すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

働きながら国家資格を目指して勉強中のものです

会社がだいたい19時か20時くらいに終わるので ちょうどお腹がすき夕飯をたべ
それから寝る前まで勉強しています

ただこのやり方だと
夕飯食べたあとに必ず眠くなってしまい
ほとんど勉強が頭に入りません

働きながら資格を目指してる方々 もしくは合格した方々で
いい両立の仕方のアドバイスください

※同じ境遇の方にアドバイスが欲しいので同じ境遇の方限定でレスください

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2009-02-05 12:00:11
  • 0

並び替え:

仕事場の近くの洋裁学校を選びました・・1年通いました
残業で遅くなれば・制服姿で登校したこともあります

食事抜きでした・・パン1っこくらい食べたかな?

好きだったから出来たと思います

頑張ってください・・きっといい思い出になります

  • 回答者:主婦 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も朝6時には起きて、出勤までの間勉強しています。

顔を洗ってからなので、すっきりとして机に向かえます。
それから、電車通勤なので、電車内でも参考書を読んだり
新聞見目を通したりしています。

家にいると、電話や訪問者のチャイムで気が散ることが
あるので、休日は、図書館を利用してます。

試験日まで、集中して勉強できる環境を自分で作ることも
大切だと思います。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は宅建の勉強してます。帰宅は不定期なので基本的には休日と夕食後2時間、時間があれば2時間仮眠をとってやってますが必ず深夜2時には寝てます。仕事に影響がでないように心かけてます。

  • 回答者:ハゲおやじ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一級建築士受験のため勉強中です。
私は夜家に帰るとどうしてもご飯を食べながらTV
を付けてそのままダラダラしてしまうので夜ご飯のお弁当も持って行って
会社で勉強しています。不思議と会社では夜ご飯を食べた後でも眠くならないんです。
帰りの電車ではバク睡ですけど。
家では一切しないので朝も早めに出社してやってます。
ただ、これは会社の鍵を自由に開け閉め出来て光熱費をとやかく言われない
幸せな境遇だから許されてることです。会社が無理なら
カフェや近くの大学の図書館利用でもいいと思いますよ。
私も週末は大学図書館利用してます。
本の貸し出しは学生しか出来ないところが多いですが
出入りだけなら出来るところがたくさんあります。
お互い頑張りましょうね。

  • 回答者:合格祈願 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は朝早く起きて勉強しています。(いまは6時)
その方が、頭にもはいるし健康にもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る