも、党派の問題を解決するほうが先決だと思うのです。
意味のない対立や出席放棄、無駄な査問だったり、くだらない揚げ足とり。
もっと意義のある議会を開いて欲しいものです。

  • 回答者:総理よりも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内閣不信任案の決議

政界スキャンダル

ゴルゴ13に依頼

政治というか役人の体質を改善しないとどうしようもない国ニッポン

役人の所得を現状の半額にすればなにか変わるぞ!

  • 回答者:ゴルゴ13 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

福田さんを選んだ国民、支持している国民がいるわけだから、タカさん一個人の意見でやめろ、やめるなとは言えないのではないでしょうか。

  • 回答者:民主主義 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分から〔辞める〕以外は・・・

デモすら起こさない国民だからまず来年までは・・・


海外では、クーデーター起きても可笑しくない・・・フランスでさえ・・・

>国際的にも相手にされていない・・・

海外に対して、金払いはいいようですから、当面は相手してくれるでしょう。
国連での選挙の為票を集めるようですから・・・

税金を獲ることでいくらでも集められますから・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

福田総理が辞めるのは全然依存はないのですが、民主党が政権を担うに足るかというと大いに疑問です。小泉新党というのも一抹の不安はあるのですが、実現したら投票してしまいそうなほど、いまの政治には絶望しています。

  • 回答者:まささん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今のこの時間、今の日本には、今の総理大臣が必要だから現在があるんだと思います
早く止めさせるのも、長く続けるのも世の中の流れではないでしょうか。
流れを変えることは流れの主流を遮るか別の流れを作るしか方法はありません。
それが望みならあなたがその位置に就くことでしょう。
福田総理個人が、嫌いならば、個人の精神基盤を崩すことですね。
一般家庭の問題を国の責任者である、総理に振り替えて裁判する。
総理個人のプライベートに関与する。
いくらか方法はあると思います。

  • 回答者:tenyu (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

国民の参政権の行使、選挙しか方法が無いのが歯痒い所ですが棄権などせずに自分の判断で投票すればよいと思います。

  • 回答者:YOU (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございました。
たくさんの人からメッセージをいただきました。
同じ思いをしている人が多いことに驚きました。
やはり選挙まで待つしかないようですね
民主党が政権を取れば少なくとも真剣に政治をしてくれると期待しています。

辞めさせたところで、誰がやるの?って問題のほうがあるみたいですね。

  • 回答者:haps (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まぁ福田総理は麻生の思惑を快く思わない人達が担ぎ上げた総理なので
期待する方が駄目でしょ
何もしなくとも今年中には解散総選挙なので大丈夫ですよ。

日本が駄目になるのは総理大臣がどうこうしたところで関係無いですね。
役人や政治家、役所の外郭団体等の利権が複雑にからみあってて優秀な人間
が一人二人で騒いだところで何も変わらないです。
借金を垂れ流しながら国を運営して税金や年金等を食い物にしている人達を
根絶やしにするしか国を変える方法は無いです。
国家が破綻してIMFの統治下に入れば少しは変わるかもね。

諸外国にとっての日本は馬鹿な役人や政治家が仕切ってるのがベストだと
冷ややかに見ているでしょうね。
借金を重ねながら国連の運営費やODAで外国に金をばら撒く国は他に無いでしょ。
外国にばら撒く金があったら国内で困ってる人を助けてあげろよって感じです。
年金や健康保険の資金に充てればいいじゃないと単純に思います。

  • 回答者:たか41 (質問から39分後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございました。
たくさんの人からメッセージをいただきました。
同じ思いをしている人が多いことに驚きました。
やはり選挙まで待つしかないようですね
民主党が政権を取れば少なくとも真剣に政治をしてくれると期待しています。

次の選挙では、自民を無視することだね。

  • 回答者:りき (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございました。
たくさんの人からメッセージをいただきました。
同じ思いをしている人が多いことに驚きました。
やはり選挙まで待つしかないようですね
民主党が政権を取れば少なくとも真剣に政治をしてくれると期待しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る