すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

購入してから6年くらいたつ、太陽電池の腕時計があるのですが、
日に当てても使わない日があると、すぐに止まってしまうようになりました。

太陽電池でも寿命ってあるのでしょうか?

  • 質問者:とけいちゃん
  • 質問日時:2009-02-04 13:52:40
  • 0

シチズンの10年物の同様の時計を持っています。
確かに電池の持ちが悪くなっています。

で、太陽電池ではなく、
2次電池(太陽電池で発電した電気をためておく電池)が、
ダメになったのかと、
メーカーに問い合わせたところ、

電池の容量はたぶんまだ大丈夫だが、
メカ部分(針やカレンダーの駆動部)の汚れで、
回転が重くなり電池の消耗が激しくなっているため、
すぐに止まるようになるとのことで、
オーバーホールを勧められました。
1万円程度で出来るそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もシチズン時計のものです。
1万円で修理可能なんですね。元々が社販で安く手に入れたものなので
1万円はどうしようかな…と悩みます。。
ありがとうございました!

並び替え:

太陽電池よりは、それを充電する電池の寿命によるものだと思います。

あと長袖が案外、太陽の光を邪魔しているので充電できていない可能性も
少なからずあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、けっこう長袖にかくれちゃって
日が当たらないんですよね!

太陽電池にも寿命があるようですよ。
説はいろいろあってバラバラですが。

太陽電池で発電した電気余剰分を
2次電池(バッテリー)に蓄電しているのですが
このバッテリーに寿命があるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2次電池を変えなきゃなんですね。
太陽電池って、永遠につづくのかと思ってました…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る