すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

なめたけって普段から使用してますか?

私は今までほとんと食べたことがないです
どんな料理に使ってますか?

幅広い使い方を教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-29 17:50:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

とても簡単なレシピでおいしそうな料理になりそうですね!
試してみます
とても参考になりました
ありがとうございました

お茶漬けは美味しいですよ。
あと、私が実際に作っている他の料理も紹介します。

<豆腐なめたけ>
■豆腐を薄味のつゆで煮て、そこになめたけをビンの半分くらい入れます。
そこに片栗粉で少しとろみをつけます。シソの葉を刻んだものを上に少しのせます。

<じゃがいもなめたけ>
■じゃがいもをふかします。そこにバターとなめたけ、明太子を少々のせます。

<はんぺんなめたけ>
■はんぺんを焼き、2センチ角くらいに切ります。
そこになめたけと、もみ海苔を入れて和えます。

<キムチなめたけうどん>
■キムチを刻み、なめたけと和えます。
ゆでたうどんの上に乗せて食べます。

どれも簡単で美味しいですよ。

  • 回答者:榎木 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夏場は良く食べます。
大根と合うので、ご飯にかけたり、おそばを食べる時薬味にします。

あとおにぎりにも合いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめたけと挽肉、あとニンニクと生姜とたまごを加え、混ぜ合わせ、焼いたら…ムチャ美味しいですよぉ~。

===補足===
おみそ汁にも入れたりします!

  • 回答者:是非どうぞ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめたけだったら、ご飯のおともに食べてます。

もしかして まいたけ?

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

市販のビンに入った『なめたけ』です
実家ではほとんど食卓に出なかったので美味しい食べ方を知りたくて・・・

①大根おろし+なめたけ+しょうゆ

これをご飯と一緒に食べます。うまいっす。

②なめたけと卵を混ぜます。

そして、普通に卵焼きを作ります。うまいっす。

是非是非、試してみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは大根おろしとあえる程度です、ご飯のお供的存在なので。
あとは山芋とあえたり、手巻き寿司の具ぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・味噌汁に入れる

・ゆでたほうれん草にあえる(しょうゆ、ゴマなどで味調整)

こんなところが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんにかけて食べるだけ

  • 回答者:みゅみゅ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁に入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けが簡単でおいしいでう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オススメは!!
納豆の中に入れて混ぜて食べる!黄身も一緒に入れると濃厚で美味しいです。

あとは、ハンバーグ!!
焼いたハンバーグの上に大根おろし&なめたけを置き、ポン酢をかけて食べるとあっさりしているのに、味がしっかりして美味しいですよ^ ^

  • 回答者:nametake (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁の具で、よく使います。

美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめたけって瓶のなめたけでいいのでしょうか。
ごはんにかけるとめちゃくちゃうまいです。
あと、とうふにかけてもおいしいし、大根おろしにあえて、しょうゆとかめんつゆかけても
おいしいので重宝してます♪
チュートの徳○さんも大好物らしく、前に番組で
なめたけは、%まできちんと見て買うとか?言ってました。
メーカーによっては味が結構違うらしく分量、容量など
自分の好みとお値段を、チェックするといいみたいです。

  • 回答者:とくめいさん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にごはんにかけても美味しいですし、お茶漬けにしても美味しいですし、
料理は最近教えてもらったもので、バターとなめたけのスパゲティーが美味しかったですよ。
熱いうちにバターとなめたけの瓶詰めを絡めて、きざみ海苔をかけるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままご飯に載せて食べたり、みそ汁やスープの
具材として、入れたりしています。

他にも、大根おろしにトッピングしておかずにしたり
ラーメンやうどん、そばに入れたりしています。

そのまま使えるので、チョトした工夫で、他にも
いろいろ使えると思います。

  • 回答者:使ってます (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに食べます。
・なめたけに大根おろしをのせて醤油をたらして食べる。
・なめたけを薄めためんつゆに入れてトロミをつけて、スクランブルエッグの上にかける。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に温かいごはんに乗せて食べます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はなめたけ大好きでよく食べます。
私はえのきで自家製なめたけを作っています。
なめたけをたまごに混ぜて、卵焼き。
なまたけ、大根おろし、こねぎなどで和風のパスタ。
やまいも、なめたけでおそばの上にのせて。
なめたけ、水菜、大根でサラダ。
あっつあつのごはんになめたけのせて、きざみ海苔かけて。
なめたけ、ねぎを冷奴お豆腐にのせて。

  • 回答者:Sooda! (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はあたたかいご飯に乗せて食べますが、
時々大根おろしと混ぜて一品にしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きのこ汁」の際には絶対に入れています。
なめたけが入るのとはいらないのでは味が断然違います。
一度試してください。作り方は簡単です。
土鍋にきのこ類をいろいろ入れて味噌仕立てで炊くだけです。ただし、なめたけは食べる少し前に入れてください。
おいしいですよ。

  • 回答者:ヤマ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯を炊くときになめたけの瓶入りを1本汁ごと入れて、 普通に炊くと、 簡単炊き込みご飯になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にご飯に掛けて食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白いご飯にのせて食べます。
主人の大好物です。
あとは、マグロのぶつ切りとあえると一品になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁に入れますよ。
おいしくなりますよ

  • 回答者:そんだん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はなめたけの炊き込みごはんです。
なめたけとめんつゆと彩りにニンジンを入れてみました。

あとは大根の短冊切りにしたものに和えてます。

夏だと冷奴と一緒に食べてもおいしいと思いますよ。

  • 回答者:便利 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめたけの炊き込みご飯の別バージョンで、3合のお米になめたけ1瓶とツナ缶(オイル漬け)1缶を入れて炊くとおいしく簡単な炊き込みご飯ができます。
お好みで、しょう油と、みりんで味付けしても良いです。

  • 回答者:miyu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釜揚げのパスタに多めのバターを和えて、
そこになめたけを混ぜてもみ海苔を掛けて頂いてます。
あとは、納豆に混ぜ込んだり、
山芋たんざくと梅肉とのトリオとか・・・。
ネバネバするものとは結構相性がいいですね。
一番美味しいのは、炊き立てのご飯の上に乗っけて頂く^^

今からナメタケ作ろうと思っているんです。
ナメタケとオクラ入りの納豆、いっただきます♪

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御飯のお供にしたり、味噌汁にしたりしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめこ汁・・・・とうふ、うすあげ、なめたけでおみそしるを作る
大根おろしと湯がいたなめたけ。
ぜんまいとの煮物。

これくらいしかできませんが、簡単で美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁にいれます。
大根おろしになめたけとポン酢が凄く美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も なめたけって? と 思っていたのですが、

大根おろし+なめたけ+少量の酢 で食べてみてください!

はまりました^^

  • 回答者:おいしいよ~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめこ汁で食べてください
おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使っていますよ。
味噌汁に入れても美味しいですし、
なめこ汁にしても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瓶に入った味付きの奴をご飯にかけてそのまま食べてます。
料理と呼べるかどうかはわかりませんが美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちがよくやるのは、
大根おろしに混ぜるか、納豆に混ぜて食べます。
わかめサラダにかけてもおいしかったです。
味噌汁に入れて卵でとじてもよいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま温かいご飯にかけて食べるのが基本ですね。

後は、大根おろし、チリメンジャコとあえて食べます。

ほうれん草のおひたしの上にちょこんと乗せることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬け、とろろや大根おろしに入れたり、そのままご飯程度ですね。

「なめ茸をなねたらアカンぞ!」とメーカーが色々紹介してます(^^;)ご参考までに。

http://www.naganotomato.jp/nametake/okazu.html
http://www.naganotomato.jp/nametake/otumami.html

  • 回答者:厨師 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米3合で普通に水加減をして、なめたけ一瓶と、汁気を切ったツナ缶一缶とで、おいしい炊き込みご飯になります。

春菊やほうれん草など、葉ものをゆでたとき、なめたけと、すりゴマを入れたら、美味しいゴマ和えになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯の上にのせて食べるとおいしいですよ。
あとは、大根おろしに入れて食べたり

  • 回答者:朝忙しい時に便利 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き立てのご飯にのせて食べるのが一番です。

でも最近瓶入りのものは買わなくなりましたね。

えのきたけを小さく切って少し炒めてからみりん、醤油、砂糖で煮てなめたけ風
佃煮を作っています。
山椒の実を入れて煮てもおいしいです。

  • 回答者:せつやく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのはなめたけとシーチキンの混ぜご飯です。
ご飯3合になめたけの瓶1個。
炊き上がったご飯に炊飯器の中でこの二つを混ぜるだけです。
何も味付けはいりません。絶品です。(皆さんかかれていますが、本当に美味しいです)

勿論、そのままご飯に載せて食べても美味しいです。

あとはパスタ。
茹でたキャベツとなめたけ大さじ3(好みで)、バターとパスタで簡単なパスタ料理が出来ます。

  • 回答者:きのこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろし+しらす+なめたけが大好物です、それに玉子焼きとかまぼこ・ご飯・味噌汁の朝食は最高です。
自分でえのきを買って味付けなめたけにして食べるくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってますよー。

ほうれん草のおひたしとまぜると、とっても美味しいです。
後は大根おろし、醤油、なめたけをまぜたものを
「お餅」にからめて食べるのもおススメです!

  • 回答者:もち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みそ汁に入れたり、うどんに入れたりしてます。そんなに高くないし、時々買っています。

  • 回答者:回答さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1回は買っていると思います。

使う料理はほとんど決まっているんですが、お味噌汁、おひたし、うどんの具、後は気まぐれで野菜炒めに入れたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごに入れて焼いて食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、ビン入りのなめ茸が冷蔵庫に常備されています。

いろんなものに、トッピングしていますよ。
お豆腐やお浸し、サラダ、焼きはんぺん、
かまぼこなどにトッピングしています。

  • 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時期、よく食べていた時期がありました。
毎朝ごはんにのせて食べてました。
でも、最近は自分で料理するようになったので、
えのきで買ってきて使います。

  • 回答者:ケロンケロン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る