すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、静電気がひどく、何を触ってもバチッとなります。皆さんはどのような対策をされていますか?

  • 質問者:プライスレス
  • 質問日時:2009-01-30 00:17:18
  • 2

並び替え:

スーパーに行く度に牛乳売り場の横にある静電気防止の壁に貼ってあるシートを触ります。どこのスーパーにもあるのかわかりませんが、私の行くジャスコにはありますよ。重宝してます。

それと、娘にふれるたびに静電気が走ります。髪が長いせいでしょうか?
毎日しっかりブラシした日は大丈夫なのですが。
と、言うわけで、朝はブラッシングに時間をかけてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴の中敷きに静電気対策しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静電気って実は血流の良し悪しに影響されるとテレビ番組で放送されていました。
血流が悪くなると体内で摩擦が起きて帯電するそうです。冬場は皮膚も乾燥し易いですから特にバチバチ状態になります。

私、以前は自分が電気人間かと思うくらい年中バチバチしてましたが、タバコを止めてからバチバチしなくなりました。

体質改善をするのもひとつの方法かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静電気防止のキーホルダーを買って使ってます。
重宝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静電気除去のリングをはめてます。
髪を結ぶゴムみたいなもの。
着ている衣服の組み合わせで起きていると思うのですが、どうしてもアクリルやウールに頼ってしまいます。
洗濯ものを取り込む時など常に「バチッ」となるので付けていると便利です。

  • 回答者:嫁として (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮製品を持つと放電されるので、小さいキーホルダーの
皮のやつを持っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKためしてガッテン で完全解決法やってますよ。
「コンクリートの壁」に触る、とか

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071205.html

  • 回答者:? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静電防止の作業服を着てます。
冬はカッコ悪いけど作業服で過ごします、お出かけするときは仕方ないので、車の金属部に手を広げてしっかり放電させます。
面積が狭いと痛いですからね、同じ理屈で地面に触るのもいいですよ

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥していると余計に静電気が起きませんか?
冬は特に乾燥するので、クリームを朝晩ほぼ全身に塗っているのでちょっとは
良いかなと思っています。

ドアノブに触る前に、ドアを触って放電?するとちょっと効果があるような気がします。

プライスレスさんは、ガスが充満しているところに行かないでね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地面を触ってから金属部分に触れるようにしています。(電化製品のアースと一緒)
これが一番手間いらずの方法かと思いますがいかがでしょうか。
時々、忘れてパチッとやるのですが…。

  • 回答者:まさにアースに触れてから。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日テレビで見たのですが、静電気体質というのは無いそうです。
ということは、誰にでもおきるということなんですけど、いつもびりっと
来る人って多いですよね。
静電気が起き易い人というのは、摩擦が起きてしまう原因である、
「動き」が急なんだそうです。なので、急な動きをしなければいいです。
例えば、服を脱いだり立ち上がる際にゆっくり動くのがいいそうです。

  • 回答者:ガープ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ドアノブに触る前に「壁紙やコンクリート(レンガ)の壁」を触る
 壁紙はプラスチックタイプ以外なら効果があります。
2.「石」の壁に触る
 石であれば静電気はほとんど逃げるそうです。
 プラスチックに石の模様をつけたものはNG
 ガラスやゴムも静電気を逃がしてくれないのでNG

NHKの試してがってん」にて以前紹介されていました。

  • 回答者:たっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椅子から立ち上がる時に金属製のものに触りながら立ち上がります。車を降りるときは、ドアの金属部に触りながら降ります。金属を何も触らない場合は、大体そのあと部屋のドアノブに触る瞬間にバチッとなります。どうも椅子とズボンとの間で静電気が起こっているようです。

  • 回答者:にゃん! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静電気除去用キーホルダーもって歩いてます。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天で静電気防止のキーホルダーを買って使ってます。
期間限定ポイントの消費を考えていた時にパッケージ破汚品が売っていたので試しに買ってみましたが、車に乗る時のバチッ!が無くなって今ではとても重宝してます^^

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥すると静電気がひどいので、
保湿ローションを常備しています。

  • 回答者:ズッカ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静電気除去リングを
両手首にはめています。

結構効果ありますよ。

  • 回答者:ぱち (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもが手をつなぐのを嫌がるくらい静電気ひどいです。
なので、私はこの時期、1日に4.5回は手を洗います。
いろいろつかってみましたが、これが一番早く確実です。
それ以外では木の丸いこりほぐし??のような手のひらサイズのものを
両手で転がして、放電してから触ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静電気って怖いですよね。
私も酷く、すごい体験では、痛くはないのですが、銀行のATMを狂わせてしまったことがありました。。警察まできました(^^;A

その時に着ていた上着がナイロン性のものだったということがわかり、それ以来ナイロン性の上着を着るのをやめました。
また、ブレスレッド形式のゴムがドラッグストアなどで売っていますのでそれで髪をくくったり腕にもつけています。
あと、衣類には必ず静電気防止のためにも柔軟材を使用していますが、最近マシになりましたよ。

  • 回答者:パチパチ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天で静電気を防止してくれるシリコンブレスレットを買いましたがあまり効果は無い様なのでこの対策はお勧めできません。面倒ですけど、静電気防止のキーホルダーを使ったり、家の中では加湿器使って湿度を上げています。まー、使わないよりかは効果が有ると思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社では除電スリッパを履いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体に溜まった静電気を静かに放出する必要があります。
「これをすれば予防もできるし何も心配要らなくなる!」というウルトラCなアイデアはわかりませんが、
金属質などでない壁を触って、放電するといいです。
また、金属のものしか周りに無いという場合は、キーホルダーに木製のアイテムを付けて、
キーを持つ前にその木を持って、金属の相手(クルマやロッカーなど)にあてがると電気が静かに逃げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私かなりの静電気体質です。
毎日車用の静電気をとるキーホルダーを身に着けていますよ。

  • 回答者:娘はまだ三歳 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る