すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

「FX」って何ですか?
最近、資産運用という言葉が気になってまして。。。
簡単に教えてください。

  • 質問者:よっちん
  • 質問日時:2009-01-29 23:32:33
  • 0

外貨を売買して為替差益を狙うギャンブルです。
レバレッジと言って、テコの原理で利益を膨らませることが出来るFX業者が殆どなので、短期間に大きな利益を上げることが出来ます。
例えば1$=85円の時に100万円分ドルを買って、90円の時に売ったとします。レバレッジ1倍なら為替差益5円分が儲けですがレバレッジ10倍にすれば利益が10倍になります。

利益は自分のものですが、損も自分に降りかかります。「証拠金」と言ってFX業者に預けている金額以上に損が出そうな場合、売りたくなくても勝手に決済されてしまいます。

例えばこんな場合・・3ヶ月後には今より¥10円安になってるだろうと思って外貨を買った。3ヶ月後に見込みどおり¥10円安になっていたんだけど、実は1ヵ月後のレートは逆に¥10円高だった。この時点で証拠金不足になりそうなのでFX業者は機械的に強制決済する。「あともうちょっと待てば見込みどおり円安になるはずだから待って!」は通用しません。そして大損してしまいましたとさ。チャンチャン♪
FXで失敗するのは大抵このパターンです。

基本的にFXは長期運用に向きません。ミクロの動きに引っ張られるからです。
マクロ経済と足元の値動きはあまり連動しません。
その点気をつけて、マメにメンテすれば・・・良い運用かもしれませんね。

===補足===
証拠金を多めに入れておき、ロスカット(強制決済)ルールを動的に変えていき、不安な時は休ませるなど、わが子の如く手を掛ければ儲かるかもしれません。
だけど、そこまでやるくらいなら最初から外貨建てMMF買って放置しておいた方が良いんじゃないの?

  • 回答者:AUDでがんばってます (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外貨を売買する資産運用のことですよ。

  • 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本格的に説明すると長くなるので、簡単に説明します。

いくらかの証拠金という担保をあずけて、その何倍かの外国の通貨を売買します。

円高、円安を予想して売買を行います。

  • 回答者:孔明 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外貨を売買する資産運用
のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

外国為替証拠金取引と言って、外貨を売買する金融商品のことです。
外貨を取引して値動きで儲けようとするものです。

外貨を安く買って、外貨が高くなったときに売った差額を儲けるという事です。
ちなみに、売りからでもできます。

あと、少ない資金で(証拠金を担保に)何倍もの取引ができます。

  • 回答者:カルレット (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外貨を売買して資産を運用する事です。
株と似ています。

  • 回答者:そんだん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと外貨を買ったり売ったりして利益を得る
その時少ない資金で何倍もの外貨を購入できますし売れますがリスクがつきます
為替の変動が激しいときは何倍もの外貨を買える代わりに損も大きくなることも注意しなければいけません

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国為替証拠金取引とも呼ばれるもので
少ない資金で、レバレッジをきかせ、
外貨を売買する金融商品のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る