すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

42歳女性です
会社の健康診断を受ける様になって以来
ずっとなんですが、
白血球の数値が高くいつも再検査になります
ちなみに数値は12000くらいです
再検査の時、医師は、気にしなくていいと
言われますが、かれこれ、7、8年この状態です
他に服用している薬もありません
このまま放置してていいのでしょうか?
白血球を下げる為にはどうしたらいいのでしょうか?

  • 質問者:もね
  • 質問日時:2009-02-05 00:08:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました
ありがとうございました。
もう何年もこの状態が続いておりますので一度病院へ行って
きちんと検査したいと思います。

並び替え:

アレルギー体質ではないですか?
素人意見で申し訳ないですがうちの子供50000以上で白血病を疑われましたが大病院でアトピーということがわかるとそういう体質の子は数値が異常に高くでるんだといわれました。実際白血病は陰性でしたし、知り合いのアトピーの子もすごい数値です。
大人もあてはまるかわかりませんが春ならば花粉症に反応しているとかあるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の健康診断の結果を持参して、病院or医院の診療をされた方が良いと思います。
白血球の数値が高いからといって下手な事をして貴方の体調を壊してしまう可能性もあります。
素人判断よりも専門の医師の判断に任せられた方が良いです。
貴方自身が不安に思っている事を全部、話をしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:霜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も42歳の女性ですが、何年かに一回は白血球数が高い
時がありますが、高くても8000弱くらいです。
白血球数の1万超えがずっと続いているのであれば、一度
ちゃんと検査してもらったほうがいいかもしれませんね。
一番考えられるのは、何処かに炎症が起きているということ
なんですが、7、8年も続いているとなると、体がそういう
体質になっているのでしょうか…?うーーーむ(汗)

先ずは、白血球を下げる手段を考えるより、何故そこまで
高値を示しているのか、その原因を探るほうが先だと思います。
私の場合、子宮内膜症が原因で卵巣が炎症を起こし、
白血球数が高くなっていました。

やはり、医師が気にするなと言っても気になりますよね。
私がもねさんの立場だったら、やっぱり気になっちゃいますよ。
この際、一度しっかり検査してもらったほうが、もねさんも
安心するのではないですか?
血液専門の内科医がいる病院か、クリニック辺りで診て
もらったらいいかもしれません。
何も異常ないことをお祈りいたしております。

  • 回答者:おたんこナース (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も仰ってますが、医師が正常と判断していれば大丈夫かと思います。
ただ、ご自分で、何か気になる症状があるのでしたら、
再検査の時にその症状とは関係があるかどうかお聞きになる方がいいです。

ちなみに私は生理痛が酷くて(2日目は立てないくらい酷いんです)医者に行きましたが、
どこに行っても異常なしの判定ばかり。
かれこれ7ヶ所以上・・・。
今、体質改善の漢方で少しよくなってきています。

なので、隊長不良とかがなくても、どうしても気になるようでしたら、
精密検査は、健康診断の診断書があれば、別の病院でできるので、
そちらで一度検査してもらうのも一つの手かと思います。

  • 回答者:病院放浪者 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医師がみていて何でもないと言うのなら心配しなくていいと
思います。
おかしいと思ったら検査しましょうという事になり
精密検査をするので。
7-8年そうなら、そういう体質なのかもしれませんよ。
心配なら一度きっちり検査するようにご自分から希望を出せばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医師が気にしなくて良いと言っているのなら、それほど気にしなくて良いと思いますよ。
どうしても気になるのであれば、病院で聞かれるのが一番良いと思いますよ。
素人の意見だと間違ってることも有りますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その会社、または健康診断を委託した医療機関の保健師さんに相談することを
おすすめします。医師の方とは違い、患者さんの立場にたって、専門的アドバイスを
するのが保健師さんの使命だからです。

===補足===
なお、白血球の数は喫煙者や体のどこかに炎症があると、多くなるといわれています。
個人差がありますから、少々基準値からはみ出しても問題ないと判断できるレベルなの
かもしれません。あまりにも深刻な場合は、専門医を紹介することになっていますので。

  • 回答者:保健師さんは神です (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る