すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

今年も少雪で過ごしやすいのですが、スキー場や「ゆきまつり」を予定してるところでは
雪が少なく大変と聞きます。

そこで、質問です。豪雪地帯というと、どこを思い浮かべますか?
3位までお願いします。

  • 質問者:雪国まいたけ
  • 質問日時:2009-02-03 10:31:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

予想通り新潟が一番多かったです。小説の「雪国」のイメージがあるからでしょうか。
でも、ベスト回答者の方がおっしゃるとおり、同じ県でもほとんどないところとたくさんあるところがありまして、魚沼産コシヒカリの産地である魚沼地方はそれでも積もっていますが(例年よりずっと少ないですが)新潟市などはほとんど雪はつもりません。(新潟市も合併され地域差はありますが)
一般に雪深いところの方が、米もいいものが採れると聞いています。だから、酒も当然おいしくなります。
これも、新潟県が縦に長いからだと思っています。
回答ありがとうございました。

1 新潟
2 山形
3 秋田

都道府県で考えるとこうなりました。
長野に住んでいますが北部は雪降りますが南部は殆ど降りませんから外しました。
北海道はあまり豪雪地帯というイメージはありませんねえ、何故かな?

===補足===
ベスト大変ありがとうございました!
でも長野県北部に住んでいますが今年はホントに降りませんね。
家のカマリキ君は地上2mほどの所に産卵してましたので今年は雪が多いと思ったのですが ・・・
雪が少なくて助かってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.新潟
2.秋田
3.長野

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1位:北海道
2位:新潟
3位:秋田

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道、東北地方、北陸地方。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、新潟
2、青森
3、山形

私の住んでいる所(北陸)もかつては何年豪雪とか表現するほど降ったそうですが、
私がお嫁に来て以来それはないです。今年もほとんど雪かきはしてません。
どうも地理的に近いせいか、新潟県上越市が一番イメージとして強いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 北海道
2 新潟
3 長野

真っ白いイメージです。

  • 回答者:もも子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、北海道
2、新潟
3、山形
あくまでもイメージですが雪深そうですね。
きれいな雪のイメージがあります、明るくてきれいな雪。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1,新潟
2,富山
3,秋田

日本海側の方がどっかと降るイメージです。
北海道は寒いので溶けないけど降る量はそんなに多くないイメージです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、新潟
2、長野
3、富山

でも最近はそうでもないみたいですね。

  • 回答者:くぁい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1位 新潟県
2位 青森県
3位 山形県
 
3位を山形県にしようか秋田県にしようか迷って山形県にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都道府県でよろしいなら
1位 北海道
2位 新潟
3位 長野
大阪人の私にはこれしか思いつきません

  • 回答者:DC7 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1富良野
2ニセコ
3新潟

北海道住まいなので・・・他は新潟しかわかりませんでした。

雪祭りの雪像作り大変そうでしたよ。
通っただけですが^_^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
行ったことないのですが北海道は、建物の中と外の気温差が激しいと聞いたことあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る