すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

自宅を建築中に、建築会社が倒産したと今日連絡を受けました。
約3000万のローンを組んでいます。
突然のことで頭が真っ白です。
まずすべきことは何でしょうか?

  • 質問者:taku
  • 質問日時:2009-01-30 22:16:28
  • 0

まずお金の状態=住宅ローンの状態を詳しく確認しましょう。具体的には、支払い済なのは、頭金だけなのか、全額なのか、住宅ローンとして既にいくら借りているか、などです。
普通はある程度の頭金を入れた後、家の引き渡し後に残額を振込むというパターンと思います。

次に建築途中の自宅の状態を確認しましょう。
既に書かれていますが、「住宅完成保証制度」に入っているか、入っているとすればどのようなタイプか。詳しくは、住宅保障機構などに問い合わせるのが早道と思います。
保障制度に入っていれば、他の業者を斡旋してもらって工事を継続するか、前払い金分を保障してもらうかの判断になると思います。

保障制度に入っていなかったら、ややこしい状態になるかもしれませんので、建築契約書などの書類を一式揃えて、弁護士などに相談されるのが良いかと思います。

  • 回答者:Ken (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書類では住宅完成保証制度の加入は確認できませんでした。
住宅保障機構で問い合わせてみます。

並び替え:

おそらく完成保障制度というものがあります。JIOとかハウスプラスなど建物の契約の時に加入していると思うので、まずその保障会社に電話し、相談してみよう。
分からない場合は、地盤調査の検査や構造検査などの報告書を見てみましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完成保障制度については調べていますが、加入していなさそうです。
最悪です。

富士ハ〇スではないですよね?

とりあえず債権者になると思うので倒産した会社の資産の分配を受け取る権利と賠償を請求する権利があると思いますので行政書士や弁護士に相談してみるのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富士ハ〇スです。
弁護士に相談してみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る