すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

サクサク読める軽い内容の楽しい(面白い)本などみなさんのオススメ本を教えてください。

嫌なことがあってから一週間経ちましたがまだ自分の中で消化できていません。手が空くたびに嫌なことを増幅させて考えてしまうので本を読み漁っている状態です。楽しい本だと読んでいる間は嫌なことを考えずにいられるので気持ちが楽になります。自分の中で嫌な出来事が消化できるまでこの機会に本をたくさん読めて一石二鳥と思っています。今日、古本屋へ出かけてくるのでよろしくお願いします。

  • 質問者:一石二鳥
  • 質問日時:2009-02-03 01:21:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんからたくさんの本をご紹介いただき嬉しいです。私自信、すでにお気に入りの本もあって、紹介してくださった方と同じく楽しめていたことも嬉しく感じました。これから出かけて古本屋にも行くので紹介いただいた本から何冊か選んで購入してこようと思います。短時間でたくさんの方から回答いただけるSooda!で質問して本当に良かったです。お一人ずつにコメントのお返しができなくて申し訳ございません!それでは、みなさんの紹介してくださった本を探しに出かけてきます。

すでにお読みになっているかもしれませんが、養老孟司さんの本はサクサク読めますよ。
「バカの壁」「死の壁」などで有名な方です。

あと、個人的に好きなのは筒井康隆さん・星新一さんです。短編集をお勧めします。

===補足===
筒井康隆さん・星新一さんは、「世にも奇妙な物語」(フジテレビでたまにやるドラマ)
の台本にもなっている作家です。
ナンセンスもの、SFものが多く面白いです。

  • 回答者:安部公房も好き (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく回答をありがとうございます。
寝る前にさっそく検索してチェックしておこうと思います。

並び替え:

ショートショートの世界という読者投稿のブラックユーモアが60くらい入った薄い本があります。選者は星新一と阿刀田高だったかな?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近読んだ中では、映画やドラマにもなった海堂尊の「チームバチスタの栄光」がお勧めです。文庫で上下巻ですが、それぞれ薄くてあっという間に読み終えてしまいました。医学ミステリィで難しいかと思いきや、ユーモアもありとても楽しめました。

  • 回答者:kenken (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤川次郎作品はどうでしょう?
単行本で文字も適度だし、いいのでは?
「杉原爽香シリーズ」などは、爽香のとんでもない事件への巻き込まれと自分はなんて平凡なんだろうと思えると思います。

  • 回答者:たん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥田英朗「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」
東海林さだお「東京ブチブチ日記」
原田宗典「東京困惑日記」
岸本佐知子「気になる部分」

笑って、モヤモヤ気分を吹き飛ばしてください。

  • 回答者:紙魚 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり有名ではないと思いますが、菅野彰さんの「海馬が耳から駆けてゆく」シリーズや「不健全な魂だって健全な肉体に宿りたいのだ」は、嫌な事を忘れたいときにはオススメです!
どちらもエッセイなのですが、筆者の身の回りで起こる(起こす?)ことが本当に笑えて仕方ありません^^

また、ちょっとほんわりしたい気分の時にオススメなのは小路幸也さんの「東京バンドワゴン」のシリーズです。「東京バンドワゴン」という名前の下町の古本屋さん兼カフェに暮らす大家族?とその周辺に起きるちょっとした謎をみんなでどたばたしながら解決していく、という内容の(一応)ミステリです。
昔かたぎのおじいちゃんや伝説のロックンローラー(!)の放浪のお父さん、絵描きの娘や学者の息子、その子供たち・・・となかなか個性的な顔ぶれですので、少し読めばちょっと多目の登場人物たちにもすぐ慣れると思います。
あったかい下町の家族たちの一員になったような気になれる、ほっとする本(一応シリーズで3冊くらい出ています)です。
良かったらぜひご一読ください!嫌なことが早く消化できるといいですね。その一助になれることを願っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢をかなえるゾウ 水野敬也さんですね。
私も嫌なことがあった時に読んだのですが、サクサク読めて
人生観変わって楽になりました。
ドラマで放送されていたので内容はご存知かもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心霊探偵八雲は難しくなくて、テンポがよくておすすめですよ。

  • 回答者:たった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

池田暁子 さんの本(漫画)はゆるく楽しく読めますよ。
片付け、整理整頓、貯金とシリーズになってますが
面白いです。さくさく読めます。
図書館で借りて気に入ったらお手元にどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女優の檀ふみさんのエッセイ「ありがとうございません」がおすすめです。
元々新聞に連載されていたエッセイをまとめたものなので一つの文章が
2、3ページくらいですので、軽く読めるのではないでしょうか。
日々の生活や仕事の中での出来事を自虐的(?)に書かれています。
わたしは、写真館の話がお気に入りです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群ようこなんかも軽口でいいかも

  • 回答者:80年代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑う門には福来る もりやまつる著

漫画ですが、面白いですよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシア語の同時通訳者 故・米原万理さんの本は、如何でしょう。
 「不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か」
 「ガセネッタ&(と)シモネッタ」
 「ヒトのオスは飼わないの?」等、サクサク読めて、笑えます。
イタリア語の通訳者 田丸公美子さんの
「パーネ・アモーレ―イタリア語通訳奮闘記 」等も、軽くて面白く読めると思います。

  • 回答者:DJこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう読んでらっしゃるかもしれませんが、昔のさくらももこのエッセイは面白いですよ。
近年のはちょっと成金ぽくて鼻につきますが・・・
「もものかんづめ」「さるのこしかけ」「たいのおかしら」
「あのころ」「まる子だった」「ももこの話」
このあたりは面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、つかこうへいをお勧めします。
登場人物が,ハチャメチャなのですがw
なぜか,元気が出ます。

あとは、漫画を読んだらいかがでしょうか?
私は,漫画マニアなんですが^^;

おすすめは、業田良家の自虐の詩です。4コマ漫画で始めて泣きました。

後は,昔を振り返ってドラえもんなど,昔読んで楽しかった漫画を読み返すのもけっこう気分が上がりますよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし少女漫画をお読みになるのでしたら、
花ゆめコミックスの「幸福喫茶3丁目」オススメしたいと思います。
最近読み始めたのですが、自分もこういう明るく前向きで元気な可愛いコになれたらなーと思わずにいられない、
読んでて明るい気分にさせてくれます。
なんか、ああいう笑顔いいなっていうか。いい気分にしてくれる笑顔の主人公なのです。
嫌な気持ちとかズルズル引き摺ってしまわれているようなので(自分も同じタイプなのですが)、この本をオススメさせていただきました。
自分も、途中まで古本屋で立ち読みして、手元に置いておきたくて集め始めたところです。
少女漫画読まれない方だったらごめんなさい><

  • 回答者:そーだちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
少女漫画・・久しく読んでいませんでした。
ジャンルにとらわれずに楽しめる本に出会いたいと思っています。
「幸福喫茶3丁目」をまずは私も立ち読みしてみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る