すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

最近、オートキャンプに興味がわきだして、
グッズなどを買いそろえ中です。

ただ、あまり予算をかけたくない、というのが本音でありまして...

100円ショップでキャンプグッズを売ってるんですが、
質的にどうなのかな?と思っています。

そこで、100円ショップで購入したグッズの中で、
これは使えた、これは使えなかったというような、
「実体験」を交えて、アドバイスをください。

  • 質問者:シークレットえぬ
  • 質問日時:2008-05-19 05:46:28
  • 0

キャンプは行くたびに、ああ、こちらのテントでは快適にうまく設営してるな~?とか よその「お宅」(笑)を拝見して
覚えていくのも楽しみのひとつですよね~
時々、、こうすれば便利いなった!うわっまた楽にできる~~とか
家で居れば生活道具すべてそろってるのにわざわざ不便なことをしていながら
それでいて便利さを追求し、クリアすると喜んでる自分たちにあきれることがありますが
そこがまた楽しいんですよね(笑)

うちの一押しキャンプアイテムは
やはりよそのテントを見てマネしたのですが
「魚干し網」です。
釣りのときの、びくのようなやつで 網でできてるあれです↓リンク
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/fishing-friend.com/g/hamada_goods_005b/index.shtml
これは食器棚に変身します。
木の枝につるして使います。
洗ったあとの食器って置き場に困るものですよね
これだとふせて入れておけば虫がつくこともなく安心。

食器ですがキャンプ用のももっていますが
100均で売っているプラスチックのお皿やトレーを代用しています。
軽いし 重ねるとちいさくなるしとても便利。
初期のころは紙皿や紙コップを使ってましたが
あれだとごみが増えるし 日帰りだと持ち帰れば燃えるごみで捨てれるからいいのだけど
泊まりになると たくさんいります。
あらうとすぐにぐにゃぐにゃしてしまうしなかなか使い勝手は悪いので今は遣いません。
書き出すとキリがないのですが
チューペット。凍らせたペットボトルの水やお茶・ジュースを
クーラーBOXの保冷剤につかうと溶けたら煮焚きにつかえたり
飲めたりと溶けると荷物になるだけの保冷剤より便利です。
また、100均で売ってるアルミでできた ガスレンジ用マグネット付きの
油ハネ防止板。
カセットコンロにはりつけて使うと
風よけになり 煮炊きがスムーズです。

なんか、書いてると行きたくなってきました(^^ゞ

  • 回答者:ゆりね (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

キャンプで使う消耗品を100円ショップで調達すればいいと思います、消耗品以外では鉄串などが便利でした

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

100円ショップの紙皿、紙コップ、スプーン・フォークセットは使い捨てだと思えばいいと思います

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

金物はほとんど100円ショップで売ってる物でいけますよ。
私は道具を大事に使うほうだと思うので一概には言えませんが4-5年は使えてます。
-食物用トング
-炭用のトング
-焼きソバ用ヘラ
-廃炭を入れる丸缶
-火箸
-炭をすくうスコップ
-普通のスコップ
-ペグを打ち込む金槌
等等

大勢で行く場合は使い捨ての食器類も100円ショップで揃います。
コップ、紙皿(底深と平皿の2種類)

炭は質が悪いのでうちは使ってません。
着火剤はたまに購入しますね。

100円だからと使い捨てのように道具を使うのは感心しないですが
金物ならば結構長持ちしますよ。

  • 回答者:たか41 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

消耗品は材質的に薄かったり、プアだったりしますが問題ないでしょう。
消耗品以外は最高でもワンシーズンと割り切るなら使用には耐えられるレベルだと思います。
使い勝手が悪い、早く壊れるというのは価格なりと納得できます。

  • 回答者:知っている (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

食器や紙皿・コップ類は問題ないのではないでしょうか。
あとは、何度かキャンプを経験されるうちに、質的な点も含めて、良し悪しとか、あるいは○○についてはもっとお金をかけよう。。。といった価値観が生まれると思います。キャンプは、まずはどんどん行ってみることですよ。

  • 回答者:chacho (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

紙コップです。

痛まないし家庭でも使いまわししてます。

  • 回答者:りんこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

自分の場合100均で買ってキャンプに持ってくものといえば
炭とか食材とか調味料とか電池とか
消耗品が多いですかね。
あとは特にキャンプ用ではない食器とか
まな板、ナイフとかを使ってます。
いわゆるキャンプ用品は最低でもホームセンターのPBじゃないと
おろした瞬間に壊れるとか(PB品でもものによってはなりますが)
ありますので。

  • 回答者:なべ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

youさんと同意見、冬場しか使わないカセットコンロをキャンプにも使いましょう。
とりあえず、あるもので間に合わせて。安いものを買っても「安いから捨てても良い。」と思わず、きちんと持ち帰りましょう。なるべく、なくさないよう気をつけて。
 あると便利なのが、ビニールシートとシートクッションもしくは、キャンプシート、100均になければ、お風呂シートでもよいかも…。(でこぼこしている所もあるので、)100均の折りたたみ椅子は小さいので、子供用に丁度良いと思います。

  • 回答者:minmin (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはキャンプだけでなく、年がら年中バーベキューするので、コンロ系はちゃんとしたもの揃えてますが…。

けっこう100円ショップ使えますよ。
トングや虫除けグッズ。簡単な網関係に食器&カトラリー類…。
家庭で使ってるものを持ち出したくなければ、鍋や菜箸、まな板なども100均で十分です。
オートキャンプなら、荷物の軽減化などはあまり考えなくていいので、無理にキャンプ用品で揃える必要はないかと思います。

最初は必要最低限のものにしぼって、キャンプにハマりそうなら、徐々に本格的なものも増やしていけばいいと思います。

  • 回答者:らっこ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

どんなグッズも100円ショップの物で充分と想います。365日使う物じゃないしたまに多くても週一くらいでお使いになると想うので、100円の物で充分元が取れると想います。万が一、現地で川に流したり、忘れて帰っても、高い物だと残念ですが、100円なら、又買えば済むことですから。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

皆さん書いてらっしゃるようにトングなどいろいろな物が揃うと思います。
うちは網などを100円ショップで購入しています。
キャンプ場でレンタルしても200円くらい取られるし、すぐ汚れてしまう物なので100円だと買い替えもしやすいですよね。
最近見つけたのでは二つ折りになる網を見つけました。
コンパクトになるしお勧めです。

  • 回答者:あす (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

オートキャンプと言うことですから車に荷物を積むことが出来るので最初のころはあれもこれもと色んな物を積んで行くかも知れませんが「衣食住」に必要なもの最小限にとどめて逆に不便さを楽しむ様でないとただ疲れるだけです。

コンロはコールマンなんかの高級品など使わなくても家庭用のカセットコンロで風除けにレンジフードをつければ十分使えますしガスボンベも100円ショップに売ってます。
コンロを使わないで炭を使うのなら木炭も火バサミも売ってます。
あと、あると便利なのがウエットティッシュですね。
それと、懐中電灯、人数分用意しておくといいかも、子供は懐中電灯ひとつで結構遊んでいます。

  • 回答者:YOU (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

味噌コシがベストです。
次に木炭バサミかなぁ。
それぞれ1年持ちました。(年5~6回)

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

色とりどりのローソクはお奨めです。
本格的なカンテラは高いのと、ホームセンターの電池式の白色の光のものも、
白々しくて哀しいです。
ろうそく用カンテラがあれば風のある日はいいのですが、
穏やかな夜ならば、100円ショップのローソクをテーブルに並べ立てて、
焚き火ができる所なら、原始の火と共にこころをときほぐしてくれますよ。

  • 回答者:焚き火男 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る