すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

純金積立ってのはどうなんでしょうか?

今年からネットで出来る某地金会社の純金積立ってのを始めたのですが、
純金積立をやっておられるかたがいれば意見をお聞きしたいと思います。
毎月3000円以上1000円単位で金やプラチナを買える先物取引で、
とりあえず5000円づつの1万円にしてみました。
FXとか先物取引は怖いし相場のことはよくわからないので、
毎月少しづつ現物が増え別個に保管されるということで始めてみました。
今すぐお金を儲けるのではなく将来を見据えての考えなんですが、
実際に純金積立をやっていらっしゃるかたはどういう運用をしているのでしょうか?

===補足===
すみません、現物取引の間違いでした。
毎日少しづつ現物を購入しているようで増えています。
もしも会社がおかしくなっても現物は保証されるようです。

  • 質問者:純金積立初心者
  • 質問日時:2009-02-05 15:59:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

頻繁に売り買いをしている人がいるのかなと思って質問してみたのですが
回答していただいた皆さんは貯蓄感覚でやっていらっしゃるようですね。
価値が大きく変動したら売るとか積立金を減らすとかを考えますが、
現物が少しづつ増えていくので貯蓄のつもりでやっていきます。
またスポット購入とかも出来るので余裕があれば購入するつもりです。
皆さんのご意見ありがとうございました。

現物が増え別個に保管される・・・なら先物ではなく現物です。

先物は権利なので・・・、

私は先物も現物もやっています。

現物は白金を月3万ずつです。
先物は安いと思ったときだけ買います。

積み立てのいいところは、ドルコスト平均式で購入できることです。
この方式は長く続ければ続けるほどメリットがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結婚当初から数年していました。
貯金のつもりというかお楽しみのつもりで。

カタログが送られてきて積み立て等価交換(交換レートがまだかなりよかった)で、
始めた頃よりかなりいい価格になっていたのでアクセサリーをゲットしました。

始めるときに送られて来た規約には元本保証ではなく、
そのときの金の価格での取引になるとありました。

月々のほんのちょこっとの積み立てで得した気分でした。

投資としての回答にならずごめんなさい。

  • 回答者:くまちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金やプラチナ「積立」って、先物取引ではなく、
現物取引じゃないんでしょうか?

毎月決まった日にその金額に相当する
金やプラチナを購入し、
それを地金会社が保管してくれるんですから・・・

私はかなり前からやってます。
換金したりせずずっと保管してもらっているので、
得した感はありませんが、
将来的には得するということで
見方でコツコツ積み立ててます。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>毎月3000円以上1000円単位で金やプラチナを【買える〔先物取引〕】で、

が・・・《?》

現物ですよね?

が、気長にやる分には・・・

消費税対策にもなりますし・・・

私両方しています。

ネット銀行を通し、口座管理料を無料にしています。
ネットの口座管理料は、小遣いサイトの換金などして無料にしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る