すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここのところ、掌、特に指先の皮がふやけるような感じで剥けます。そして、その辺りが妙にカサカサして、皺がよっているのですが、これは病気でしょうか?
この冬、初めてなりました。
掌に汗をかきやすい体質です。この冬はコートのポケットに手を入れていると、汗をよくかきます。
かゆみ、痛みはありません。別にバットやゴルフクラブを持ったりもしません。
ちょっと前まで、喉の痛みとか咳とか熱っぽい感じもあったのですが、それはもうありません(風邪薬を飲みました)。

  • 質問者:30代・男
  • 質問日時:2009-02-02 11:09:56
  • 4

並び替え:

同じ病気で皮膚科通いをしているママ友がいます。
なんだかはっきりしないと言っていました。

今もお薬を塗っていますが、一進一退しています、
あせらずにいい病院を探してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お困りですね。

知人に同じ症状を呈して、皮膚科で治療を受けている人がいます。
その人も診断名はきちんとつかないのですが、たぶん汗疱(かんぽう)性の皮膚症状だと思われます。

 手に汗をかいた後しばらくして小さな水ぶくれがプチプチできてきて、それが乾くと皮がむける、というような経緯になることもありますが、それはどちらかというと皮膚の薄い指の両サイドや背中側で、皮膚の厚い手のひら側だと水ぶくれが目立たないでいきなり白く浮いてきてむけるという症状になることがあります。指先もしかり。
  
 原因は多岐にわたりますが、自己免疫反応という分類に入るもので、一種のアレルギー反応だと思われます。つまり、自分の汗に反応している結果です。 
 ではなぜ自分に反応しているのといわれると、これもまた要因はいろいろで、仕事によっては自分の指で出た汗がよく触れるもの、たとえばキーボードとかについている化学物質と反応して変化し、その変化した汗に体が反応するということもあります。ネックレスやピアス、指輪に接しているところで汗に金属が溶けだして反応することも多いのです。
 要するに、原因はいろいろなのですが、元をただすとあなたの現在の身体の状態が、ふつうなら反応しなくて良いものに反応してしまっているということで、おおざっぱにいえば①ストレス性の変調をおこしている(花粉症がある方ですと、そろそろそういう症状を起こしてもおかしくない)、②内臓系に不調があって免疫反応が過敏になっている、の二つが思い浮かびます。
 ほかの部分におかしなことがないのであれば、たぶん①でしょう。

 その場合の対策は、一にも二にも規則正しい生活リズムを作ってバランスのとれた栄養をとり、身体を不潔にしないこと。ストレスを感じているなら、それを体を動かして発散すること。・・・・ でしょうか。

 指先とのことですので、手をこまめに水洗いして保湿性クリーム(過度に香料などが入っていないもの。もっとも安全なものとして白色ワセリン)で保湿するのがよいと思います。よく触れるものに原因がある可能性もありますので、その面からもチェックしてみてください。
 手洗いは、強い石けんは使わないようにしてください。脂質を取りすぎるのがもっとも良くないです。

 あと一点、皮膚科に行かれるとまず間違いなくステロイドホルモン軟膏を処方されると思いますが、一旦効いたような気がしても根本原因がなくならなければ、症状が再び現れ、しかも同じ薬が効かなくなっていきます。そうなっても、悲観しないようにしてください。

 この症状で重い病気になることはまずありません。
 
 気にすること自体がストレスになるので、気を穏やかに持って、何が原因かをゆったりと考えて気長に対応していただくことを希望します。

お役に立てば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前良く皮がむけました。きたならしくて困った記憶があります。皮膚科にも行きました。ストレスも影響しているとのことでしたが、皮膚病の一種でもあるようですが、処方された薬を塗ってもあまり良くなりませんでしたが、知らないうちに直っていました。でも最近は全くなくなりました。

手のひらに汗をかきやすいことも似ています。私もそうです。緊張したり、あわてたりした時に症状が出るようです。これも体質のようなので割切ることにしています。人間いろいろのことがありますが、一人一人違うのは個性だと思うことにしております。一度皮膚科に相談してみて、後は余り気にされないで過ごすことが良いのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る