すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

定額給付金はもらえると思いますか。

  • 質問者:みゅみゅ
  • 質問日時:2009-01-29 17:54:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな回答ありがとうございました。すごくためになりました。

やると決まってしまいましたね・・・。公然と税金を使った「国民大買収」ですね。
あれだけ意地になったのは何故なのか・・・。やはり合法に選挙違反するため?

市役所で働いていた知人に聞いたのですが
「地方分権でいい」と間抜け総理が言ったように(自治体は国の下部組織だと思ってるんでしょう)
実際どのように配るのかは完全に自治体任せです。
しかも国は「やれ」と言うだけで
手間や事務費はは全て自治体持ちであり、余剰金が出た場合は全額国に返さないといけないとか。
自治体は本来は他の仕事に回すことができたはずの労働力・時間・資金を割くことを義務づけられます。
しかも行政としては非常に多忙な年度末前後に・・・。
その上、国の指示によって国税だけでなく地方税も無駄に使われるのです。
本来なら自治体がその地域のために使おうとしていたお金を・・・。
(国はこういう事をよくやるらしいです。)
せめて余剰金を事務費の穴埋めとして使わせればいいのに。

  • 回答者:Tatchy (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

時間は掛かるかも知れませんが、支給されると思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらえるっしょー。
これでまた、やっぱ辞めました、なんて言ったひにゃ、もうほんとにアソー総スカンよ。

  • 回答者:こえ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう後ずさりできないような状況ですから、やるでしょう。
やっても文句を言われ、やらなければさらに苦情も出るならば公明党の意見なんか聞かなければ良かったのに。
自分たちの政策を持たないから批判が集中するのです。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいぶもめているようだけど、総理があれだけこだわっているのだからもらえるでしょう。でなかったら総理の立場がなくなり、自民は終わり。

  • 回答者:monta3 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応決まったみたいなので、
もらえるとは思いますが、
いつになるのやら?ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴールデンウィーク辺りにもらえるらしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出すと言ってしまったからには後には引けないでしょう。
ばら撒いて消費税アップで取りかえすんじゃないですか・・・。

  • 回答者:消費税困る子 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の政局の流れだと貰えそうです。
景気対策の効果としては???ですが。

この回答の満足度
  

え、みんな、まだもらってないんですか?

ウソ、去年の年末までに配らないと景気対策の意味ないですよ~。

本当にみんな、もらってない?

嗚呼、あれは夢だったのか…。

ということで、景気がもっと悪くなった、どん底の不況の時期(たぶん、総選挙の前あたり)にはもらえそうです。
(第二次補正予算が衆議院優位により、通過いたしましたので)

  • 回答者:そーだくん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貰えると思います。かなり先の話になりそうですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応はもらえると思います。
ただ時期がはっきりしていないですけど・・・
自治体の対応によっても時期が変わってきそうですね。

  • 回答者:いつになることやら・・・ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらえると思いますよ。

あれだけ言ってて、今更あげないってことはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貰えると思います。

早く配れ!って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

予算が通過しましたので、もらえると思います。
ただ、早急に国会が解散してすぐに選挙で民主党が与党になって「やめじゃ!」といったらどうなるのかな?
まあ、そんなことはありえないので、もらえると思います。

  • 回答者:貯金するかも… (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらえると思いますが、手元に来るのはいつになるか分かりませんね。

  • 回答者:ズンドコ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらえるみたいですが、
手続きがあるようで、めんどくさい人はもらわないってしくみですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらえると思います。
手続きがめんどくさそうですが・・・・

  • 回答者:とっくん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらえるでしょう。
でも、その後に待っている消費税のアップが恐い。

個人的には定額給付金より消費税アップをしないで欲しい!!

  • 回答者:hennaSooda! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらえると思いますが、年度内は無理そうですね。
Gwくらいに出せるといいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらえると決まりましたのでもらえますね。
いつになるかは分かりません、自治体によりけりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらえると思いますが、年内いっぱいかかりそうですー

  • 回答者:あっちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらえると思いますが…時期はずいぶんと後でしょうね。
というか、ある程度の金額変更もあるかも、ですよね。

  • 回答者:! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

このままだともらえるでしょう

この回答の満足度
  

もらえるはずですよ。
時期は未定ですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二次補正予算が通過したのでもらえますよ。

ただいつから貰えるかは各自治体まちまちになると思います。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

定額給付金はもらえます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る