すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

お母さん方にお聞きします。私の息子は5歳で、この春に小学校へ入学しますが
いまだに“おねしょ”と“おもらし”が多く、悩みの種です。
幼稚園のお友達は大丈夫な子ばかり。病院に連れて行った方がいいでしょうか。

  • 質問者:ジル
  • 質問日時:2009-01-29 21:47:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん たくさんの回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

昔 教員をしていました。
小1の子たちは おもらしは当たり前と思っています。
普通の小学校の教員だったらそうです。
それが証拠に、保健室には ありとあらゆるサイズの
下着や ズボン、上着も用意されています。
先日も、子どもの小さくなった体操着を、
保健室の先生に、「お入り用でしょうか…」と尋ねたら
喜んでもらってくれました。

まだ誕生日は来ていないのですね。
特に小学校低学年では、4,5月生まれと早生まれとでは、
できることに大きな差があります。
これを 担任の先生がしっかり理解してくれているといいですね。

私の教え子で、小3の時にも1,2回おもらししていた男の子は
その後 旧帝大系の国立大学に行って
今では一流企業でバリバリ働いています。
成績の問題だけではないですが、
まず、お母さんがおおらかに行きましょう。

ただ、学校で失敗した時に、
先生のフォローや 
周りの子の心ない態度に対してのきちんとした対応がない場合にだけは
気をつけてあげてください。
その時には 学校側と話し合いも必要かと思います。

  • 回答者:ふらり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

息子は小2まではおねしょもおもらしもありました。
学校で何度かもらして保健室のお世話になりました。(下着は貸していただきました)
だれでもあることです。気にしすぎないとそのうち直ります。
そのことばかりを気にして本人をあまり追いつめないようにしてあげて下さい。
大きなナプキンの様なおねしょパットが売っていますので、
パンツのおむつではサイズが合わないようでしたらお試しください。昼間でも使えます。
おもらしして叱られてそれがストレスになるくらいならオムツやパッドを頼ることは問題ないと思います。

あと学校でのことですが、入学する際に健康カード(地域によって名称が違うかもしれませんが)というのが配られます。そこに普段のお子さんの気になる事柄を記入する欄がありますから心配でしたら念のためおもらしのことを記入されておくといいですよ。
1年生の5月中旬までは補助の先生が入ると思いますから気を配ってくれます。(これも地域によって違うので一概には言えませんが)
春の遠足で遠出をする際には荷物にはなりますが替えの下着とズボンを持たせておくと安心です。

  • 回答者:ちびこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、お父さんです。
同い年の子(♀)がいますが、やはりおねしょ・お漏らしが多いです。
おねしょに関しては、毎日必ず寝る前にトイレに行かせていますがそれでもしてしまいます。
仕方ないので私が夜中に起こしてトイレに連れて行っています。
そのうち自分で起きる癖がつかないかと思って。
必ずしも寝る前にトイレに行けばしないものでもないと思います。
代謝がいいだけだと私は思っていますので、あまり気にしていません。

お漏らしは、ウチの子の場合遊んでいて
「まだ大丈夫、もうちょっと」とすぐに行かないのが最も多い原因のようです。
意識を変えていけるように、少しずつ慌てず働きかけていこうと思っています。


でも、基本的にはどちらも
年長さんくらいならたまにミスっても仕方ないことではないでしょうか。
そういうことを親がみんなで気にしすぎているせいで
できない子が園や学校でいじめられたりする、ってこともあるような気がします。
私もおねしょもたまになら6年生くらいまでしましたし、学校でお漏らししたこともありました。
そういう時の対処、昔は先生も上手だったように思います。
子供たちも、その時はわーわー囃し立てたりしながら、
次の休み時間にはけろっと忘れて違うことに夢中になっていました。
親としてお漏らしを直す努力はできるだけしてあげたいですが
同時に、そういう場面に遭遇した時、その子の身になって考え行動できる
そんな素敵な人に育ててあげるにはどうしたらよいのか、
そういうことに一生懸命になっていたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家と同じで驚きです
家の子も今年小学校に入学しますが未だにおねしょとおもらしをしますよ・・・
一度きつく叱ってしまいました・・かなりショックだったようで
でも病気でなければ自然と治るそうです家の子はどうも眠気の方が強いので
おねしょをしても平気で寝ていましたがだんだんとましになってきて
最近はやったら起きるのでまだましかしらと思っています
逆に私は神経質で本当に熟睡の出来ない子でした夜中に何度もトイレに行ったり
おかげで睡眠が不十分でよく病気になりましたそのことを考えると
それだけ熟睡出来るのは良いかと思います
大きくなれば膀胱も大きくなるし
漏らすのも何かに集中してぎりぎりまで我慢するために間に合わない
気長に待つことにしました
確かに以前と比べるとだんだんましになってきています
でもまだ完全ではないので・・・
友人にもあまり怒らずにちゃんと出来たときに思いっきり誉めるように言われましたのでそれを実行しています

  • 回答者:同じ悩み (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いの子は6年生になる今もおねしょをします。
友達の家へ泊まりに行くときや修学旅行などは
おむつを持っていって、みんなにみつからないようにそっと取り替えるのだそうです。
おねしょはお家での事なので、大丈夫でしょうが
おもらしは学校でしてしまうと、息子さんがはずかしいですよね。
学校へ行くときは水分をあまり取らせないようにしてあげるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ5歳ですし心配いらないと思います。
病院に連れて行くより寝る前の水分の量を調節してあげたり、トイレに行こうかと声かけぐらいで十分だと思います。
ちなみに我が家の娘はおもらしはありませんでしたが、小学校の2年生ぐらいまで、おねしょをしたりしていましたが小学4年生の今現在全くおねしょしなくなりました。
失敗しても励ましてあげていれば時期がくれば自然に大丈夫になると思います。

  • 回答者:自然におまかせ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配ですよね。
私は今小1の女の子がいます。
おねしょはしないのですが、帰りに途中でおもらししてくるんです。
当然お友達と一緒なわけで、いじめられないか・・とも不安になります。
病院までとは考えていませんでしたが、私も考えようと思います。

ありがとうございました。

  • 回答者:お母さん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしい話、私の妹も小学校2年生くらいまでしてました。
寝る前にトイレに行く習慣と寝る前に水気を取らない事、でも2年生で自然と治りました。

それぞれだと思うので小学校に入ったとたんに治るかもしれません。
起きてる時に頻繁にするのであれば病院に行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:18号 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ大丈夫だと思います。

あまり気にすると親の気持ちが子供に通じてしまうので、
とりあえずは大丈夫と思ってのんびり寝かせてあげたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校2,3年生くらいまでのおもらしやおねしょは、自然に治ることがほとんどだそうですよ。
しかし、失敗したときに怒ったりすると、本人が精神的ストレスを受けて直りにくくなることもあります。

とはいえ、学校に入ってから失敗してしまうと恥ずかしい思いをしますよね。
なので、先にも書かれてますがパットなどを利用して対策をしてあげるといいと思います。
お母さんが悩みすぎても、子供に伝わってしまうので、ほどほどに。

どうしても、心配なときは病院で相談してよいアドバイスをもらうのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お母さんは心配ですよね。でも私の周りに3年生くらいまで夜はオムツをしていた子がいましたよ。あるときお友達のお家にお泊りに行きたいけどオムツでは行けないと言って自分で頑張ると決めたらおねしょをしなくなったそうです。きっかけですよね。
熟睡して起きない子もいれば、眠りの浅い子もいるし。うちの子もすごく疲れていたりするとトイレに起きれなくておもらししていました。
もう少し様子をみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前に無いって言ってもトイレに行かせる習慣をつければ自然と直りますよ。
まだ5歳なんだから、あんまり過剰にならないほうがいいですよ。
大目に見てあげてください。

  • 回答者:sooda (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院に行くと安心できるかと思いますが、
おねしょ、おもらしは心因的な物もあるとききます。
親としては、とても気になるところですが
まだ5歳ですので、それでも良しとおおらかに考えて
もししてしまっても怒らず「大丈夫大丈夫」と
安心させてあげるといいと思います。

  • 回答者:子育て中 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は小学校の5年くらいまでお漏らしをしていて毎日男子生徒にいじめられていました。
いじめは卒業するまでずっと続いていました。
水分を特別たくさん摂るわけでもないのにトイレが近かったんです。
大人になった今でもトイレが近いです。
私の場合病気ではなくて体質だと思います。
お子様も多分トイレが近い体質であると思います。
しかし泌尿器系の病気も考えられますので、一度病院で診てもらわれたら
安心できると思います。
病気でないのでしたら、夜寝る前や学校に行く前は水分を摂りすぎないように
気を付けてあげて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女の子だったせいかオムツが取れるのが早かったので経験はないのですが、
小学校に入ってお漏らしをしたらそれがいじめの原因になるかもしれません。
病院に連れて行ってあげたほうがいいと思います。
でも調べてみると、5歳ならまだ少し早いという専門家の意見もあります。

こちらはご覧になりましたか?
http://www.shonika.gr.jp/faq/enuresisqa1.html#207

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ大丈夫です。
私の知る限り、入学までおむつをはいて寝ていた子を
二人知っています。
多いということは毎日ではないようなので、そのうちなくなります。
本人が嫌がらないならオムツを履かせて
心配ないように寝かせてあげて下さい。

  • 回答者:ニーナ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ5歳ですから心配要らないと思います
だんだん少なくなっていきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですね~精神的なことが原因ってよくあるらしいですので.一度病院に行かれて
相談されるほうがいいですね。
お漏らししてしまいイジメに合うと可哀想ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る